音ってなに?

テーマ:

11月29日

「音ってなに?」という質問で始まった、

みかわっち先生による「楽器を作ろう」の企画。

音の原理を一通り理解して(したのかな?)

051129_143503_Ed_M.jpg

まず作ったのは「ホイッスル」。

100円ショップにあるアルミ板だけで出来てしまう簡単なものだけど

051129_182425_Ed_M.jpg

ものすごく良く鳴る。

売っているものとおなじぐらい良く鳴る。

これにはビックリ。

後は缶を使ったオカリナ?

リコーダー?

そして、お琴作り。


実は詳細は私分からないので… メンバーよろしく!

AD

一億円もてますか?

テーマ:

11月28日

みなさん、お金ってどこからくると思いますか?

そんな疑問を解明すべく、今日僕たちは国立印刷局へ。

普段、ものすごく価値のあるものだと思っている「一万円札」。

でも、印刷局に行くとちょっと変な気分になってくる。

だって、本当に大量の「お札」が機械からでてくるんだから。

しかも、大きな紙に「お札」の図柄がたくさん印刷されている状態で。

正確にはそれはまだお金じゃない。単なる印刷物。

一枚一枚切り取って、番号を入れて…

そして銀行で人々に渡されて初めてお金としての価値が出る。

それまではほんとに単なる紙切れなんだよね。

印刷所をみているとそんな感じがしました。

051128_141429_M.jpg

中の様子は撮影できないので、

展示室の「一億円分の紙束」の前で。

051128_142824_M.jpg
そして、シンボルマークの鳳凰像の前で。
AD

ほくほく!やきいも

テーマ:
11月25日
たき火だ♪たき火だ♪落ち葉たき♪
コスモのある建物の道を挟んで正面は、もう井の頭公園。
そんなわけで、玄関の前には毎日毎日おびただしい量の落ち葉が…。
見ている分には、「秋だねぃ」なんて良いんだけど、掃除は大変。
風のすみかの人たちごくろうさま。
そんな少し迷惑な落ち葉を利用した遊びは…
そう!ヤキイモ!
051125_131207_Ed_M.jpg
火をおこしたら…
051125_140629_Ed_M.jpg
マシュマロも焼いた!まわりサクッ!なかはトロッ!
051125_150552_Ed_M.jpg
ホックホクのヤキイモです!おいしー!
焼けるまでキックベースや色おに、何丁目何番地(Eちゃんがおしえてくれた。ありがと!)で遊びました。
楽しくおいしい一日でした。
AD

ワンデイ

テーマ:

11月24日

今日は、午前中、急遽、

風のすみかからの要請で、

エデュカス東京(全教)でのワンデイショップに出かけてきました。

火曜日に急に声をかけたのですが、

男の子4人が快諾してくれました。

何度かワンデイショップを手伝ってくれていたので

彼らなら急なワンデイショップでも安心でした。


11時半に到着し、準備。

いつもエデュカスでのワンデイでお世話になっている

アサオカさんに今日も準備を手伝ってもらい、

12時に開店。

みなさん、とても優しく声をかけてくれるので、

なんだかとても安心して、うれしい気持ちでお店ができました。

30分ほどで完売。

あっというまでした。

急だということもあり、

風のすみかのほうでも量をすくなくしてくれていたみたいです。

それにしてもあっという間。

アサオカさんも「今日はコスモの子たちがくるよ」と

宣伝していてくれたらしい。

人との出会いが心地よいと思える今日のワンデイでした。


ワンデイに行かなかった子たちは、

いつものようにまったりしていたらしい。


その後は、劇団マーチ。

人形ももうすぐ完成です。


今日は写真取り忘れ。

ごめんなさいね。

ビデオの日

テーマ:

11月22日

今日はビデオを見たらしい。

見たのは、これ↓

ジェネオン エンタテインメント
天使にラブソングを…

しかし、私、管理人はこのビデオを見ておらず…

というのは、コスモワーキングスクールの関係で

ニローネに行っていたから…

下の映像は帰りの会の様子↓

051122_170238_Ed_M.jpg

そういうわけで、今日の様子は分からず。

なので、みんな、よろしく!

12月の予定

テーマ:

もう、2005年もおしまい?

12月の予定です。


01日(木)…望月報告会準備

02日(金)…望月報告会準備

05日(月)…カレンダー作り

06日(火)…クリスマス会企画会議

08日(木)…体育館

09日(金)…スケート

12日(月)…カレンダー作り

13日(火)…予定決め

15日(木)…フリー

16日(金)…スポーツ

19日(月)…砂絵・油絵

20日(火)…クリスマス準備

22日(木)…クリスマス会

27日(火)…大掃除


今年のコスモは22日で通常の活動はおしまいです。冬休みに入ります。

27日は大掃除をする予定。みんな集まってね。

年明けは、1月10日を予定しています。

ちょっと長めの冬休みですね。

予定決めの日

テーマ:

11月21日

今日は予定決め。

あと、ボランティアのお絵かきお姉さん、アキちゃんが来ていたので、

午前中は絵を描いていました。

写真は帰りの会で絵を発表している様子。

予定決めはものすごくスムーズに短時間で終わってしまったので、

その後はそれぞれゲームをしたり、サッカーをしたり…。


051121_173615_Ed_M.jpg

そろそろ、望月の報告会の相談と、クリスマス会の相談もしないとね、

なんて話もでました。

もうそんな季節かね。早いものです。

高尾山頂にて

テーマ:
11月18日
051118_141132_Ed_M.jpg

今日は高尾山ハイキング。かつてはナイトハイクでよく登りましたね。
ニローネの研修生と一緒でした。
紅葉も真っ盛りで景色も綺麗で気持ちがよかった!

体は疲れたけどね。

Aちゃんが何度も転びながらも、歯を食いしばって

歩き続けた姿が印象的。

がんばったね。

女優よ!

テーマ:

11月17日

今日は女優の日。午後にはマーチ。

「表現Day」ですね。

飛んだりはねたり、どたばたですよ。女優は。

みんな毎月楽しみにしていますから。女優を。

051117_144435_Ed_M.jpg

何が魅力なのかといえば、目を合わせたり、手をつないだり、

息を合わせたりと普段出来ないような、コミュニケーションを

メンバーどうしで出来るからような気がする。

変なポーズをしたり、笑いあったり…日常とはちょっと違う、

ハメを外してもイイ時間って感じがするんだよね。

普段肩乗っかっているおもりがちょっと、おろせるような

そんな安心できる感じなんですよね。

051117_150020_Ed_M.jpg

「女優」中は他人の表現を否定しない、受け入れる

というのが基本ルールのとしてあるからなのかもしれないね。

今日も大満足でした。

ーチも引き続き人形制作中!

後は、いつものようにメンバーたちのコメント、よろしく。