今日は工作

テーマ:

6/29

今日は工作。

Mくんがペーパークラフトの型紙を持ってきてくれました!

ありがとう!Mくん。

おかげさまでみんな集中!

060629_144440_M.jpg
こんなに集中。
060629_144426_M.jpg
絵を描いている人もいた。
060629_151310_M.jpg
できたロボット。けっこう完成度高い。
060629_155934_M.jpg
ね、良くできてるでしょ。
060629_164304_M.jpg
AD

6月の草刈り

6月23日

稲は順調にすくすく伸びてます。

稲の成長を信じ、僕たちにできることは雑草を刈ることだけ。


060623_111750_M.jpg

みんなで鎌で刈るんです。

手で刈るんです。

060623_121730_M.jpg
おりゃー!
060623_121710_M.jpg
ゲンゴロウがいたよ!
060623_124603_M.jpg
急な斜面もなんのその!
060623_125134_M.jpg

だって、モリさんがアイスの差し入れしてくれるから。

元気百倍なんだよね。

060623_141805_M.jpg

クルマの中でも元気元気!

稲と一緒に元気に育つぞ!

060623_184605_Ed_M.jpg
AD

体育館

テーマ:

6月22日

ちょっと更新が滞ってしまいましたσ(^_^;)

火曜日には誕生日会があって、

誕生したYくんとMくんのリクエスト(?)の

ハンバーグとフルーツポンチを作り、

美味しく食べました。

その後はコスモバンドの演奏や、

定番になってきたAちゃんによるゲーム大会で盛り上がりました。


今日はというと、体育館の日。

MちゃんやTちゃんといった、バトミントン初挑戦のメンバーも、

最初は「で、できない…」と言っていたんだけど、

練習すると、厳しいところにイイサーブを打てるようになりました。

みんな、うまくなるのが早いよね。


060622_154304_M.jpg

その後は、バレーボールに挑戦。

ワンバウンドしてもいい、ソフトボールを使うという条件で

レッツプレイ!

これが難しいんだな、意外と。

誰がレシーブして、誰にトスして、誰があいてコートに返すのか、

一瞬で、みんなが判断して動かないといけないんだね、バレーって。

連動して動かないといけないから、はじめはなかなかゲームにならなかった。

まあ、またやってみよう。

それぞれが判断して、連動して動くなんて、そんな簡単に出来る事じゃないんだからさ。

G子ジャパンだって苦労してるんだし。


AD

三丁目の夕日

テーマ:

6月13日


今日はビデオ鑑賞。

『ALWAYS三丁目の夕日』を見ました。

団塊世代のおじさんおばさんのノスタルジックな思いを

くすぐる、大人気作ですが、

子どもたちにも結構人気なんです。

「こんなふうに近所が仲良かったりすると良いな」

「みんなで子どもを見てくれている感じがするね」

なんて、感想を言っていました。


バップ
ALWAYS 三丁目の夕日 豪華版

チョコづくり

テーマ:

6月12日

Tくんがずっと「やりたい!」と言い続け、

実現した「チョコレートづくり」。

Mちゃんもちょうどチョコレート食べたかったんだって。

楽しく作ったね。大きな子が小さな子に教えてあげながら

いい雰囲気をかもし出しているのがいい感じなんだよね。

060612_144237_M.jpg

アルミのカップに、色んなトッピングをしてオリジナルチョコの完成。

残りのチョコは… チョコレートフォンデュで楽しんだ。

060612_144249_M.jpg

その後は、学習センター(コスモの入っているビル)の全館を使ってのかくれんぼ。

Tくんとか、突拍子のない場所に隠れる。

人が入れるはずがないと思うような、

狭かったり、思いもよらない場所を見つけて隠れる。

面白かったね。

料理の日

テーマ:

6月6日

今日は料理の日。

メニューは「チャーハン」と「ゼリー」という

不思議な取り合わせ。

ゼミのメンバーたちにも手伝ってもらって、

野菜を刻んだりと楽しそうでした。


ゼリーも手作り。

巨大なボールに作って、

それをひっくり返して、でっかいプルるんとしたやつが

出来るはずだったが…。

でろんでろんでした。

でろんでろん。

060606_151835_M.jpg

ゼミと運動

テーマ:

6月2日


梅雨が来るまでに外を満喫、

とばかりに今日も外で遊んじゃいました。

今日はゼミナールメンバーと一緒に三角広場でお弁当。

その後は最近定番になっている、大きめのボールでの野球大会。

最終回に大逆転。さよならのドラマがありました。


その後は、ザリガニ釣り。

これ、結構むずかしい。

ザリガニがエサを引っ張るところまで行くんだけど、

引き上げるのがね。

060602_155105_M.jpg

釣り名人のHtくんはさすがの釣果!

イエイイエイ!

060602_163311_M.jpg

運動する

テーマ:

6月1日

早いもので、梅雨の季節が近づいてきました。

だから、運動運動。お外で運動。

060601_141434_M.jpg

早いもので、ワールドカップの時期が近づいてきました。

だから、サッカーも。ゴール!!したのはAちゃん。

060601_145751_M.jpg

早いもので、劇団マーチも人形の完成が近づいてきました。

だから、ミシンがけにも力が入ります。

060601_164226_M.jpg