動物園っぽい?

テーマ:

1月31日

今日は、お米をサポータの皆様に届ける日(1日目)。

あいにくの雨なので、毎年恒例の自転車部隊は

2日目までお預け。

今日はクルマで出かけました。

まあ、届け先も一軒だけだったしね。


届けに行くと、

「まあ、ありがとう!」

とみなさんが感謝を述べてくださる。

「なんで自分たちが助けてもらっているのに

逆に感謝されるんだろう?」

とメンバーたち。

その理由、これからもしっかり考えていこう。


060131_144823_M.jpg

お米を手渡すと、よくお菓子をもらったりする。

今日もいただきました。

そのお菓子に群がるメンバーたち・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ど、動物園みたい・・・


060131_175343_M.jpg
AD

フリー

テーマ:

1月30日

農業体験報告会も終わって一安心。

今日は一日ダラダラしてました。


準備に追われて出来なかったサッカーにも

久しぶりに行きました。


AD

農業体験報告会

1月28日

準備を重ねてきた「農業体験報告会」。

前日に報告集もなんとかできあがり、

いざ、本番。

060130_202048_M.jpg

Hくんが書いてくれた横断幕には「米は地球を救う」と大きくかかれていた。

その意味は…Hくんに聞いてください。

米は地球を救う

開会の後、一年間を振り返るスライド。Yくんの力作です。

座談会は最年少のAちゃんが仕切りました。

頑張ったね、Aちゃん。

座談会

その後、お待ちかねの試食タイム。

米はもちろん、僕らの望月米。

その脇を固める漬物とみそ汁もすごい!

ニローネで収穫し、昔ながらの方法でつけたたくあん!

ニローネの大豆で仕込んだ味噌、三鷹の吉田農園の白菜を使ったみそ汁!

すべてが作り手の顔の見える、こだわりの食材。

安心。新鮮。

だからもちろん、

味も


ううううううううううううううううううううううううううううううう、旨い!


メインの飯は…

これももちろん、


うううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう、旨い!


これは、これまでの作業が生み出した、汗と涙と友情がそう感じさせるのか?

それとも、ホントに旨いのか?

報告会参加者の方々も「旨い!」といっていたから本物でしょう!

昨年と比べても甘さのつよい、美味しいお米になりました!

飯、漬物、みそ汁

一年間支えていただいたサポーターのみなさんには、

もうすぐこのお米が届きますからお楽しみに!


サポーターではなかったみなさんにも

お譲りできるかも…

お楽しみに!


今回の報告会は、報告集の作成も会の準備も

すべてをメンバーたちのみで行いました。

その、計画力と実行力は驚くべきものでした。

スタッフが関わって準備するよりも

スムーズに進んでいたんじゃないかというぐらい。

一年間のメンバーたちの成長をつくづく感じさせられました。

稲と一緒に、ぐんぐん大きくなっていたんだね。

感動しました。

AD

報告会準備

テーマ:

1月26日

いよいよ間近になってきました、

農業体験報告会。

報告集と報告会の中心になっている

男の子たちは朝から

必死に報告集作り。

まだ終わっていないんです…

予定では月曜日には印刷しているハズなのに…


他のメンバーはトランプしたり…

でも、今日はMちゃんが勉強していたので

何となくトランプも「お店」とか

計算練習っぽいゲームになったりしています。


帰りがけに、まだパソコンに打ち込んでいない

データを発見してしまった報告会メンバーたち…

青ざめながらパソコンに向かっています。

がんばれよ。


その姿を見ていたMちゃんが一言。

「こうやって、生活の中でコスモの子たちは

勉強しているんですね…」

その通り!!

フリー

テーマ:

1月24日

今日はフリー。

トランプしたり、

報告集作ったり…


間に合うのかな?報告集と報告会は。

今回の会に関してはスタッフはノータッチ。

「自分たちでやってみる!」という彼らの挑戦。

心配でつい口出ししてしまいそうになるが、

グッとこらえて見守っているので、

よろしく頼みますよ、メンバーたち。







油絵

テーマ:

1月23日

あきちゃんがなにやら重そうな荷物を持って

えっちらおっちら、フリースペースへと続く

階段を上ってくる。


旅行用のスーツケースに入っているのは

「油絵の具セット」。

絵の具とキャンバスが満載されてた。


いつも通り、「企画の時間」(2時から4時)の前に

絵を描き始めるメンバーたち。

絵のときはいつもそう。

気分の乗ったときにみんな描き始めて、

気分がのらないと絶対描かない。

それが、このメンバーたちのいいところでもある。


ちょっと、お客様の対応をして部屋に戻ってみると

また、彼ららしい、のびのびとしたタッチと、

驚くような色彩。

060123_160953_M.jpg

時間の最後に、みんなで自分の絵を見せ合って、

「これはこんなこと思って描いた」

「この部分の色が気に入っている」

など寸評しあった。


学校教育の「美術」の中で育ってきた僕にとっては、

彼らの絵は、驚異。

こんなに人の目を気にしないで、自分の思うままに

色をキャンバスにのせられるっていうのは、

どういう事なんだろう?

もの凄く嫉妬してしまうのだが、致し方ない。

次は彼らと一緒に、キャンバスの前に座ろう。

きっと、苦悩して何も描けずに終わるかも知れないけど、

それもまたよし。

自分と語り合う時間にしよう。

2月の予定

テーマ:

2月の予定


2日…米はこび:農業体験サポーターの方々にお米を配達しに行きます。

3日…節分:節分といえば?

6日…正月遊び:まだ、「お正月」を遊びつくしていない!え~と、「百人一首」でしょ、「はねつき」でしょ…

7日…スポーツ:ゼミナールのフットサルチームと対決!

9日…女優:恒例のカラダ表現遊び

10日…フリー

11日…みそ仕込み:ニローネにてみそを仕込みます。

13日…紙芝居:みんなで感じだしながら紙芝居読むよ。

14日…バレンタイン企画:女の子たちはチョコ作るらしい。男の子は…?えっ、バンド結成?

16日…誕生日会

17日…スケート:めざせ!トリノ!もう遅いか!

20日…水族館:海の生き物たちとご対面

21日…ビデオ

23日…体育館

24日…予定決め

27日…フリー

28日…作文と粘土:ちょっと自分を見つめ直してみる企画

予定決め

テーマ:
1月20日 予定決めでした。 う~ん、いつも通りの予定が並んでいるんだけど、 みんななんだか面白くない様子。 「う~ん、なんだかなぁ」 と何かが足りないらしい。 その何かを探す事が、 コスモをより楽しい場所にしていくんだろうと思う。
060120_141140_Ed_M.jpg

女優など

テーマ:

1月19日

今日の予定は年明け初めての「女優」。

「劇団マーチ」も今年初だった。


午前中は正月らしく(もうとっくに終わった?)

日本の伝統的なゲーム「百人一首」で盛り上がる。

060119_131451_M.jpg

その後はひさしぶりの「女優」。

今回はコスモメンバーだけのちょっと少人数。

でも、少人数なりの楽しさがあったね。


マーチは「現状報告」。

何がどこまで進んでいるのかを確認しました。