コスメマニア

美容を追求し続けるコスメマニアの美容ブログです。コスメの口コミ情報など綴っています。


テーマ:
こんにちはコスメマニアです薔薇

化粧品の成分には水って含まれてますよね。
水は放っておいたら腐ってしまうので、防腐剤が入っています。
その防腐剤の中で有名なもので「パラベン」という成分があります。

水面


パラベンについて

パラベンは2001年の3月まで、アレルギーなどをおこす可能性がある成分として成分表示が義務づけられている表示指定成分でした。(今は医薬部外品でなければ全成分表示が義務になっています。)
元々指定成分であったあった為にパラベンのイメージってちょっと悪いですよね・・・ガーン
指定成分として決められたのは今から30年以上前(1980年)のことで、その間に技術も進んでアレルギーなどができくく、安全性が高まっています。
また、他の抗菌作用がある成分と一緒に配合する事によってパラベンの量はごく少量で高い防腐効果を得れるようになりました!


防腐剤としてよく使われている成分

フェノキシエタノール

フェノキシエタノールは緑茶など自然界に天然物として存在する成分です。
この成分は比較的新しい成分で(旧)指定成分では無いのですが、毒性がある為薬事法で化粧品に使用できる量が決められています。
パラベンよりは毒性は低いと言われていますが、防腐効果は劣るので同じ効果を得ようとしたらパラベンより使用量は多くなります。パラベンと同様、他の抗菌作用がある成分と一緒に配合して使用量を減らすことができるようになりました!

ヒノキチオール
青森ヒバ(ヒノキ科)に存在する天然の成分です。
この成分も(旧)指定成分では無いのですが、パラベンなどに比べて毒性は低いのですが、化粧品の種類によって使用できる量が決められています。

その他1.3ーブチレングリコール(BG)という成分やアルコールなどと一緒に配合して抗菌作用を高めていたりしています。

パラベンフリーやオーガニックコスメなどと謳っている製品の中にはこういった天然成分でも毒性があるものや旧指定成分に含まれていない合成物質を配合しているものもありますので、無添加=100%安全とはいえません。

そもそも100%安全で肌にダメージを与えない化粧品なんてありません。毒性があると言われている成分も改良されてきていますし、使用量も極力減らすこともできます。オーガニックの化粧品はアレルギーになる人の割合は少なくなりますが、オーガニックのものが肌に合わない方もいます。


本当に無添加?!成分全表示の落とし穴

ローズマリー

原料の栽培やエキスを抽出する際に使用した化学物質が原料に残ることをキャリーオーバーといいます。
薬事法ではこのキャリーオーバーの成分は表示しなくてもいいのです。
表示するかしないかは化粧品会社によるので、お客様の事を考えてキャリーオーバーの成分もちゃんと表示するところもありますが、成分表示をしない会社もあります。

キャリーオーバーの成分は本当にごく少量でその成分によって肌トラブルを起こす人はほとんどいないと思います。
心配な方は、化粧品会社に問い合わせてみるのが良いと思います。


防腐剤が入ってないコスメで注意したい事

昔は毒性があると言われていた成分も安全になってきているといっても、敏感肌の方やアレルギー体質の方はできればそういう成分は避けてコスメを選びたいですよねウキャー!
そんな方の為に、本当に無添加の毒性のある成分が入っていないリアルオーガニックの化粧品もちゃんとあります。

防腐剤・保存料が入っていないものは、アレルギーなどの肌トラブルが少ない反面、品質の劣化が早かったり雑菌が繁殖しやすいので、冷蔵保存するなど保存方法にも気を使って、出来る限り早く使い切るようにしましょう。3ヶ月以内に使い切るのがベストだと思います。

不衛生な化粧品で肌トラブルをおこしてしまったら無添加のものを選んでも意味無いですからね・・・涙

※薬事法では化粧品は3年間は未開封の状態で品質を安定させなければいけません。3年以下で変質のおそれがあるものしは使用期限を表示することが義務付けられています。


結局何が1番いいの?

肌に合うものは人それぞれです。自然の成分でも肌に合わない方もいます。この成分が入っているから良い、悪いなどは人によって違います。
自分の肌に合う、本当に効果があるコスメは実際に使ってみなくては分かりません。

オーガニックやケミカル(化学成分)などに関わらず、自分の肌に合ったコスメが1番ですからねキラキラ

無添加、パラベンフリー、オーガニックなどといって肌にやさしいように見せているキャッチフレーズに踊らされないように、正しいコスメの知識や自分の肌の状態を知って、納得した上で選んでいきたいですねキラキラ

頬に手をあてる女性

敏感肌やアレルギー体質の方は新しい化粧品を試してみる時はパッチテストを行ってからお顔につける事をオススメします。

パッチテストについては過去記事で詳しく書きました!
丸肌に合ったコスメ選び:化粧品のパッチテストの方法


パラベンフリー化粧品の落とし穴どうでしたか?
人によってアレルギーになるもの、ならないものは様々です。
それは食品にだって言える事ですよね。化粧品の成分の事や自分の肌の事を知って上手にコスメを選んでいきたいですねキラキラ


美容・コスメ系のランキング参加してますwハート☆

美容・ビューティー ブログランキングにほんブログ村 美容ブログ コスメ

ポチッとクリックしていただけたら励みになりますキラキラ宜しくお願いしますおじぎ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。