ハッピーメイカー

MMD制作記録やサークル活動とか


テーマ:
ちょっと前に、VRクリエイティブアワードのファイナリストに選ばれて、現地に持ち込むマシンが無く。

藁をも掴む思いでGチューンさんにハイスペックなノートPCを貸してください!とお願いしたんですよ。

そしたら
「全然OKっすよ!どの機種がいいですか?」と、即日で長野工場から送ってくれた
デスクトップのパーツで組み上げたノートである「i71000」

この評価機(?)の返却期限が近付いてきて、KiLA用に新しいPCを買わないといけなくなったんですが、使って分かる最高品質!ってことで、同じのをポチりましたw



購入したのはコレ、個人的には一番オススメのシルバーグレード。
シルバーグレードは今なら2万円OFFなんでブロンズグレードと同じ値段です。


一度使うとデスクトップを現場に持ち込むのがバカバカしくなりますね!
リュックで運べるワークステーションですもん

アフィブログにはしたくないけど、Gチューンならいいかなと、バナーを貼ってみたんで。ハイスペックであればあるほどメリットのあるクリエイターの皆様にオススメしておく!w

特に何か物つくりはしないよって場合はBTOのメリットはあんまりないかもしれないんでヨドバシとかで買う方がいいかも!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
MMDで360°パノラマ動画をアップしてみた



自分の環境ではchromeではパノラマで再生できない謎の不具合だけどMicrosoft Edgeだとパノラマで視聴できたよ


作業画面だとこんな感じ

やってみて、感じたのは他のエフェクトとの相性がとても悪いというか、エフェクトは使えないなぁと感じました
これは工夫が必要ですねっ 噴水止まっちゃったしw

あと、ファイルサイズが暴力的になっちゃう!
2kサイズで書き出すとutvideoでも211Gという大容量。これはたまげた!

movにエンコードしても45Gくらいあったかな…

もう少しいじくって使い方を模索してみるよっ


あと!現在オンエア中のアニメ「魔法少女?なりあ☆がーるず」のCD、DVD&BDが発売決定していますよっ
こちらもよろしくお願いしますねっ

We are なりあ☆がーるず/スマイラルレコード

¥1,404
Amazon.co.jp

魔法少女?なりあ☆がーるず 1巻 [Blu-ray]/スマイラルアニメーション

¥6,264
Amazon.co.jp

魔法少女?なりあ☆がーるず 2巻 [Blu-ray]/スマイラルアニメーション

¥6,264
Amazon.co.jp

魔法少女?なりあ☆がーるず 3巻 [Blu-ray]/スマイラルアニメーション

¥6,264
Amazon.co.jp

魔法少女?なりあ☆がーるず 4巻 [Blu-ray]/スマイラルアニメーション

¥6,264
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6月29日~7月1日までの3日間開催された日本最大のコンテンツ見本市「コンテンツ東京2016 先端コンテンツ技術展」
に、きぐるみライブアニメーターKilaを出展してまいりました。


3日間、ずっとフル稼働でしたがとても有意義で楽しい経験をさせてもらいました


おかげさまで、多くの企業の方にkiLAを知ってもらえました。
200人くらいと名刺交換したかな?

ブースを見てくれた人の中には「投資したい。」というお声もいただけたり。
来賓で来ていたタイのメディア関係の社長が「これなんぼや!ウチ使いたいわ!メールくれや!」と名刺を置いて行ってくれたり(笑

沢山のビジネスマンが新しい情報を仕入れようとイベント会場に詰めかけて、使えそうじゃん!と目に留まれば質問ラッシュですので目が回りそうでした。


さっそく「具体的な話し合いをしたい。」と、アクションをいただき商談の日程を調整しております。技術は使ってもらってナンボですからね。とてもありがたいです。


メディアにもKiLAが紹介されてますので、よかったらコチラもどうぞ。


「冴えカノ」加藤恵のめざましアプリ、モーションキャプチャーでリアルタイムにアニメを制作するシステム「KiLA」など、先端コンテンツ技術を多数展示


「愛を持つAI」とは? 実用レベルのAIやVRが勢揃いした「コンテンツ東京」レポート


今、注目のテクノロジが大集結!―第2回 先端コンテンツ技術展レポート


そして、怒涛の3日間を乗り切り、そのまま「魔法少女?なりあ☆がーるず」の現場へ移動!
KiLAチームメンバーも疲れてる中、付き合ってくれて本当にありがとうございます。


そして、トラブルも無く準備が進みいざ本番。
うん!さすが生の現場!コントロールルームで叫び声が行き交うこと行き交うこと。
主な絶叫の原因はKilaディレクターの僕ですすいません。

みならいディーバで、コントロールルームのディレクターから「馬場さぁん!」と怒号が飛ぶアレが、今回の現場でも起こりました。

スイッチャーのスズ君に
「うららリセットするからいなほワンショットで逃げて!!」とか
ニコ生配信班には
「事故絵だして!事故絵事故絵!!」
と、怒鳴り声レベルに絶叫してました、ごめんなさい。次からはおとなしくしておきます。

生もの扱うコントロールルームってば怖いですね!(他人事)

そんなこんなで、無事?に1回目の放送が終わりましたが。KiLAチームは新たな改善点などで週末も変わらず意見が飛び交っています。


チームメンバーに沢山助けられながら、魔法少女?なりあ☆がーるずの完走目指してがんばるです。
最後に、PANORAさんのインタビュー記事のリンクを貼っておきますねっ

「ワシが育てた」の喜びを伝えたい 制作陣が語る異色アニメ「魔法少女?なりあ☆がーるず」の魅力
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
6月4日にVRクリエイティブアワードでファイナリストに選出されたKiLAのデモプレイとプレゼンを行いました。

当日は声優の積利さんを自宅に呼び出し、ばね&しえらさんが自宅スタッフとして
ほえたん、涼木スズさん、自分が現地会場と2班に分かれてました。

KiLaの遠隔接続機能を用いて自宅→現地に映像を繋げ。体験者には画面越しでルミちゃんとお話してもらいました。
人によってはAIだと思った人もいたみたいですwwこんな高性能なAIいたら怖いです。


そして、プレゼンでも、プレゼン会場のスクリーンにルミを呼び出して僕の代わりにキャラクターがプレゼンをする。という演出をさせていただきました



スピーカーが何もしない、代わりに画面のキャラがプレゼンを続けるという試みは大成功しました


受賞は逃しましたが、去年は140作品の応募があったので、今年も同じくらいの作品だったであろうの中、KiLAがファイナリストに残れたことは大変光栄です。




ディスプレイに写ってるキャラはコラボ企画進行中のHopStepSing!(講談社)よりミカサちゃん



そして、今月号のVRFREEKにKiLAのインタビュー記事が載っています。
VR FREEK(ブイアールフリーク) 夏号 2016年 07 月号 [雑誌]: DTMマガジ.../寺島情報企画

¥1,944
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おひさしぶりです。cortです

実に2年ぶりのアニメ作品になります
今回は、僕達の作ったKiLAが採用されています

タイトルは「なりあ☆が-るず」です!

公式サイトはこちら

KiLAのサイトの方も更新していますっ

オンエアまで1ヶ月ですが、ホントにまだキャストが決まっていません!

ダテコー監督、生き急ぎすぎー!w


超バタバタですが、KiLAチームの準備はコツコツ進めていきますので、皆様オンエアをお楽しみに!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
たまにはツイッターだけでなく、ブログも更新!

ここの所、KiLAに付きっ切りの毎日を送っています。

4.3は日本初のVR(バーチャルリアリティ)専門誌、VR FREEK(クリックでサイトにジャンプ)の雑誌インタビューを受けました。

4.17に普段からお世話になっているシンガーソングライターの大友さんのワンマンライブ「大友春祭り」でのKiLAを使ったキャラクター前説(クリックで記事にジャンプ)での実演。
ここで、東京MX様より7月から始まる新アニメのシステムにKiLAが採用された旨の報告をさせて頂きました!
本当にありがとうございます!

そして、
4.20はVRセミナーのお手伝い&KiLAのPR活動

4.21は偉い人だらけのエグゼクティブサロンでのVRセミナーでHTCvive体験会のお手伝い&KiLAのPR活動

4.23はボーカロイドRanaのイベント「スタジオRana」でのKiLAについてのトークショー
4.24にはRana声優の加隈亜衣さん、ユニティちゃん声優の角田明日香さんによるKiLAを使った寸劇でのKiLA実演

と、忙しく動き回っておりました。


ここで一旦、KiLAの活動は終わったとおもいきや

なんと!有難い事に講談社様から、5.3~5.5の期間、徳島で行われるマチアソビ(クリックでサイトにジャンプ)にて講談社様のプロジェクト「Hop Step Sing!」(クリックでサイトにジャンプ)のキャラクターでKiLAのデモプレイを行う事が決定しました!

やっとこさヨチヨチ歩きを始めたばかりのKiLAプロジェクトに、沢山の御方から応援のお声が頂けてる事に心から感謝しております!

引き続き、プロジェクトマネージャーとして気を引きしめて頑張って行きますので!どうぞ宜しくお願いいたします!



VRFREEK(ブイアールフリーク) 2016年 03 月号 [雑誌]: DTMマガジン 増刊/寺島情報企画

¥1,944
Amazon.co.jp
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
最近全然ブログ書いてませんが生きてます。

ここの所はKiLAに付きっ切りで色々な場所や人に会ってPR活動をしています。

良縁に恵まれて、この度KiLAはサンフランシスコで開催されるGDC(ゲームデベロッパーカンファレス)に株式会社Noitiom様のブースで展示されます
GDC公式サイト

南ホール602 Noitiom Limited でございますー

次はラスベガスCESも狙いたいですね!


そしてそして、秋に開催されるデジタルコンテンツエキスポにもNoitiomブースでKiLAが展示されることが決定しております。


失うものは無い!と突撃を繰り返して良縁を引き込んでこれて自分超がんばった!うん
あとは、この撒いた種が芽を出してビジネスに繋がってくれれば嬉しいなぁ


しっかし、毎回グーグル翻訳しながら英語でメッセージやりとりしてて、学生の頃に真面目に英語勉強してればよかったなぁとつくづく思いますわ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2015は大変お世話になりました。

2016もよろしくお願いいたします。


今年はKiLAでコンテンツを生み出して、これが日本のLiveCartoonだ!
と、発表してゆける年にしたいと思っております。

Kigurumi Live Animator 公式サイト


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
KiLAのサイトを作って、ここ最近は見学会などで沢山の企業の方にKiLAを見ていただいています。

KiLAのサイトはこちら https://kila.amebaownd.com/


11.3に株式会社DLE様のイベントで実演
11.22にVRまつりでKiLAのセミナーをさせていただき、沢山の方に高い評価をいただけています

そして、本日。演出家:脚本家:アニメ監督の石ダテ コー太郎さんがKiLAチームにプロデューサーとして就任いたしました。

多くの方がKiLAに期待しててるんだな。と少し背筋が伸びましたw
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
10月31日
創作工房様から「慟哭のナイトメア DVD」が発売開始しました。
全国の書店、CDショップでも取り扱えるように調整中です。
全国発売日はもう少しまってね。全国発売の処理が終われば僕のマネージャーとしての役目は終わりです。

11月1日 
KiLAの実演を行いました。
そして、KiLA&創作工房コラボでライブアニメの製作開始を発表させていただきました。
年内にはキャストが決めれると思います。

実演、発表には株式会社mmbi様とホリプロ様がKiLAを見学に来ていただきました。とってもありがとうございました

本日は、とあるアニメイベントでKiLAを使用します。
帰宅後に発表しますねw

海外の人にKiLAをなんて説明するか?と言う場合はライブカートゥーンといえば通じるとのことなのでサイトもちょっと書き換えました。
アニメーションという表現だと日本と海外ではニュアンスがちがうみたい

来年の年始にラスベガスのイベントでKiLAを発表してみないか?と言うお誘いをいただいたが、飛行機がですね・・・お金がですね・・・正月前後なんで席がないし運賃も高い!
PRしに行きたいのは山々だが個人開発なもんで資金繰りめっちゃくるしい><
とある事情でKiLA用にマイコンでハードも作る事になるので、その開発費もかかるわけなんですよ!

あとパスポート持ってないぜ。。。



11.1の発表会の1コマ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。