コスメマニア

美容を追求し続けるコスメマニアの美容ブログです。コスメの口コミ情報など綴っています。


テーマ:
こんにちは!敏感肌なわたし、コスメマニアです薔薇

新しいコスメやスキンケア用品などを試して、肌に合わずにかゆみ・カブレなどの皮膚トラブルにあってしまった経験がある方は多いのではないでしょうか?

肌荒れを気にする女性



化粧品による皮膚トラブルの原因

丸化粧品に含まれている成分で肌がアレルギー反応を起こしてしまった。
丸体調の変化によって肌にトラブルがでてしまった。
丸過剰な洗顔などによって肌を守る角質までも失ってしまっている。

などが上げられます。


肌トラブルを防ぐための方法

このような肌トラブルを防ぐための方法の1つとして、化粧品のパッチテストというものがあります。
パッチテストとは、使う化粧品に対してアレルギー反応が出るか実験する簡単なテストです。
敏感肌の方や、今までに化粧品による肌トラブルを経験された方は新しい化粧品を購入する前にサンプルなどでパッチテストをしてから購入・使用することをオススメします!


自分でできる簡易パッチテストの方法

自分でパッチテストをするには、まずお風呂上がりに体の水分をしっかり拭き取ります。
そして、バンソウコウのガーゼの部分にテストする化粧品を少量塗って、二の腕の内側(やわらかい部分)に貼付けます。

パッチテスト方法


そのまま24時間放置して皮膚に異常が出ないか調べるのですが、
汗や水で濡らしたり、こすったりしないようにする事と、皮膚に異常がでたらすぐに洗い流して使用を中止する事に注意して下さい。


皮膚科で本格的なパッチテスト

自分でできる簡易パッチテストで異常が無くて、実際お顔につかってみたらアレルギー反応が出てしまったり、ずっと愛用している化粧品しかつかってないのにいきなり肌に湿疹がでてしまった・・なんて事もあります。
そういう時は一度皮膚科での本格的なパッチテストをしてみてはどうでしょうか?
皮膚科でのパッチテストでは、自分のアレルギー成分がしっかり把握できるので、今後のコスメ選びにも役立ちます。

丸パッチテストには保険がきかない場合があるので、事前に料金を聞いておくと良いです。(それでも数千円程度で、そんな高額ではありません。)
丸パッチテストをした後は48時間入浴ができない事と、2日後、3日後、1週間後と通院が必要になるので、時間に余裕がある時に行って下さい。
丸汗をかきやすい時期(夏)にはパッチテストは不向きなので行えません。


肌にトラブルがでてしまったら・・

肌にトラブルがでてしまったら、その化粧品の使用を中止して綺麗に洗い流して下さい。
何日経っても肌が回復しないようであれば皮膚科に行ってくださいね!


化粧品のパッチテストの方法どうでしたか?肌に合うコスメがみつからない!という人は自分でテストする事によってお顔へのトラブルは防げますし、皮膚科に受診して自分の肌を知る事で成分レベルでコスメ選びができるので、パッチテストを行ってみてはどうでしょうか?


美容・コスメ系のランキング参加してますwハート☆

美容・ビューティー ブログランキングにほんブログ村 美容ブログ コスメ

ポチッとクリックしていただけたら励みになりますキラキラ宜しくお願いしますおじぎ
AD
いいね!(1)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。