つれづれなるままに

毎日のくらし、しごと、育児のこと

2005年8月と2009年10月に女児を出産し、2児の母になりました。
産休育休取得後2010年5月に
職場復帰予定です。

     *コメントのお返事がままならなかったり
         失礼があるかと思います。
            気長にお付き合いいただけると嬉しいです*


テーマ:
お久しぶりです。

年末年始はとうに過ぎ、節分も終わり・・・。

早いもので、きーたんも生後3ヶ月半。

あーたんが久しぶりに風邪を引いて発熱したり

私も乳腺炎や扁桃炎で高熱を出したり

なんやかんやと落ち着かない毎日ではありましたが

先日無事にきーたんの保育園入園の内定をいただき

なんだか私の気持ちが急速に職場復帰に向かっています。

まずは、自分の体力づくりからだなぁ。

「なんか体調を崩しそう・・・」と思ったときには、すでに遅く

ふんばりがきかないままダウンしてしまうことが多い気がします。

マタニティーからはじめて、すっかりはまってしまったヨガ。

これからも細く長く続けていこうと思います。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あーたんの保育園のお迎えは16時15分。

毎日「夜ごはんは何を食べようか~?」と相談しながら帰ってきます。
なんとも暢気な毎日です。

帰宅して、きーたんはスリングの中でおろされたまま寝ていることが多い。
あーたんは上着を脱いで、荷物を片付けて、手洗いうがいして、テレビをつける。

テレビをつけて、夕食ができるまで・・・
なんとなく、私の心はモヤッとしていて。

この習慣をなんとか断ち切りたくて、考えついたのがお手伝い。
そろそろ台所仕事に参加してもらおうかと。

ほんの猫の手のつもりで始めたのだけど
意外に戦力になっています。

精米機で精米したり、米研ぎ、ピーラーで野菜の皮むき、主に根菜類を包丁で切ることなど。
今のところ怪我なく、楽しくやっています。
特に餃子作りが好きです。

基本的におだてに弱く、頼られたいタイプなので
ほめるほど、張り切ってやってくれます。

人使いの荒い私は、作業を効率よく進めるために、あーたんをどう使うかを考えるのがとっても楽しいです(笑)

困ることは、私が効率優先で先回りしてやってしまうことを、あーたんがやりたがって怒ること。
少しだけ作業を残しておくなどの対策が必要で、それがちょっと面倒です。

猫の手よりはレベルが上がってきたので、昇格させてあげたいのだけど。
呼び名が思いつきません(苦笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あーたんときーたんと3人で過ごした2日間。
なんとかテレビにあーたんの子守を任せることなく
本を読んだり、歌を歌ったり。
それに、あーたんの1人遊びがレベルアップしていることを発見。
本を朗読したり、ままごとしたり、ブロックをしたり・・・
なかなか新鮮な光景でした。

そんなふうに過ごしていると
きーたんのグズグズも心なしか少ないような。

きーたんが泣くと
「お母さんは、きーたんのお世話してて」
と、あーたんが1人で遊び始めたり。
そんな姿にちょっと感動する私。
ちょっと前までは「あーたんもー!!」と割り込んできたのに(笑)

あとから私が「さっきはすごく助かったよ~!ありがとう!!」と言うと
あーたんは「そんなこと言われたら嬉しすぎるよ~!!!」と
体をクネクネさせて照れていました。

考えてみたら、私はあーたんが普段どんな遊びをしているのか
具体的には知りませんでした。

休日は外遊びが中心になっているし
家で私とのんびりまったりなんてことは、めずらしいことで。

一番驚いたことは、本を結構スラスラと朗読していること。
今まで本の読み聞かせを続けてきたので
文章を暗記している部分もあるのでしょうが
それなりに抑揚をつけて朗読する姿は衝撃でした。

実は、あーたんは「読むこと」に関しては
3歳前から興味があり、どんどん覚えましたが
「書くこと」には今も関心がない様子。

「お友達にお手紙書けないね」とつぶやきつつ(苦笑)
練習するそぶりは全くありません。
今はカタカナを読むことに精を出しています。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ついにあーたんの通う保育園でもインフルエンザが流行中です。

夏前に年長クラスで5~6人出て、そのまま終息。
今回はあーたんのクラスで20人中15人ほどが発症しているようです。

先週の金曜日の朝に「このクラスで1人インフルエンザA型が出ています」という掲示があり、その日に続々と発熱した子が早退したらしい。
あーたんは早退した子と遊んでいたらしいので、週末は家でできるケアを尽くして様子をみていましたが・・・今のところ元気です。
今日は、念のため休ませました。
保育園に連絡したら保健担当の先生から「ひとクラスだけだけど、みんな(インフルエンザに)罹っているわよ。火曜日までは休んで、様子をみて水曜日から来たらどうかな?」と。

産休中なので、融通がきく私は先生の提案に従うことにしました。
きーたんもいるし、あーたんの発症は避けたいところ。
でも・・・
要求が出てきたきーたんの世話と、ずう~っとしゃべり続けるあーたんの相手で私はヘロヘロです。

例年だと、季節性インフルエンザが流行する時期でもありますが、現時点では新型インフルエンザが約96%を占めているそうです。
学区内の小学校では、学級閉鎖になっていないクラスが全校でひとクラスだけらしい(驚)

今夜も保育園のクラスメイトママから「子どもの熱は下がったけど、私も移った~(泣)」とのメールが舞い込んできました。
発症しても軽く済んで、早く終息しますように・・・。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こちらの心配をよそに
意気揚々と帰宅して行ったあーたん。

帰り道もハイテンションでしゃべり続け
帰宅すると同時に靴も脱がずに
玄関マットに突っ伏して眠ってしまったそうです。

布団に入るときには
「お母さんがいい!!」と
泣いたそうですが。

私が入院中は、あーたんは義母宅に泊まり
保育園の送り迎えも義母に頼んでいました。

翌日、保育園から帰り、笑顔で面会にやってきたあーたん。
義母も仕事で疲れているのに
あーたんを連れてきてくれました。

あーたんは、きーたんを撫でたり抱っこしたり
義母宅と保育園での出来事を話したり
いつもと同じようにしゃべりまくりました。

そして、そろそろ帰る時間になって。
「帰らない。あーたんも入院する!!」と
前触れもなくキッパリ言い放ちました。

義母と私は、驚きつつあーたんに帰るように説得。
「お母さんがいい!おばあちゃんちは嫌なの~!!悲しい!!」と号泣しながら帰って行きました。
おんぶをせがまれた義母は、駅までの約10分の道中、16kgのあーたんをずうっとおぶって歩いたそうです。

その後、あーたんはふっきれたのか
私に会いたがったり、病院に行きたがったりすることはなかったそうで、退院の日まで面会に来ませんでした。

そして退院の日。
笑顔でやってきたあーたん。
助産師に自分もここで赤ちゃんを産みたいと話していました(笑)

退院してから、私がきーたんの世話をしていても
あーたんが邪魔をしたり、ひがんだりすることはありません。
一緒にオムツを替えたり、お風呂に入れています。

きーたんだけの写真を撮ろうとすると
あーたんも入りたくてギャーギャー言いますが(苦笑)

きーたんのお姉ちゃんは、あーたんしかいないから
あーたんが守るんだそうです。
保育園で先生に言われたのかな?

先日は、きーたんが泣いているときに
あーたんがガラガラのおもちゃであやしてくれたのですが
きーたんが泣き止むと
「あとは自分でやってね!!」と
きーたんの手にガラガラを握らせていました。
いくらなんでも、まだ無理でしょう・・・(苦笑)

きーたんが生まれてからのあーたんは
グズグズすることが増えたように思います。

帰宅してからの手洗いうがいから始まり
あと片付け、着替え、食事などなど。。
ダラダラやって、毎日叱られています。

叱られても上の空だったりして
暖簾に腕押し。ヌカに釘。馬の耳に念仏・・・。

これも赤ちゃん返りの一種なのかな~?と思いつつ
ちっとも寛大になれずに、叱ってしまうダメ母ちゃんです。







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
喜怒哀楽がとってもはっきりしているあーたん。
とってもわかりやすい性格です。
「しし座のB型」と言うと、皆さん納得されます(笑)

出産に立ち会わせたのは、あーたんの希望でもあり
私もその方が、あーたんが赤ちゃんを受け入れやすいと思ったから。

「陣痛中に取り乱す姿を見せたら、子どものトラウマになるのでは?」
と、知り合いに言われて、ちょっぴり不安になったこともあったけど。

妊婦健診はできるだけ一緒に行き
場所見知りしないように、産院内も見学させてもらいました。

その甲斐あってか
夜中に起こしても、一緒に分娩室に入っても
とっても冷静だったあーたん。
分娩室について助産師さんに質問しまくったり
いつも通りしゃべりっぱなし。
きーたんが生まれてくるところをのぞいたりしていました。

きーたんが生まれてからは、頭をなでたり、チュッとしてみたり
カンガルーケアをしている私の横に寝転んでみたり。

ひと通り満足したら、すでに明け方の4時。
「あっちで寝る」とdanと一緒に病室へ。

私が処置を終えて病室へ行くと、ベッドにはあーたんが大の字で
ソファーベッドではdanが眠っていました。
danは、あーたんにベッドを追い出されたそうです(笑)

帰宅するときは、さすがに泣くかなあ?と思ったのですが
「お母さん、さびしくても泣かないでね!」
「また来るからね!」
と、テンションが高いまま帰って行きました。

そんなあーたんでしたが、翌日から大変身です(笑)

つづく







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
一ヶ月健診が終わり、生後32日目。

近所の神社へお宮参りに行きました。
特別なことはせず、普段着でのお参り。
ぽかぽか暖かい日差しの中、気持ちのいいお散歩でした。

片道徒歩20分弱。
リハビリにはちょうどいいかな?

きーたんは、例によってスリングの中でぐっすり。
あーたんは、久しぶりに私と外に出たのが嬉しくて
はしゃいで、ずう~~っとしゃべりっぱなし。

私がちょっとうんざりして、たしなめてみたけれど
「あーたんのお口は、いっぱいしゃべっても疲れないの」
ですって・・・。
おしゃべり姉ちゃん、おそるべし!

帰りはちょっとだけ公園に寄ったり
私も雑貨屋さんをのぞいたり
そんなこんなで、往復約2時間。
ちょっと疲れました。

今夜からは、きーたんがお風呂デビュー。
あーたんに伝えたら
「久しぶりだね!!!」と(苦笑)
一緒に入りたくて、またまた張り切っていましたが
久しぶりじゃなくて、初めてですよ~(笑)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
11月20日は1ヶ月健診でした。

ドキドキしながら、久しぶりにスリングを使ってみました。
何年ぶりだろう?たぶん2年ぶりくらいかな?
案外そんなに戸惑うことなく使えました。
きーたんは、スリングに入るやいなや寝ちゃいました。

久しぶりな家の外。
1ヶ月前とは空気が違います。
いつのまにか家の前の街路樹には、イルミネーションのライトが。
コートを着ている人が多いし。
私はすっかり浦島太郎です。

久しぶりに電車に乗って産院へ。
赤ちゃんを抱いて妊婦健診に通ったルートを歩くのは不思議な感じ。
ちょっと肌寒いけれど、日向はぽかぽか小春日和で良かったです。

産院に着いて、まずは尿検査。
きーたんをスリングに入れたままトイレに入ろうとした私。
助産師さんに慌てて止められました。
止められる理由がわからなかった私は、やっぱり変かな?(笑)

診察の結果は、私はもう少し入浴を控えた方がベターみたいですが
「寒いから(入浴を解禁して)いいことにしちゃおうかな」と
相変わらずゆるゆるな院長の言葉(苦笑)

次はきーたんの診察。
「さてさて、姫はもう1ヶ月かぁ!」と、可愛がりながら
念入りに診ていただき、結果は異常なし。

身長48cm→53cm
体重2808g→4082g

順調に大きくなっていました。
あらためて、おっぱいってすごいなぁと思います。

ただ、私は退院後1週間で二人目にして
初めての乳腺炎での高熱を経験してしまいました。
乳頭裂傷で激痛だった左胸をかばったばかりに・・・。
幸い、キャベツ湿布と葛根湯で1日で解熱しましたが
乳頭裂傷といい、思わぬトラブル続出で泣きそうでした。
なんと、裂傷は1ヶ月かかってようやく改善傾向です。
長かった・・・。
ようやく母乳育児が軌道に乗ってきてホッとしています。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
あーたんを出産してから
あーたんのスキントラブルや食物アレルギーに悩み
それまで気にしていなかった食生活を見直すきっかけになりました。

それまでは野菜を多めに摂るようには気をつけていたけれど
あとは摂取カロリーくらいしか気にしていませんでした。

あーたんが卵と乳製品にアレルギーがあるとわかり
途方に暮れたこともありました。

でも、卵や牛乳を使わなくても美味しい料理は沢山あることを知り
いつしかその食生活が心地よくなっています。

試行錯誤して、レパートリーは少ないけれど
今では玄米(or胚芽米)菜食中心になりました。

はじめの頃は「肉はないの?」とdanが不満そうでしたが
今では野菜だけで良いそうです。
雑穀料理を出すと「鳥の餌じゃないんだから・・・」と渋い表情ですが(苦笑)

あ、我が家はベジタリアンじゃありません。
時々肉や魚、牛乳、卵もいただいています。

あーたんは3歳頃から生卵以外の卵、牛乳の除去を解除しました。
スキントラブルも減り、今では夏のあせもと秋冬の乾燥肌対策をすれば乗り切れるまでに。

「第2子の方がアレルギー体質になりやすい」
というデータがあるようですが
きーたんはできることならアレルギー体質になって欲しくない!!
というわけで、授乳中の私は産後から卵と乳製品を除去し
タンパク質と油分控えめの食生活を実施中です(きーたんを出産した産院の食事が卵・乳製品・肉・魚を使わず野菜たっぷりだったので、参考にしています)。
この食生活が結構心地よくて
全くストレスになりません。
入院中も食事の時間が待ち遠しくなるくらい美味しかったです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりです。

何度か記事を書こうかな~?という波がきては消え・・・。
気がついたら、1年以上放置してしまいました。

おかげさまで、我が家は皆元気です。

それから、10月20日に次女が生まれて4人家族になりました。
次女のHNは、きーたんといいます。よろしくお願いします。

きーたんは、長女あーたんの赤ちゃん時代と顔がそっくり!!
あーたんも自分の写真と見比べては、親近感を抱いている様子です。
赤ちゃん返りはほとんどなく、育児に参加しています。
danよりも産後の私を気遣ってくれる場面も(笑)

今は実母と義母に協力してもらいながら、自宅で養生しています。
金曜日には1ヶ月健診です。



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。