GAMES SHEEP ][BAMBOO ][HANAFUDA

  • 04 Apr
    • 【桜】2014.4.4 大川

      2014.4.4 大川 [横:540]                                        さくら舞い散る中に忘れた記憶と 君の声が戻ってくる 吹き止まない春の風 あの頃のままで 君が風に舞う髪かき分けた時の 淡い香り戻ってくる 二人約束した あの頃のままで ヒュルリーラ ヒュルリーラ さくら散りだす 思い出す 意味なく 灯り出す あの頃また気になる 変わらない香り 景色 風 違うのは君がいないだけ   (´;ω;`)ブワッ

      12
      9
      テーマ:
  • 01 Jan
  • 17 Dec
    • 【pico】最後の晩餐

      ameba pico が本日をもって閉鎖 なので、ホワイトタイガーの「カヲル」と最後の晩餐             数時間後にはこの部屋と、この空間で出会った 日本、アメリカ、フランス、スペイン、インドネシア、中国 の友人との語らいの場全てが消滅する。   ameba pigg のエリアとシステムを結合するとか、他の運営にシステムを売却するとか、 何か方法はなかったのだろうか。    

      テーマ:
  • 04 Dec
  • 26 Nov
    • Canon Rock【MattRach】

      ヤバイ、これは(・∀・)イイ!! クラシック曲のロック演奏が聴きたくなって「Everything's gonna be alright」を探している途中、偶然見つけた動画にハマってしまった。   フランスの少年、演奏当時16歳くらい?  wikiで調べたところYoutube上のpage viewは歴代3位とのことだけど、彼のアレンジが一番好きだ。 「Amadeus Rock」も(・∀・)イイ!!   

      テーマ:
  • 24 Nov
    • モンブラン

      秋はやっぱりコレですね 三種類の栗とマロンクリームが織り成すハーモニー 絶品です  食べ終わったらまたひと踏ん張り頑張らねば

      2
      テーマ:
  • 29 Sep
    • 【平清盛 第37回】正し過ぎるという事は、もはや間違っていることと同じ

      平清盛 第37回 「殿下乗合事件」   鷹狩りから帰る途中の資盛(重盛の次男)と橋の上で鉢合わせした基房は、従者達に資盛を襲わせる。 何かにつけ礼儀を重んじ物事の筋目を通する重盛ならば、下馬の礼をとらなかった資盛に非が有るとして 仕返しをしてくる事は無い筈、という算段の上での乱暴狼藉だった。 時子(重盛の母)は重盛に対し、今回の事件は資盛と摂政様だけの事だけではなく 平家と藤原摂関家の一大事であり、平家の棟梁として訴えるべきだと言ったが、 重盛は基房の予想通り礼節を欠いたとして資盛を叱るのみで報復は行わなかった。   福原で今回の事件を知った清盛と盛国は、重盛らしい公明正大な裁断だと評したが、 時忠(時子の弟)は「正し過ぎるという事は、もはや間違っていることと同じでございます。」と否定した。 その後、清盛は福原で宋国の使者に後白河を招き謁見させることに成功。 未曾有の出来事に「天魔の所為。」と朝廷は混乱するが、基房は「どうせ重盛は何も言えまい。 また輿でも襲って平家の土台を叩き壊してやれば良いのだ!」と哂い飛ばす。 福原で盛国が「交易による国造りなど公卿方には理解の外、またいつどのような邪魔が入るか知れない。」と嘆く。 それを訊いた清盛は、自身が宋との交易による新しい国造りに勤しめるよう、 都での憂いを取り除く勤めを果たせと時忠に命じる。 六波羅に平家一門が集まり、重盛は兄弟から基房への仕返しをすべきだと責められていた。 宗盛「他でもない兄上のお子が辱められたのですぞ!?」 重盛「棟梁たる者、私心によって物事を決める訳にはまいらぬ。」 しかしその後、事件は起きた。基房の輿を謎の武装集団が襲いかかる。 基房の従者たちは髷を切り落とされ、基房は輿の中で震え慄き助けを求め続けた。 重盛が内裏に出仕すると、基房と取り巻きの貴族たちの恐れ慄く様から異変に気付き、 事件現場へ赴くと、そこにはかつて時忠の従者が身に付けていた赤い羽根が落ちていた… 館に帰ると基房が襲われた一件は、3ヶ月経た後の重盛の果断な処置ということになっていて、 兄弟達はこぞって重盛を褒め称えた。 事件の怪我が癒えた資盛も破顔一笑「父上、ありがとうございました。」と礼を述べる。 仕方なく自身の行った処置として笑顔を装う重盛。 重盛の笑顔が本心でないことに気付く経子。 重盛は日課の写経中、突然心を乱す。 写経中の紙を引き裂き、息を荒げ喚き散らしながら地団駄を踏む。 慌てて駆け寄る経子。 重盛「間違ごうておうたと申すか。私が… 間違うておうたと… 」 経子「いいえ、いいえ!」 全てを察した経子が重盛を抱きかかえる。 重盛「なれぬ… 私は、父上には… なれぬ!」 *注 今回の脚本は『平家物語』の内容に基いているものと思われる。 (『玉葉』『愚管抄』『百錬抄』などの資料では、車の主が資盛と知らずに基房が乱暴狼藉を働き、 それに対し重盛が報復したこととなっている)   *☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*重盛を日本、基房を韓国・中国に読み替えると、現在の日本の置かれている状況と酷似していることに気が付いた。     基房「どうせ重盛は何も言えまい。また輿でも襲って平家の土台を叩き壊してやれば良いのだ!」 韓国「また賠償要求でもするか、どうせ日本はNoとは言ってこないだろう。」 中国「またデモでも起こすか、どうせ日本は何も言ってこないだろう。」   道議的には重盛が正しいと言える。 しかし政となれば時忠が言ったように間違いなのではないか。 日本が国際司法裁判所がどうのこうの筋目を通そうとしている間に、韓国・中国は"ロビー活動"で 国際世論を塗り替えようとしている。    時代背景が異なるし、現代の日本の政治家にもこの物語の清盛のように清濁併せ呑む裁断を下せ! とまでは言わないが、正論を吐くだけでなく、そういった草の根的な活動に対しても看過せず 丁寧に対処することが必要だと感じた。

      テーマ:
  • 27 Sep
    • 【ゲゲゲの女房 第150回】好きを仕事にするという事

      猛勉強の末教員試験に合格し、念願の教職に就き張り切る藍子。 しかし、良かれと思って始めた「学級新聞」が、生徒の反発や父兄のバッシングを受ける。 -------------------------------------------------------------------------------- (こっちが頑張った分だけ、子供達は応えてくれるから。やりがいがあるよ、教員は。) 希望に満ちていた時の自分を思い出し、ベッドの中で涙を流す藍子。 喜子「お姉ちゃん・・」 藍子はベットの中で体を背けてしまう。 -------------------------------------------------------------------------------- 仕事場へ行き、茂に相談する布美枝 布美枝「どげんしたもんですかね…」 茂「うーん… (ドンッと机を叩き)よし!、とうとうチャンスがきたぞ!」 布美枝「えっ!?」 茂「その分だと、学校を辞めると言い出すかもしれんな。」 布美枝「お父ちゃん…!?」 茂「丁度仕事も増えてきてる時だ、これからは光男一人では手が足りん。   うん、ええ機会だ。学校を辞めさせて藍子をうちに入れよう。」 布美枝「はっ!?今なしてそげなことを言うのですか?     藍子は泣くほど悩んでいるのですよ!?」 茂「泣く程嫌なら辞めたらええが。」 布美枝「はーー、もう…」 茂「あー明日は日曜か。週末のうちにその気にさせるか。」 布美枝「はー、相談しても無駄だわ!」 -------------------------------------------------------------------------------- 洗濯場に腰掛け空を眺めている藍子を見つけ、明るく声を掛ける布美枝。 布美枝「梅雨の晴れ間だね。今日は洗濯日和だわ。」 藍子「ねえお母ちゃん。」 布美枝「ん?何?」 藍子「私…先生辞めようかな?」 布美枝「え?」 藍子「その方がお父ちゃんも喜ぶし。」 布美枝「藍子…」 藍子「自分は子供の気持ちが分かると思ってたの。思い上がりだったな…    先生やる資格…無いね。」 布美枝「(思いつめた表情で考えた末)辞めたかったら、辞めなさい。     お母ちゃん止めないよ。」 藍子「えっ!?」 -------------------------------------------------------------------------------- 喜子が仕事場に現れた。 喜子「お父ちゃん。」 茂「おお。」 喜子「日曜日も仕事かー。年中無休だね!」 茂「やりたい事が山ほどあるけんなぁ。妖怪の事もあの世の事も   まだまだ分からん事だらけだ。」 喜子「お父ちゃんがそんなに頑張れるのは好きな事を仕事にしたからだよね。」 茂「ん?」 手を止めて茂が振り返る。   喜子「お姉ちゃんだって同じ。なりたかった学校の先生になって張り切ってたもん。」 茂「ああ。」 喜子「けど、今は辞めようかって悩んでる。    好きな事やっても、上手くいく訳じゃないんだね。」 茂「そりゃそうだ。頑張ったから上手くいく、努力したから報われるという程、   世の中は簡単にはできとらんよ。」 喜子「うん。」 茂「お父ちゃんも永い事、なかなか人気が出んかった。   でも、途中で諦めなかったのが良かったんだなぁ。」 喜子「それ、お姉ちゃんに言ってあげて。    お父ちゃんの励ましが、一番効くと思うんだ。」 言い残し、喜子は仕事場を去る。 茂「何を言っとるんだ、あいつは。」 作業に戻ろうとしたが、布美枝の言葉を思い出し手を止める茂。 --回想-- 布美枝「学校でもよく頑張ってるみたいだよ。     藍子も喜子も、ようやってますね。」 茂「ああ。」 ------ (うーん…) 仕事の手を止め、藍子の事を考え直す茂。 -------------------------------------------------------------------------------- 部屋に戻り、母の言葉を思い返す藍子。 布美枝「お母ちゃん止めないよ。お母ちゃんだって本当の事言ったら、     藍子に先生になって欲しかった訳じゃないけんね。」 藍子「えっ!?」 布美枝「近くにおって、早くええお婿さん見つけて、     お父ちゃんの事を助けてあげて欲しいって、思っとるもん。」 藍子「やっぱり、、そうだよね。」 布美枝「けど、、お父ちゃんが喜ぶからなんて言い訳、藍子らしくないわ。」 藍子「お母ちゃん…」 布美枝「難しい試験に受かって、先生になって、毎日頑張っとる。     我が子ながらに、大したもんだなって感心しとるんよ。     お母ちゃんにはとても真似できんけんね。     だけん、お父ちゃんの事言い訳にしたりなんかせんで、     どうしたらええのか、よく考えてごらん。」 -------------------------------------------------------------------------------- 「おい!」 茂が藍子の部屋に現れる。 茂「これ、貼っとけ。」   "意思の力で成功しない時には好機の到来を待つほかない。"   "人は努力している間は迷うに極まったものである。" 喜子「これ、仕事場にも貼ってあるよね。」 茂「ああ、ゲーテの言葉だ。」 喜子「ゲーテ?」 茂「お父ちゃんが喜子くらいの時、"ゲーテとの対話"という本、   暗記するくらい何回も何回も読んだんだぞ。」 喜子「ふーん、、」 茂「好きな事をして生きるのはええ。けど、"好き"と"楽する事"とはちょっこし違う。   苦しい事や嫌なことがあっても、それでもやらずにはおられんのが本当に好きな事だ。   だけん、迷ったり、悩んだり、落ち込んだり… 苦い思いもしてみん事には、   好きな事は何なのか本当は分からんのだよ。   人は、、神様じゃないけん、世の中を思い通りには動かせん。   やるだけやっても上手く行かない時は、ほれ、"好機の到来を待つほかない。"   人間に出来るのはそれだけだ。」 ポンッと藍子の肩を叩く茂 茂「闘わずして土俵を降りるのが、一番つまらんぞ。」 藍子「うん。」 深く頷く藍子。 微笑む茂。

      テーマ:
  • 15 Sep
    • 【体験】井岡ボクシングジム

      9/15(SAT)岐阜県から高校時代の友人T君が遊びにやってきた。 自前のミットでT君をコーチしてあげる予定だったが、部屋の片付けが予想以上に困難だったため、急遽かねてより行きたかった井岡ボクシングジムを体験しに行くことに。  井岡氏は現役時代あの名トレーナー、エディ・タウンゼント氏の元、リーチの長い体格を生かしたリズミカルなアウトボクシングでニ階級制覇し、一世を風靡した名選手だ。(音楽をかけてダンスを踊っているような練習風景の映像を観た事がある) 最近はジムを経営する傍らTV番組に出演し、具志堅さんやその他元世界王者との掛け合いがとても面白く、またタクシーや居酒屋にステッカーを貼りまくるとか、スティービーワンダーと友達であるとか、ローマ教皇のTEL番号が冷蔵庫に貼ってあるとか、様々な伝説を持つ。  *☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;: 地下鉄四つ橋線 難波駅30号出口 から千日前通を西に進む。交差点の左手に富永病院があるので左折して進むと道路を隔てた向かいに井岡ボクシングジムがある。 "ボクシエット"の体験料¥2,500を支払い着替えを終えると、な・なんとあの井岡さんがVAAMウォーターを渡しながら「頑張りましょうね。」の一言。(TSDで辰吉さんから挨拶を頂いた時もそうだったけど、このような感激はそうそうあるものじゃない) サウナスーツを渡されサウナ室で20分エアロバイク。外人のトレーナーも数名いるみたいだけど、私とT君にはWBA世界ライトフライ級の元世界王者の山口圭司さんが付いて下さった。 インナーグローブを着けてジャブとストレートを見て貰ったところ、T君はガードを指摘され、私は一発OKだった・・ けど、何故か即ミット打ちをすることに!? ジャブ、ダブルジャブ、ワン・ツーまでは普通の流れだけど、ジャブ・左フック、ジャブ・左アッパーなど、シャドーでやってないコンビネーションを要求されるのはナゼなんだ!?(シャドーのワン・ツーだけで、その他も履修済みであることがバレてたのか。まあ、いいけど) しかし、ジャブ・右アッパー・左フック・右ストレートなど、複雑なコンビネーションを連発しているウチに酸欠状態に(@@;)(この3年間、運動という運動は殆どしていなかったからな・・) 山口さん「漢は体力ですよ。」 言われてしまった・・ けど、その通りなんだから仕方がない。またロードワークからやり直そう。  *☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;: 

      テーマ:
  • 01 Jan
  • 22 Sep
    • 【落合監督】観見ニ眼【ありがとう】

      観見ニ眼(かんけんにがん)-元巨人軍の江川卓氏が落合監督を評した言葉 物事の見方は2つある(五輪書-宮本武蔵著)観 … 「客観」 自分がしていることを外から観ている自分見 … 「主観」 目の前に起きている事象を見ている自分 江川氏 「落合さんはこの二つの目を持って冷静に采配を振るわれている」   この言葉を常に意識するようにすれば、その時自分がなにを成すべきかより正しい方向を選択していくことができそうだ *☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;: 2003年オフ、球団が落合氏の監督就任を発表した時は驚いたものだった前人未踏の三冠王3回-確かに選手時代の成績はこの上ない程申し分ないものだったけど一匹狼として球界を渡り歩いてきた彼に監督としての求心力があるのか甚だ疑問だったからだ彼の華々しい成績と話題性を餌に球団が集客を狙ったものとしか思えなかった  2004年落合監督就任「この1年は補強を凍結し、個々の選手の能力を10%底上げして日本一を獲る」と言い放つ当時はそんなことできるわけが… と思ったけど、現有戦力のまま見事リーグ優勝彼は監督としてもプロ中のプロだった  ・ナゴヤドームに合わせた投手及び守備を主体とした野球・投手の練習設備の充実・勝利に繋げるケースバッティングの徹底・球団毎担当スコアラー3名という異例ともいえる情報収集量 など、「彼は何か持ってる、目の付け所が違う」とあの野村監督に言わしめた程の野球の精通者だったのだ しかしその一方で、勝利に徹するあまり徹底したマスコミに対する言語規制を行ったりファン感謝祭不参加など野球以外のところ(親会社(新聞社)や一部のファン)に不満を募らせてしまった 自分はチーム事情を外に漏らす記者から選手を守るといった意味で評価してるけど、営業面やエンターテイメント性でマイナスとみる人も少なからずいるようだ それぞれの立場上、落合氏について批判的な事を言う輩がいるのは仕方ないけど自分にとってはさらに野球の面白さ奥深さを教えてくれた偉大な監督の一人として心に刻まれている今後他球団へ行ったとしてもまたその采配の妙から野球を学びたい 8年間ありがとうございました☆

      テーマ:
  • 26 Aug
  • 24 Aug
    • 【ピグ】部屋コンテスト入賞☆

      一つ前の記事 で紹介したピグのお部屋が ひんやりお部屋コンテスト で 入賞 しました            他の方々の入賞作品を見ても素晴らしい作品ばかりでよく入賞できたものだと驚きましたが 入賞できたことは素直に嬉しいです о(ж>▽<)y   これもひとえにピグで知り合った方々と研鑽を積み重ねてきた結果だと感謝しています ピグともさん並びにきたよ友の皆様方、今後とも宜しくお願い申し上げます     (※ペンギンキューブの上にあるのがタクミ氏から頂いたトロフィーです)

      テーマ:
  • 05 Jun
    • 平田2試合連続サヨナラHR!!

      中日が2試合連続で劇的なサヨナラ勝利を収めた。9回裏2アウトから中日平田選手が昨日に続き2アウトからソロホームランを放ち試合を決めた。 史上8人目となる2試合連続のサヨナラ本塁打母校大阪桐蔭高校の恩師が「平田は宇宙人」と言っているようにそのミラクルパワーを見せつけた。 平田選手は高校通算70本塁打のスラッガーでありながら、恩師が「平田は本来守備と走塁の選手、打撃には期待しないで下さい。」と言われたように、金属バット特有のスイングということでプロでは果たしてどうなのか?と疑問視されていたようだけど、落合監督が「右へ長打を打てるこの子は将来性がある。」と見込んでドラフト1位で獲得した目に狂いは無かった。 是非とも今後もこの調子を継続して1軍定着を目指して欲しい  *☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

      テーマ:
  • 04 Jun
    • 中田好投&平田サヨナラHR!!

      3連敗中の中日が劇的なサヨナラ勝ちで連敗を止めた。中日は0-1で迎えた9回裏、1死1・3塁から平田選手のタイムリーで同点に追いつくと、延長11回裏、2アウトランナー無しから再び平田選手が劇的なサヨナラ本塁打を放ち試合を決めた。平田選手は西武帆足投手(左)に対し6番センターで先発出場で5打数3安打2打点と活躍。チーム内の外野手争いが熾烈さを極める中、先日の堂上選手(兄)に続き結果を残した。平田選手は右方向へ長打を打てるため将来の主軸にということで、落合監督が2005年ドラフト1位で大阪桐蔭高校より獲得した選手。従って打撃面ばかりクローズアップされがちだけど、脚が速く守備も守りが重要視される中日の中で上手な部類に入る。これまで日本シリーズで決勝打となる犠牲フライを打ち上げるなど大器の片鱗を見せつつも安定した成績を残すことができず、今年は社会人2年目の大島選手に背番号8を奪われ奮起を促されているだけに今後の活躍に注目していきたいところだ。投げては中日先発中田投手が8回2安打9奪三振1失点と好投。球速は常時140km半ばながらも強力西武打線からストレートで空振りを獲れる本来の球威が戻ってきた。惜しむらくは帆足投手にタイムリーを浴びた投球だけど、これを糧に要所を抑えるピッチングができるようになればかつてのエースのピッチングに戻るだろう。 

      テーマ:
  • 29 May
    • アライバ超高速グラブトス

      セカンド井端選手がグラブではじいたボールが二塁ベースカバーに入ったショート荒木選手のグラブに収まりそのまま一塁に転送して併殺が完成漫画「ドカベン」の殿馬選手がやったプレーを実現したのだから凄い (  ゚ ▽ ゚ ;)井端選手曰く「グラブに当たっているんだからあれはグラブトス」 (≧▽≦)【スポニチ記事】http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/05/30/kiji/K20110530000921330.html  中日は川井投手が6回3失点でまずまずの出来9回平井投手の後を受けた岩瀬投手もタイムリーヒットにより1点を失うものの今シーズン8セーブ目を達成 【試合結果】 中7-4オ 勝利投手 [ 中日 ] 川井(3勝1敗0S) 敗戦投手 [ オリックス ] 朴賛浩(1勝5敗0S) セーブ   [ 中日 ] 岩瀬(0勝0敗8S) 本塁打   [ 中日 ] 小池 1号(9回表ソロ)          [ オリックス ] T-岡田 5号(1回裏2ラン) 、T-岡田 6号(6回裏ソロ) 単独首位

      テーマ:
    • アライバ神技コンビプレイ【参考動画】

      セカンド荒木選手がバックハンドシングルでキャッチ荒木選手は体勢を立て直してから一塁送球したのでは間に合わないと瞬時に判断そのままショート井端選手へグラブトス井端選手は回転しながら受け取ったボールを一塁送球アウトぉおおおおおおおおおお!!!! ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

      テーマ:
    • なんという井端!!【参考動画】

      2008年クライマックスシリーズ 中日対巨人8回裏 3対3 同点 1アウト満塁一打で試合が決してしまう絶対絶命の状況落合監督が代打高橋由伸選手に対し左のワンポイント小林投手をコール2ストライク2ボールの平行カウントから高橋選手がセンター返し!すると前進守備のショート井端選手が捕球した流れのままセカンドベースを踏み振り向きざまに一塁転送!アウトぉおおおおおおお!!!!( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚アナ「なんという井端!!」

      テーマ:
  • 20 May
    • 9回5-0から大逆転【神試合】

      中日が土壇場の逆転劇で3連勝中日は5点を追う9回表野本選手のタイムリーと森野選手の犠牲フライなどで1点差に詰め寄ると2死満塁から佐伯選手が今日4本目の安打となる2点適時打を放ち逆転した8回に登板した中日小熊投手がプロ初勝利(西武は好投したルーキー牧田投手が報われず) 【試合結果】 中6-5西勝利投手 [ 中日 ] 小熊(1勝0敗0S)敗戦投手 [ 西武 ] 岡本篤(0勝1敗3S)セーブ [ 中日 ] 浅尾(2勝1敗2S)本塁打 [ 西武 ] フェルナンデス 4号(1回裏3ラン)    横浜から移籍の佐伯選手は移籍後初スタメンで5打数4安打2打点の大活躍  「今年は無かった筈の1年」「夢のようです」という佐伯選手の言葉に貰い泣き(T▽T)

      テーマ:
  • 20 Mar
    • 【原発】"安全"の意味

      原発の危機管理についてTVのどのチャンネルに合わせても釈然としなかったけど、youtubeで端的に説明されている動画を見つけることができた 武田邦彦中部大学教授「僕は原子力推進派なんだけども、安全な原子力推進派なんだ。」まず冒頭で先生がこのように述べられたので、自分と同じ感覚の有識者がおられることが分かり少しだけホッとした。資源が少ない日本は現状エネルギー供給の大半を原子力発電に頼らざるを得ない。決して原子力反対ではなく、大切なのは有事の際の処置体制と近隣住民へのフォローを万全にして欲しいということだ。    【以下、武田先生の提言】▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲     日本の原子力発電所は、地震国でありながら地震で倒れてもいい設計に…      原子力発電所は"安全"に万全を期して設計されていないのか!?・浜岡原発は東海地震の震央地に建てられた ・原子力は技術的には安全だが、原子力を危険にしているのは"人災"  ・立地・運転・耐震技術に"政治"、"利権"が入り込んでる・付近住民ではなく原子炉を守る耐震基準となっている・原子力安全・保安院ができたことで原子力安全委員会の権限が弱まった・万が一の事故の時にウランが海に流れ出る配管が発覚したので保安院に「設計ミスの配管を撤去したい。」と連絡すると、保安院「認可したものだから取れません。」(やるなら勝手にやりなさい 役所は知らないよ)→ 役人は"ウランが海に出る"なんてことには全く関心が無い= 国民の健康を守ろうとは全然思っていない自分の責任を問われないために… "改造"を認めると、設計ミスに気づかなかった役人たちの責任になってしまう          役人にとっては        保身 > 国民の安全     放射性物質が放出されている今 "安全"をどう守ればいいのか?  ・放射能は風で流れる・福島第一原発で事故が起こった場合どこに放射線が流れるかの計算がある筈無ければ事前に"事故対策"をしていなかった証拠※福島第一原発を中心とした同心円で 非難地域を指定しても意味は無い※距離ではなく風上か風下かが問題・福島第一原発の側の風速・風向計が壊れている→ 事故直後に気象庁の部隊が行かなければいけない筈それを何故出さないか ← 結局国民のことを考えていない【原子力安全委員会部会】武田「この指針は原子力の建物を守る指針ですか?それとも付近住民を被曝から守る指針ですか?」委員「何を言ってるのですか先生、原子力の建物が守られれば守られるじゃないか。」↑ 万が一漏れた場合を想定していない  (不完全な地震指針を通すにあたり)武田「付近住民に逃げるためのオートバイと被曝低減のためのヨウ素を配るべき。」委員会「安全が建前だからやらない。それをやると『原発が危険』だと認めたことになる。」いや、違うだろ!!『万全を期した上で万が一に備える』のが鉄則原子力という巨大技術を扱うためには、技術を追い求めるだけでなく『人の心』が重要『国民のためにこれを動かすんだ!』という設計する人及び運用する人たちの覚悟が必要である

      テーマ:

プロフィール

cosmic surfin'

性別:
誕生日:
September
自己紹介:

続きを見る >

読者になる

AD

最近のコメント

powered by プロ野球Freak

カレンダー

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

テーマ

一覧を見る

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 26

読者になる

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。