輝け!働く女子達♪ 4 「自分で選んだ」 | スピリチュアルを日常に活かせるハイブリッド・メンタルセラピスト養成 斎藤さちよのブログ 人のお役に立ちたい・生涯輝きたいあなたへ

輝け!働く女子達♪ 4 「自分で選んだ」

おはようございます。

 

輝け!働く女子達♪ 1「私の場合」はこちらです。

 

輝け!働く女子達♪2 「順番変え」

 

輝け!働く女子達♪3「ストレス軽減」

 

人は誰でも、やらされている感を持つと、

長続きもしないし、被害者意識も出やすいです。

 

「何で私ばかり家事をしなくてはいけないの?」

「子育てをしなければならないの?」

「私だって仕事をしているのに・・・」等など。

 

よく聞く会話ですね。

やらされている感満載!!

 

・・・すべて自分で選んだ・・・

という視点を持つと、楽になりますよ(笑)

 

仕事も結婚も家のことも、「自分で決めてやっている」

自分が選んだ、という事は、本当に自立の捉え方です。

これは一番ストレスにはならない考え方なのです。

自分で選んだのだから・・・人のせいにはできないです。

旦那様も自分で選んだのです。

 

娘が小さい頃、

知り合いの子供服のショップによく行っていました。

そこでママたちが

旦那様の悪口を言っているケースをよく耳にしました。

 

「どうしたら良いのだろう?」というような

前向きのことなら良いのですが、明らかに愚痴のみ。

 

それを聞きながら

・・・自分で選んだ夫なのにプライドがないのだろうか、

夫婦、相身互いなのにな・・・と思ったものです。

それが違ってくるから離婚もあるんですよね。

 

自分で選んだ、と思うと、

キツそうですがストレスは無いです。

自己責任。

 

これは仕事でも同じです。

どんな状況や経緯があろうと

最終的に自分が「はい」と決断したことなのです。

 

それではまた後で。