価値基準

テーマ:

久しぶりの更新


内定

某通信会社

某外資系SI


選考中

外資系ソフトベンダー(最終結果待ち、たぶん落ちた)

某シンクタンク1(結果待ちだけど、だめっぽい)

某シンクタンク2(今日受けて結果待ち)

某通信会社(次回最終)

外資系SI(来週GW)

大手SI(来週1次面接)

シンクタンク(来週1次面接)

某通信(来週1次面接)

某SI(来週1次面接)

某大手SI子会社(来週1次面接)

某コンサル(明日1次)


外資系SIの返答期限が明日です。

でも、まだまってもらうようにお願いします。ただ、これ以上待ってくれない気がしてますが…。


正直、自分がどうしたいとのかよくわからねいんですよね。

内定もらった会社は、はじめは第2志望群だった。


それに、外資系企業に新卒で入ってやっていけるか自信がないんですよね。

かといって、年功序列的なオッサンばっかりの”いかにも日本企業”ところはいや。


しかし、第一志望だったところは1日に面接受けたけど、ダメっぽい。

第二志望だったところはウェブ試験受けて連絡こないし。



自分が大切にしている基準ってなんだろうな。

最初は、外資系でガツガツ働きたいと思ってたけど、いざとなるとしり込みしてしまうし。


結局、自分の価値基準ってなんだろうな。


う~



AD

ES地獄

テーマ:

内定1社頂きました。

一応、CMやってる会社です。


ただ、ぶっちゃけ志望度は15位くらい。


ですので、まだ就活続行します。



近況の就活状況


某通信会社のリク面×2

1回目:なんか感じ悪い

2回目:志望動機を話すとズタズタに言われる。

最後に質問は?とたずねられたので「○○さんの志望動機はなんだったのか?」たずねてみた。

そしたら、夢物語みたいな返事が返ってきたよ。しかも、それを○○省に提案してるらしい。

何もしなくても、仕事降ってくる会社ってやっぱりこんなものかと。税金無駄にしないでね


やはり、ビジネスマンを目指す私には合わないようだ。





AD

ES

テーマ:

最近エントリーシートの嵐です。

自分の要領が悪いから、なかなか終わらない。


今日は、外銀の説明会+某メーカーに行って来た


某外銀は、いい感じ。やはり、頭よさそうな人が多いし、張り合いがある。


その後の、某メーカーの社員懇談会は超微妙

志望度が急降下した。

なんというか、社員のレベルが外資に比べると劣る。

よく言えば、まったり。悪く言えば、向上心ない人たち。

やっぱり、ガツガツしてる人に憧れるw

こういう会社の雰囲気わかっただけでもよしとしよう

こここの会社研究はあと回しだな


明日中に仕上げないといけないESが1つあるし、明日はGDの練習



現在の就活状況は

某社の2次面接結果待ち

某外銀 ES通過→面接

某外資 GD×2

某大手SIの子 筆記結果待ち

大手証券 ウェブテスト

某コンサル ウェブテスト

など





AD

ハブられた2

テーマ:

今日はずっと家にひきこもってました。


昨日のハブられた件ですが、今日メール来ました。

まぁ、主催者じゃない人から来たんですけどね。


行かないつもりです。

行ってもほとんどメリットなさそうだし。


それにしてもムカツク。


こういうのが自分の悪いところかもしれないですね。


ハブられた

テーマ:

今日は、某企業のES書き終わりました。

「学生時代にがんばったこと」を書くのが難しいです。

学業なんですよね。基本1人だけの体験なんで、PRにつなげるのが難しい。

とりあえずES出して見ますよ。


だんだんESたまってきたし。


あと、バイト先でハブられました。

なにやら新年会を企画しているそうで、あと1週間ちょっと先の日程で決まってる模様

全く聞いてないんですけど。


一緒の時間のバイトの子が「新年会行きますか?」って。

新年会なんて聞いてねぇよって内心思ったけど、「新年会?」と答えた。

「○○君(企画者)、△△(僕)のアドレス知らないから、連絡いってないのかも」って

連絡先知ってるし、向こうも知ってますけって感じだったけど

笑ってごまかしましたよ。


あ~ムカツク。

覚えとけ、ヴォケ。

クリスマスなんて関係ねぇ

テーマ:

また、久しぶりの更新になった。

今日は、クリスマスイヴですが、「そんなの関係ねぇ」w

で明日は、クリスマスですがバイトです。


クリスマスイヴの今日も、学校行ってきました。w

事務所に用事があったんだけど、事務所事態が休みでした。

行った意味無かったし。また、明日、出直しです。


最近の、就活状況ですがESがたまってきました。

ES書くのしんどいんですよね。

前の就活経験から、今度は自分が納得しく形で終わりたい。そうすると完璧を求めようとするからなかなか進まない。


大学の就職課でESを添削してもらいました。

その結果、いくつかはいいんだけど「学生時代にがんばったこと」がよくないということでした。

もう一回練り直しです。


この手の質問はよくあるんですよね。だから、気合入れてかかなきゃいけない。ESで落とされたらたまんないしね。


では、今から業界研究始めます。






就活状況

テーマ:

半月ぶりの更新になりました。

最近の就活状況ですが、ボチボチです。


某外資メーカーは落ちました。

落ちたのは納得ですが。


今日は、OB訪問をしてきました。

会社名はいえないけどコンサル、メーカー


聞きたいことは聞けたし、時間を投資したかいはあったと思う。


やっぱり時間は投資って概念持たなきゃダメですね。 社会人なったら時間と成果を売って金もらうし、経営側にしたらそれなりに成果ないと投資の意味ないしね。


学校で企業セミナーやってるけど、前の経験から意味ないとわかってたけど一応出てみたらやっぱり意味無かった。 大人数セミナーってやはり無駄かな。それと、ある程度企業研究、業界研究してないといくら出ても無駄ですね。


今月は、ゼミ合宿(無駄に)、研究発表、ゼミ担当と研究関係が忙しい。ゼミはさっさと片付けます。

今は、就活のほうが大事だし。


今月は、役に立ちそうに無いのはいくつかキャンセルするけど、セミナーいくつか予定してます。





来週は忙しい

テーマ:

久しぶりの更新になります。


就活のほうは、某外資メーカーの筆記は通過し次はグループディスカッション。

グループディスカッションには苦い思い出がある。2年前の就活のときは全くといっていいほど、発言できなかった。

今度こそは、発言できるようにしたい。別に就活だけというわけではなく今後必要になるだろうし。


手帳見ると、来週から忙しい。

来週

学会発表、某コンサルの説明会、某外資メーカーのGD

再来週

某総合商社のGW、某SIの業界説明会


学会発表が曲者なんですよね。時間かかるし、3日間も拘束される。


でも、ここはポジティブに考えてこれをネタに就活できるはず。。


自己分析全然進んでないし、しかもエントリーシートも書かないといけないし。

いまからやろう。でも、無理は禁物、体こわしたら元も子もないしね。


セミナー

テーマ:

今日は、某外資メーカーのセミナーに参加してきました。

コストパフォーマンスはいまいちでしたが、今後の選考過程がわかったのでよしとします。


それで、明日はその会社の筆記試験。

早いですよね。


早いのはいいとしても、欠点があって合格して次の選考と学会の日が、かぶってるんです。

この会社は職種別なんですけど、職種によっては参加できない。参加できても、東京まで行かないと行けない。

微妙ですね。

でも、筆記パスするかもわからないんでまずは合格してから考えます。



選考には関係ない話ですが、学校の某講座でいっしょだった人が今日のセミナーに参加してました(かわいい女の子)。それでタイミング見計らって話しかけました。僕のことは、知らなかったみたいだけど、なんとか話できました。携帯のアドレスは聞けなかったけど、少しは積極的?になったかなということで良しとします。


いまから日経読んで、自己分析します。






就活の近況

テーマ:

最近の就活の報告です。


某戦略コンサルは筆記落ちしました。

全くわからなかったんでしょうがいないかなという感じです。


今日は、某社の業界セミナーに行ってきました。

かなり、役立ちました。

今までの業界セミナーで一番役立ったかなという感じです。

話をしてくれた人は、結構年配だったけど、アグレッシブさを感じました。それに話がわかりやすい。


役立つセミナーと役立たないのって見分けるの難しいけど、評判いい会社のはいっといたほうがいいかなという感じですね。もちろん、自分の興味のある範囲で。


あと、自分は積極性というか他者と交わる経験も少ないのでGDの練習させてくれそうなところを今探してます。でも、なかなかいいところがないんですよね。

あっても東京だし。


今日はこれくらいにしてちょっと勉強してもう寝ます。