日本酒ナビゲーター認定講座 | 有限会社コスモバランス

有限会社コスモバランス

コスモバランスという会社の諸々をお伝えします^^

本当に久しぶりの更新になってしまいました。

相変わらずの「超」好奇心人間は常にいろいろ抱え込みすぎておりましてブログの更新に割く時間が取れないでいます。


とは言え、この日本酒ナビゲーター認定講座の事は広くお知らせしなければならないのでこれからは心を入れ替えて企画をここで発表していきたいと思います。


さて、この日本酒ナビゲーター。
最近やっと日本酒ファンの一部の方に知られ始めた資格です。
世の中ではまだまだその名前を知らない人がほとんどf^^;

でも実は今日本酒が静かなブームになっていて、日本酒ソムリエである「きき酒師」に興味を持つ人も増えています。
しかしこの資格を取るには、講習料・試験・登録費用で10万円以上がかかる上に、資格を維持するためには、その資格を出すSSI(日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会)の15,000円近い年会費を払い続けなければならない。

日本酒を扱う仕事をしないのであれば必要のない資格です。


そこでできた「きき酒師」の弟分の資格が「日本酒学講師」が認定する「日本酒ナビゲーター」です。





日本酒「学」講師ではなく、日本酒「酒学」講師。

きき酒師または焼酎きき酒師の両方の講習を受け、どちらかの資格を取ることと、SSIが企画する蔵元体験合宿に参加した経験がその受験資格。

これを取ると「日本酒ナビゲーター」と「焼酎ナビゲーター」の認定講座を自分で企画して開催することができます。


日本酒を愛して30年、それでも商売にするつもりが無かったのできき酒師は知っていても挑戦はしなかったのです。
それが2006年4月から毎月1回以上の割合で日本酒の会を開催するようになると、「日本酒について教えてほしい」という依頼も多
くなり、そうなると


「日本酒に詳しい江澤さんに教えてもらった」


と言うよりは


「日本酒の先生の講義を受けて資格をもらった」


と言える方が教わった人にとってもいいはず。

と言う訳で2011年の震災直後に私は「日本酒学講師」となりました。


さて、それでは日本酒ナビゲーター認定講座はどんな内容なのか。

これは企画する各講師にゆだねられていますが、今私が開催している内容は以下です。


【日本酒をより深く楽しむために!日本酒ナビゲーター認定講座】
1.日本酒テスト  
2.世界に広がる日本酒の現状を知ろう  
3.きき酒体験
4.日本酒の種類を覚えよう
5.味わいで分ける4タイプの日本酒
6.きき酒体験;4タイプの味わいを知ろう  
7.日本酒の造り方     
8.料理とタイプ違いのお酒の相性体験     
9. お燗のつけ方
10.見識を深めるきき酒会の楽しみ方

【参加費】8000円(受講費;5500円、認定料;2500円)



かなりな日本酒のファンの方でも


「今まで何となく知っていたことも体系的に学ぶと色々なことが繋がる」


と喜んでいただいています。


これからは日本酒ナビゲーター認定講座をどんどんやって行きますので、日本酒に興味を持った方は是非チャレンジしてくださいね(^-^)/



今年は平均すると月1回程度の開催でしたが、来年は月2回、東京と茅ケ崎での開催を続けていきたいと思っています。


また私が毎月開催している日本酒の会「ちがさき粋酔会(すいすいかい)」では開始15分間を日本酒講座にあてており、これを6回受けていただくとその次の会で試験をしてナビゲーターに認定させていてだくことにしています^^



1月の予定は5日(日)が茅ヶ崎。25日(土)が東京の大岡山となっております。

詳細は以下。


http://kokucheese.com/event/index/129346/
http://kokucheese.com/event/index/129567/