プール開き!!

テーマ:

6月30日

今日は本来ラーメンづくりだったが、ちょっとみんなお疲れ気味なので、頭を使わないですむような企画にしたい!というメンバーの希望で、急遽午後から「プールに行こう!」ということに。


午前中は劇団マーチも。今日はいよいよ「脚本家」「演出家」「舞台監督」「美術監督」「音響」と役割を分担し、次回からは本格的な練習に入る。とはいっても、冒険旅行や先生の益子サンの都合もあって、本格練習は8月以降になりそうですけど…。役割も、益子サンがこれまで出会ってきた脚本家、演出家、舞台監督、美術監督、音響さんの話を聞いて、メンバーの個性に合わせて役割を分担。それぞれがどんなふうに役割を果たすのか、いまから楽しみ。


午後はプール。今年初めてのプール!ここのところの強行軍で疲れ気味のメンバーたちだったはずだけど、プールに入っちゃうとそんなこと忘れてしまうみたい。泳ぎまくり、潜りまくり、遊びまくり。

なので、「帰りの会」ではほとんどのメンバーが眠たそうにうつむいていた…。


最近、コスモのOGのMちゃんが遊びに来ている。彼女は昔から小さな子どもと遊ぶのがうまいんだけど、そのチカラは相変わらず。TくんやAちゃんと楽しそうに遊んでくれている。明日は冒険旅行に行くメンバーは新宿からコスモまで試しに歩いてみるんだけど、お留守番の2人をMちゃんがみていてくれることに。3人で明日の予定を決め、「チョコを作りたいね、おかしがいいか?」「ビデオも見たいね」と楽しそうに盛り上がっていた。そういう姿を見ているとスタッフとしてはとてもうれしくなる。


AD

ラーメンマップづくり

テーマ:

6月28日

朝からいいにおいがすると思ったら、Aちゃんがべっこう飴づくりをしていた。みんなに「食べてみて。おいしい?」と配ってくれる。これが結構おいしく、9時に集まって暑い中、井の頭公園のグランドで冒険旅行のトレーニングをしているメンバーたちには嬉しい励ましになった。


今日の企画は今年の初めから続けているラーメンマップの取材を形にしようという日。これまで食べ歩いてきたラーメン屋さんの評価を自分たちの書いた吉祥寺の地図に書き込んでいくというモノ。これまで月に一回、「一○三」から始まって、「ホー○軒」まで5軒を食べ歩いた。


さてできばえは…。本日は完成せず…。昨日はニローネで麦刈りや川遊びをしたメンバーたち。男の子たちの数人は土曜日はアルピニストの野口健の講演会に出席、日曜日は風のすみかのワンデイショップを任されるなど忙しい日々を送った。そのなこともあって、なかなかマップづくりまでは進まなかった。


代わりに、ちょっと元気のないHくんのモヤモヤしている気持ちをみんなで聴き取り、話し合った。疲れていると心の調子が悪いような気がするモノだが、Hくんもちょっとそうだったかもしれない。これまで我慢してきたことが疲れで、表に吹き出してきてしまった感じかな。内容はここでは書けないけれど、相手の気持ちを受け止めて話すこと、自分たちの作ってきた関係性を信頼してモヤモヤを溜めずに話し合っていこうという確認をしていたようだ。


人間同士だから当然トラブルは毎日のようにある。でもそのトラブルに向き合いながら乗り越えようともがいている彼らは着実にいい関係を築いているように見える。なんだかとってもうらやましいなと思いながら彼らの話し合いをみていた。



AD

ニローネフルコース!

テーマ:

6月27日

メンバー7人でニローネに行ってきた。ニローネは正確にはニラオネと発言する。つまり、「韮尾根」。地元の人たちも発音しにくいのか、みんな「ニローネ」と言う。なんだか、スイスとかの涼しい外国の地名みたいな感じだけど、漢字で書くと思いっきり日本語。

 

ニローネでは地元の農家の方々、東京農工大学の方々の協力の下、大豆づくりやその大豆を使ったみそ造りをしたりといった「ニローネ緑の学校」などの活動を行ってきた。今もっとも力を入れているのが、麦。そう、「コミュニティ・ベーカリー風のすみか」で使う麦を栽培したいと考えているのだ。今年からは現地に築150年の古民家を借り、スタッフのサクちゃんが住み込んでいる。今日はそのサクちゃんのお手伝い、麦刈りに行ってきたのだ。手伝った麦の収穫が、すみかのパンにつながっていくなんて、なんだかわくわくしてくる。

小麦

8時半に出発して到着は10時過ぎ。とにかく暑い!何もしていなくてもムアッとして汗が体中の毛穴から噴き出してくる。「暑いよ~、頭痛いよ~」なんて弱音を吐きながらも、稲刈りなど農作業経験豊かなメンバーたちだから、作業に取りかかると集中して手際よく刈っていく。農作業はじめてのメンバーもいたが、みんなの勢いに背中を押してもらって自分の分担を刈りきった。
後ろ姿

昼ご飯は古民家で。150年間そこに住む家族の生活を支えてきた家。柱や梁が図太くて、存在感がある。ご飯を食べ終わるとちょっと残った作業を終わらせて、汗を流しにクルマで10分ほどの川へと向かう。バーベキューでもすれば楽しそうな河原に、水遊びや泳ぐのにもぴったりな流れ。思わず走り出して早く水に触りたくなる。河原には遠足に来ていた横浜の小学生の先客がいたが、ちょっと涼しくなってきたこともあってか、僕たちと入れ替わるように帰っていったから、僕らのプライベート河原になった。水は冷たくて流れも強かったけど、着替えのあるメンバーはカラダの汚れを流すどころか、川に飛び込んでカラダごと下流に流されていった。

刈る

十分に川遊びを楽しんだ後は、服部ファームで作り立てのジェラートを食す。水から上がった後の、気持ちの良いけだるさに浸りながら食べるジェラートは、これまた最高だった。

麦刈り

ニローネのフルコースを満喫して、メンバーたちは大満足。ニローネが大好きになった。

AD

フリー

テーマ:

6月24日

フリーの日。

いつもは「なんか疲れた~」という夕方を迎えることが多いフリーだけど、今日はなんだか充実していたね。朝はみんなでゲーム。午後からはYくんの持ってきてくれた「パーフェクト9」というビデオを見た。カラダにハンデを持った人たちの野球チームの活躍を描いたドキュメント映画だったが、「障害」に関してみんなで話し合う機会ができたね。ほかにも、水曜にやっている学習センターのゼミに参加しているメンバーは前回のゼミの感想文を書いていたり、最近AちゃんやTくんたちにはやっているフルーツバスケットをしたりした。その後にはサッカーまでやった。


つまり、みんな思い思いのことをして、それぞれが充実していたということ。こういう日は楽しいんだよね。のんびりと何もしない日があるからこそ、こういう充実した日が来るのかもしれないけど。来週も楽しもうね、コスモ。


ちなみに来週の月曜日、ニローネに麦刈りに行きます。僕らが刈り取った麦が「風のすみか」でパンになるなんて不思議で嬉しいよね。

お店でございます

テーマ:

6月23日

今日はお店企画。冒険旅行参加メンバーは1時間ほど早く集合し、井の頭公園西園トラックを10周ウォーキング。体力作りに余念がない。前日のサッカー日本代表戦で夜更かしした割にはいつも遅刻気味のメンバーも、しっかりと歩いていたから、その気合いのほどを感じる。


 「お店」は冒険旅行会議がある関係でちょっと短縮バージョン。今日もそれぞれ工夫を凝らした店を出していたが、心温まったのはAちゃんのお店。商品のストラップなどはほとんど手作り。お店を開いている間も、フェルトで人形を作ろうと苦戦していた。普段、まだまだ作り慣れている訳ではないみたいだったけれど、糸が針から抜けてしまってイライラしたりしながらも一生懸命作品作りしてる姿はとてもほのぼのしていてよかった。Mくんも「心がこもっているね」と絶賛。作ってもらったネックレス大切にしよう。冒険旅行メンバーも「お守り作って!」とリクエストしていた。


他におもしろかったのは、Tくんが持ってきてくれた「塊魂」なるゲーム。町の中で玉を転がしていくと、その玉に町のなかのあらゆるものがくっついていって塊になるという内容。ちょうど雪だるまを作る時に、雪玉が地面の雪を巻き込んで転がすたびに大きくなっていくのと似ている感じ。町中には、花の咲いているプランターやソフトクリームなど色々なものが落ちていて、それをくっつけてどんどん大きくなる「塊」。玉自身よりも大きいものはくっつけられるので、徐々に自動販売機等の大きなものもくっつけられるようになる。カラスなどの動物、人間までもくっつけて成長していくその様は、とても異様で、現実的に考えるとかなり恐ろしい内容なのであるが、しまいにはビルや山までも吸収していくようになると、全てを「ぶっこわす」快感に支配される。綺麗に全てがなくなる様は爽快なのだ。 このゲームかなり大人向けに作られたものらしいが、現実の生活でストレスの塊になっている大人たちが世の中全てをグチャグチャに丸めてストレスをはき出していると思うとちょっとむなしくなる。思いっきり楽しんでしまった自分もまた…。現実とバーチャルのバランスは保っていたいと思った(笑)。

女優

テーマ:

6月21日

昨日は…。これまで病気で休んでいたときでさえ書き続けていたブログを、昨日は書き忘れてしまった。なんということだ!ちょっと気を引き締めて行かなくちゃ。


今日は女優。新しいゲームもいろいろやって楽しかった。今後は「テーマを決めてやっていく」とのこと。ちなみに今日のテーマは「間違ってもいい!」というのがテーマ。


そのあとは四万十会議。男ばかり5人が参加と思っていたが、なんと、今日になって女性2名が参加表明。勢いづいています!


気を引き締めていくと決意した割には、忙しさにかまけてこれで終了。

フリー

テーマ:

6月17日

今日はフリー。雨は降っていなかったけど、なんだかじとじとして体が重い。

午前中は今、風のすみかとゼミナールに取材に入っているテレビカメラが3Fにも来たりして、なんだか落ち着かなかった(某テレビ局の真剣10代○べり場)。


午後、冒険旅行メンバーたちは旅に向けた「もちもの」「食事のメニュー」を話し合った。

「寝袋とサバイバルシートは必要だよね」など、冒険旅行経験者たちが経験をふまえて言う意見は重みがある。食事も歩き終わったあとの体力の消耗具合なんかを考慮し、簡単においしくできるメニューを考えた。なんだか冒険が現実を帯びてきてドキドキしてきたね。


行かないメンバーたちも、会議の声をBGMにしてゲームをしたり、漫画を読んだり。きっと、「自分も行けるようになるかな」なんてイメージを頭で浮かべながら遊んでいたんだろうな。

誕生日会

テーマ:

6月16日

誕生日会でした。コスモのMッピーと○MくんとKちゃんが6月生れ。

お好み焼きと冷やし茶漬けで祝うことを予定!

誕生者たち


午前中から雨の中買い出しに。傘で雨粒をとばしあったりしながら遊んでいると、嫌な雨もなんだか楽しい。

お好み焼きだからつくるのも簡単。忘れてはいけない、買い出しにはゼミナールのYちゃんも来てくれた。調理も手伝ってくれたから、楽しくスムーズに進んだね。タネができて、それを焼いてくれたのは料理好きのHくん。見事なコテさばきでおいしく焼き上げてくれました。


さていただきます!おっと、その前に、Cちゃんがつくってきてくれて、そこにみんなの気持ちを書き込んだバースデーカードを贈呈。これ、もらうと嬉しいんだよね。

今度こそいただきます!

誕生会


お好み焼き、お茶漬けとともに僕たちのお腹を満たしてくれたのは、大量の○タッキーフライドチキン。○タッキーではCくんが人生初のバイトをしている。なんと、Cくんは出たばかりの初給料でチキンを買ってきてくれたというわけ。なんだか、これまで食べた中で一番嬉しいフライドチキンでした。

チキン


食事のあとは、Aちゃん、Tくん発案でゲーム大会。フルーツバスケットや雷ゲームなどをして盛り上がった。とても嬉しい、楽しい誕生会でした。

昔遊びとか

テーマ:

6月14日

久しぶりに多くのメンバーが顔をそろえた本日のコスモ。

やっぱり、メンバーがそろうと嬉しいし、楽しいね。

今日はフルーツバスケットなどをして楽しんだ。何をするのか、どうしたらみんなが楽しめるのかということについて話し合いになった。話し合いはめんどくさいけれど、一人ひとり違う中身を持った人間が集まる場所が居心地の良くあるためには必要なこと。その後には「冒険旅行メンバー」の打ち合わせがあったりもした。

話し合いのできない大人たちが増えている今の世の中。メンバーたちは大切なチカラを自分たちでつけているなと思った。

ボーリングに行ったのかな?

テーマ:

6月13日

今日はボーリングをしにいったはず。

その様子はいつものようにメンバーがコメントをつけてくれるでしょう。


さて、私事ですが、病院の帰りに久しぶりにコスモに立ち寄った。メンバーたちに会って(Htくんはまだ体調不良?か来ていなかったけど)とてもうれしかった。メンバーたちには、高知へ向かうバスチケットを予約してくるようにお願いした。予約できたかな?

明日からは復帰できるように今日もしっかり休ませていただきます。 しんいちろう