ピンポン!

テーマ:

10月31日

10月ももう終わりですね。

ってことは、もう冬ですか?!

寒くなってきたから風邪に気をつけないと…。

そういえば、今日はお休みが多かったです。

体調管理はしすぎて悪いということはないですもんね。


今日は卓球しました。

久しぶりに、2階に置いてある卓球台が活躍。

トーナメント戦をして結構盛り上がった。

上手なんだよね、みんな意外と。

トーナメントはなぜか敗者復活のMっぴーくんが勝ち上がり、優勝!

あれ?普通は、敗者復活は3位までだよね。どんなに上がれても。


疑問はいろいろあるけどまあイイや。

あとはメンバーたちのコメントにお任せ。

だって、体調管理しようと言っておきながら書いている僕が風邪ひいてすごく体がだるいので…

パソコンの前で力つきる前に書き…終わ…


じゃ、みんなよろしく。

051031_152919_Ed_M.jpg
AD

お早めに、計画的に!

テーマ:

10月28日

 今日は、昨日の体育館で疲れすぎたので、来週の月曜日の「社会科見学」の場所決めに変更。

 気楽な日だと思ったら、そうは簡単にいかなかった…。こんなに直前に、受け入れてくれる見学先があるなんて思っていたのが、甘すぎた。ちょうど学校の社会科見学シーズンでもあり、「行きたい!」と思っていた場所(お菓子工場とか)に電話しても「12月まで予約でいっぱいです…」なんて言われてしまう。

 しょうがない、来月の終わりに日程変更。いい勉強になったと思おう!アポ取りはお早めに、計画的にね!

AD

芸術の秋・スポーツの秋続く

テーマ:

10月27日

 劇団マーチ、人形作っています。なんだか、本格的に見えるでしょう?

いやいや見えるだけじゃなくて、本格的なんです。結構作っている本人たちが、その「できばえ」にビックリしているかも。前にも書いたかもしれないけど、ホントに人形制作をしていると、時間がたつのを忘れてしまう。いつの間にかお昼をとっくに過ぎていたりして、お腹の空いている事すら気にならない。きっとすてきな人形になるぞぉ。

051027_125330_Ed_M.jpg
あいかわらずコスモのスポーツの秋は続いています。午後は体育館でバドミントンとミニテニス。
気持ちのいい汗をかきました。Tくんなんて普段体を動かさないのに大ハッスル!
051027_155655_M.jpg
AD

運動会?

テーマ:

10月21日

 今日は「スポーツの秋」ということで、運動会を開くことに。マラソン、サッカー、野球、ドッジボール…。いろいろな種目をやってみるというコトになっていました。

 マラソンは、4㎞ぐらいだったかな?男の子中心に5人が参加して走りました。これが結構きつかった。でも、みんな「ハアハア」と苦しそうな息づかいをしながらも、がんばって走っている姿は新鮮で良かったね。

 その後、サッカー、野球と続いて身体はグデングデンに疲れたぁ。

 感想はメンバーたちよろしく。


 午前中は、ボランティアのアキちゃんがいたので、絵の時間。

 谷川俊太郎の詩を題材に絵を描きました。

 かなり個性的なんだよね。これが。

 インスピレーションで筆を勧めていくメンバーたちがうらやましい。

そのうち公開できるといいですね。

11月の予定

テーマ:

11月の予定です。


01日…フリー

04日…図書館 : 本かりたり、紙芝居かりたりしましょう。

07日…スポーツ : スポーツの秋だしね!

08日…おかしずくり : 食欲の秋だしね!

10日…体育館 : スポーツの秋だしね!

11日…六都科学館 : プラネタリウムなんかでのんびりしたいね

14日…フリー 

15日…脱穀 : 今年最後の望月です。いよいよ新米が食べれるね。

17日…女優 : 定番、発散、爽快!

18日…サイクリング : どこ行くの?どこでも気持ちが良さそうだけどね。

21日…予定決め : 12月は何しよう?

22日…ビデオ : しっとりしたものがいい?アクションがいい?

24日…フリー

25日…焼き芋 : 秋と言えば「焼き芋」でしょ。アツアツ、ホクホク、おいし~

28日…卓球 : たまには室内で卓球大会

29日…音楽 : おっとでました!ゲイジツの秋!

劇団マーチ活動中

テーマ:

10月20日

 木曜日の活動といえば、劇団マーチ。

 「大きなカブ」の人形などの小道具を制作中。

 下の写真は、「カブ」。ウレタン素材をつかってカブの形に切り抜いてその上に布を張っていきます。大きいでしょ。大きなカブだけに。
カブ制作中

 人形も作っています。発泡スチロールの球にジャージ生地を貼り付けて、手袋をつけていきます。予定では、牛、子牛、ねずみ、犬、猫、おじいさん、おばあさん、こども…他にもいたっけ?

051020_121343_M.jpg

 珍しくものすごく集中したね。あんなに集中できるもんなんだね。昼ご飯も忘れて制作に没頭しました。

 早く練習して公演したいなぁ。


 あと今日は予定決めもしました。それは別にアップしておきます。

バザー準備?

テーマ:

10月18日

今日はバザー準備という事でしたが、バザーで売る予定のポップコーンはまだ立派なトウモロコシ状態で窓際にかけられて、乾燥するのを待っているし、クッキーも前日に焼くもの。報告集に至っては、作業するのはほとんどメンバーではなくて、印刷機の仕事だし…。

「ほとんどすることがない」ということに気がついて、急遽、ビデオを見る事に。

有志のメンバーで雨の中、借りてきたのは…

『スチームボーイ』です。『AKIRA』の大友克洋が制作に9年を費やしたという大作アニメ。
内容は…。私は見てないので、見たメンバーたち、コメントよろしく。

ハザー準備

テーマ:
051017_173405_M.jpg

10月17日
今週末の学習センターバザーで何を売ろうかと考えた。

冒険旅行の報告集と手づくりクッキーと望月で盛りさんが畑からもいできたコーンを使ったポップコーンのお店ということに。

冒険旅行や、望月の様子のパネルなんかを一緒に展示できたりしたらますますいいよね。


ちなみに写真は帰りの会の様子。

楽しい稲刈りでした

2日目。刈り終わった稲を結び、「ハゼ棒」という棒にかけて乾燥させる「ハゼがけ」をしました。

前日の稲刈りがスムーズだったので、この日も「楽勝!」と思っていたら…

そうは問屋がおろさない、稲結び、そんなに簡単じゃあーりません。

10株ほどの稲をワラで縛るのですが、ハゼがけしたときにバラけてしまって…一年の苦労が台無し!

そうならないように、きつく縛らないといけないのですがそれがむずかしい。

ちょっとしたコツをつかむまでにはひたすら結び続けるしかない。

みんな黙々と結んでは失敗し、結び直しては…

そうこうしているうちに、日が傾き始めて…

ハゼがけが終わった頃には、あたりは真っ暗…

それでも何となく状況を楽しんじゃうのが今のメンバーたちのすごいところ。

みんなで終了を喜びあいました。


ところでなんで、2日目から更新がなかったかって?

話せば長くなる…


ワラは乾燥していると結ぶときにすぐに切れてしまうので、しっかりとぬらしておかないといけません。

2日目に稲を結ぶためのワラを用水路でぬらしていたときの出来事。

Aちゃんと私で水がワラに染みこんでいくその様子を、眺めているうちに楽しくなってきて、

ワラの上で飛んだりはねたりして、その楽しさを2人で表現していたら…

つなぎの胸ポケットから飛び出すものが…


ニローネでもカメラ落とすし…

最近、なんかついていないなぁ。

でも、稲刈りそのものは最高に楽しかったのでよしとする!