予定ぎめ

テーマ:

今日は急遽、おくれていた望月米の精米へ朝から行きました!

行く間際になって、とんだハプニングが起きたりしたけどこれでやっとサポーターさんやメンバーに配れるようになります。

明日からコスモはお休みで、学習センターと合同のスキー合宿に行くので、4月の第二週くらいに配達する予定です。

遅れてすみませんでした。


精米に行かなかったメンバーは、午後の予定ぎめの企画を考えたり、トランプでインディアンポーカーをしたりなど、今日はメンバーが少なかったのでゆっくりとした雰囲気で過ごしました。


精米メンバー達が帰ってきたら、少し休憩をして遅れていた予定ぎめがスタート!

「4月はあれがしたい!これがしたい!」と、ばんばんと企画があがります。

なかでも、H君は午前中に「4月といえばお花見だね」と言い、夢中でパソコンでおすすめスポットを検索していました。

早速情報をみんなに話したりしていましたよ!



4月の予定

10日(月)・・・絵描き

11日(火)・・・米配り

13日(木)・・・女優

14日(金)・・・お花見

17日(月)・・・ボーリング

18日(火)・・・ビデオ

20日(木)・・・コスモオリンピック

21日(金)・・・予定ぎめ

24日(月)・・・釣り

25日(火)・・・どろけい

27日(木)・・・体育館

28日(金)・・・誕生日会こと食事会

もりだくさんです!来月も楽しみだね!



明日からコスモは春休みに入ります。

年度始めは4月10日です


『良かった会』で、H君が「10日の絵描きは春休みの思い出を描いて、それぞれどんなふうに過ごしたか交流しようよ。」と提案してくれました。

みなさん忘れずに楽しみに待ちましょう。

AD

誕生日会&卒業式?

テーマ:

今回はメンバー製作です。

今日は年度締めの企画でした。ご飯はチャーハン肉の入れ方や卵のタイミングでいろいろなやり方があって、美味しいかったです。そのあとKくんによるムシ○ングの○×クイズ。Aちゃんのトリノ五輪風メダルで宝捜しやコスモバンドなどで笑顔もあれば。スタッフのiの手紙を読みYくんは涙…。でも、それがみんなの涙が出始めました。管理人のメセッ~ジ メンバーすべてにありがたいお言葉をいただきました。

管理人がいないうちはメンバーで助け合い励まし合いたいです。

AD

フリー

テーマ:

3月17日

今日はフリー。

メンバーたちは朝から農業体験報告集の増刷をしたり、

勉強をしたり、ゲームをしたりと思い思いの過ごし方。

報告集は、自分たちで数が減ってきたからそろそろ増刷するか、

と判断したらしい。

たいしたもんだね。

昨日からAちゃんは、一週間予定表を書いている。

自分の生活を自分で組み立てるための表なんだけど、

細かく計画して、それを実行する事で気持ちよく生活できているようだ。

そういう一つ一つの積み重ねが、将来を見据える力になっていくね。

AD

春休み

テーマ:

3月16日

火曜日は、パン作りだったんだけど、なぜか写真がアップできない。

でも、すみかの工場長に教えてもらいながら、楽しくパン作りしました。

すみかの研修生も一緒に参加して、にぎやかでした。


今日は、体育館。

ゼミ対コスモでバトミントン対戦の予定だったんだけど、

体育館では予想外の展開が…。

クルマと、自転車に分かれて「いつもの」体育館へ。

お金を払って、着替えもすませ、いざ勝負!


しかし、大勢で入っていくと、受付の人の表情がなんだか雲行きよろしくない。

「えっと、な、なんにんのご利用ですか?」

「16人ですけど、なにか?」

「えっと、早くてもバトミントンは30分待ちなんですが…」

「…」


そう、ちまたは春休みに入り始めているのだった。

おそらく、バトミントン部に所属しているであろう、

それっぽい格好をした高校生が

「パシッ!」

とか、いい感じのスマッシュを決めていた。

なんか真剣な感じで、

我々のお気楽バトミントンが入るスキが感じられない…。


あきらめて、卓球場へ。

しかし、同じ結果に…。


という事で、到着早々に帰る事に…。

というわけで、いつもの西園で、サッカー対決をしたのでした。

ホワイトデーのクッキー作り

テーマ:

3月13日

明日はホワイトデー。

バレンタインのお返しの定番といえば、クッキーですよね。

でも、コスモには小麦などのアレルギーでクッキーが食べられないメンバーもいる。

それで、今回も講師をすみかの古郡氏に頼んだんだけど、さすが、古郡氏。

小麦粉を使わないクッキーを提案。

つまり、米で作るクッキー。

これなら食べられるかも、という期待を胸に、

米粉クッキー作りに挑戦。

060313_111527_M.jpg

完成したのが、下の写真。

見た目も味も、香りも小麦粉のクッキーと変わらない!

本格的なパッケージまでして、売り物みたい!


060313_180108_M.jpg


しかし、あまりにもクッキーらしいのが逆にアダになった!

頭ではこれは米だってわかっているけど、

どう見ても小麦粉のクッキー。

これは怖くて食べられない!とカラダが拒否しまったようす。

残念だけど、しょうがない。

無理もないよね、ずっと食べてないんだもの。

次の機会にまた、作ってみよう!


荒川しずかになれたか?

テーマ:

3月10日

今日は、スケート!

そう、今、熱いスポーツといえばフィギュアスケート!

単純だね、ホントに…それで良いのか、と思いつつ、

「よし、 イナバウアーに挑戦だ!」と意気込んで出発。

ホントに単純だね、私たち。

060310_140359_M.jpg

さっそく挑戦してみた…イナバウアー

なれたか!?荒川静香!?


060310_140449_M.jpg

スタッフババケイコ。 ……………………………………

………新しいワザだね、ここまで来ると… バババウアー。

060310_140539_Ed.jpg 060310_140520_Ed.jpg

転ぶと結構痛いので…

ヘルメット隊。


060310_141358_M.jpg

リンクの中央では、未来の荒川静香をめざして練習している女の子たちがいた。

上手いもんだね。

転ばないように滑るだけでも大変だっていうのに…

オリンピックに出るような人たちなんてホント、超人的だね、ホント。

メダルが云々とかじゃなくて、出られるような練習をしてきただけでもすごいと実感しました。

今日のスケート。

ワンデイショップ

テーマ:

3月9日

今日は風のすみかのワンデイショップのお手伝い。

おっと違った。

ワンデイショップの機会に、来年度の農業体験サポーターの

募集をさせてもらおうと思って、コスモの側からお願いしたんだった。

研修生のAちゃんのご指導のもと、完売しましたよ。パンは。

060309_120828_Ed_M.jpg

お米もご飯の試食を用意して、

宣伝のために報告集も準備した。

060309_122838_Ed_M.jpg

米づくりの事を丁寧に説明して、特別に準備した米の2㎏パックも3パック売れました。

みなさん、本当にしっかりと説明を聞いてくれました。

お忙しかったと思いますが、ありがとうございました。

早くもサポーターになってくれた人もいます。ありがとうございました。

060309_122918_Ed_M.jpg

今日のワンデイの会場は、教員の労働組合の入っている建物。

コスモでワンデイをするのも2回目。

いつもこの場所で感心してしまうのは、

「風のすみか応援団」と自ら名乗ってくれているAさんの存在。

今日もコスモのメンバーたちが米の宣伝をするという事を、

わざわざチラシを作って建物中に張って宣伝してくださっていた。

そして、いつも明るく、親切にメンバーたちにも対応してくれる。

「今日はお米の試食もあるんでしょ、頑張ってね!」

だから、メンバーたちもすごくAさんを気に入って、頼っている。

こういう人の存在って、大人の世界にも信頼できる人がいるんだなってことを

メンバーたちに感じさせるんだと思う。

こういう出会いが、たくさん積み重なっていくと幸せだねって思う。

女優

テーマ:

3月7日

昨日、コスモは「かかしの旅」という映画を見てきました。

学校ではいじめられている足の不自由な少年が、

心の自由を守るために学校から飛び出し、家出をする。

その家出の中で同じような境遇の仲間に出会い、

自分の生き方を見つめていくという話でした。

簡単に言うと。

結構、みんな色々と考えさせられるモノがあったらしい。

終わってからTくんとHくんが映画の感想を言い合っていたのが

印象的。


その後、「実名公表から11年、川田龍平の今」という講演会に

水曜ゼミに出ているメンバーは行ってきました。

ここでもいろいろ考えさせられた。

でも、帰りがとても遅くなって…。


今日も午前中は出足が悪かったね。

みかわっち先生の勉強には2人出ていたね。

今日は三角形の面積を勉強していました。

みなさんは、大人の方なら、三角形の面積が

「底辺×高さ÷2」である事は知っていると思います。

でも、見た目が全然ちがう三角形であっても、底辺と高さ

が同じならば必ず同じ面積になることが不思議だって思ったことありませんか?

ん?意味わからない?

このブログ上に図形もかければわかりやすく説明できるんだけど…。

とにかく、僕自身もわからなかったことが、

今日の先生の説明で教えてもらえて目から鱗!って感じで…。

面白かったんです。

僕も算数ってキライだったんだけど、

こういう、「なるほど!」っていう発見は

すごくたのしい。


その後は女優。

実際には存在していない重たいものを

あたかもあるように持ち上げている様子が

下の写真。

途中でバランスを崩し、手が挟まれて

「痛い!」って叫んだり。

実際には挟まれていないんだけど、

その世界に入り込んでいると「痛い!」

と感じるから不思議。


060307_160915_M.jpg

今日は楽しいひな祭り

テーマ:

3月3日

おなじみのみんなで会食風景。

今日はひな祭りということで。

060303_135012_M.jpg
ひな人形も一応準備。
060303_135031_M.jpg
料理はちらし寿司をつくりました。
060303_135430_M.jpg
会食の後は、楽しいゲームで盛り上がり。
060303_143329_M.jpg

Aちゃん主導で盛り上がりすぎて、疲れ切ったけど…

最後は、たまたま来ていた○日新聞の記者さんに

「新聞記者」のお仕事について、聞いてみた。

アフリカの裸族の話や、ハンセン氏病患者との交流の話…

とても面白い話だった。

話だけじゃなく、記者さんの人柄も楽しかったね。

060303_162423_M.jpg

米配りなど

テーマ:

3月2日

今日は、朝は漢字検定。

なんと、初挑戦の法政からのインターン、あっぴが

満点をゲット。

誰よりも早く、次のプリントに進出です。

ちょっと悔しいメンバーたち。

次回は頑張ると決意を新たにしていました。


その後はジェンガで大盛り上がり。

まだコスモに来て、日の浅い

Mちゃんも大きな声で笑ってくれていて

同じ小学生年齢メンバーAちゃんも

「Mちゃんが笑っていたからうれしい」と

帰りのミーティングで喜びを表していました。

060302_154115_M.jpg
060302_154309_M.jpg

その後は、米はこび。

もうすぐ、配達先を全部回れます。

今日ちょっと遠い配達先があって、

雨の中、メンバーたちは自転車で行って来ました。

迷ったり、自転車のチェーンが外れたりといろんなトラブルもあったらしいけど、

そのことも含めてメンバーたちは楽しんでいた様子。

今回の、米の配送、連絡なども含めてほとんどスタッフはノータッチ。

はじめの頃は、サポーターのかたに電話するのも緊張して、

ぎこちなかったけれど、今では、なれた様子できちんと用件を伝えられる。

自分たちでどんどん学んでいっている様子が頼もしい。

060302_164734_M.jpg

劇団マーチも進んでいます。

Mくんはミシンを使って、人形用の皮のベスト作りに奮闘中。

彼は集中し始めると誰も止められない。

作品作りに妥協を許さない姿勢はすごいね。

もうすぐ人形も完成します。

次は劇の練習だね。

060302_165108_M.jpg