1 | 2 | 3 | 4 | 5 |oldest Next >>

帰国報告

2011年10月06日(木) Theme: ブログ

お久しぶりです。

遅くなりましたが、2011年6月21日に無事に日本へ帰国しました。

ぃゃー、もう3ヶ月半も経ってしまったア セ

日本での3ヶ月半は本当に楽しかった好ニートですからね、毎日ゴロゴロしたり、思い付きで遠出をしたり、とにかく本能のままに生きていました笑

さて、本題。今更ですが、2年間を振り返りたいと思います。

まず活動について。

活動は大きく分けて、

①CBRの促進

②リハビリ施設でのADL(日常生活活動)に対するセラピー技術向上

③障がい理解の促進

の3点でした。

①CBRの促進

1年目は、国の機関が直接村レベルに介入していたため、充分なフォローも出来ず、CBR委員会の姿勢も受け身で、なかなか活動が上手くいきませんでした。

2年目より、モデルケースを形成し重点的に関わる事に。

首都から介入しやすく、CBRに理解を示している県の保健所にて、CBRを開始。

障がいについて、CBRマニュアル(テキスト)の使い方、評価方法、基本的リハビリ技術、介助方法等についての研修会を実施しました。

現在、障がい者の把握、評価は進んでおり、実際に本人や家族へのリハビリ指導も行うようになっています。

今後は、このケースを基に他県にも働きかけ、広めていくことが課題です。

②リハビリ施設でのADLに対するセラピー技術向上

作業療法士は、生活のリハビリのプロです。

しかし、エルサルでは、理学療法士も作業療法士も身体のことにばかり目を向け、生活に目を向ける事は少ないです。

しかし、決して生活に目を向けたくないのではなく、気が付いていないだけです。

彼女たちは非常に意欲があるので、わたしがADLについての研修を行った後は、すぐに実践場面で応用してくれました。

彼女たちの関わりの中では常に「考えてもらう」ことを心掛けたので、今後も彼女たち自身が目標を立て、方法を考えて行くということを続けて欲しいと願っています。

③障がい理解の促進

障がい者は、何も出来ない人で、助けてあげなければいけないというのが、エルサル人の認識です。

しかし、障がい者はみんな能力や可能性を持っています。ちょっとした工夫や支援で、出来る事は多くあります。

症例を提示し、身近にあるもので簡単な福祉用具を作ってもらったり(作り方等は全て考えてもらいながら)、自立している障がい者の例を紹介する等して、少しではありますが、障がい者に対する支援の方法や、彼らの持っている可能性を知ってもらう事が出来たと思います。

活動については、詳しく書くとレポート状態になるので、この辺に。次は、2年間を振り返っての感想です。

まず1番先に思うのは、「エルサルに行けて良かったー」ということです。

エルサルは、確かに治安の悪い国です。

毎日、危機管理をしながら生活しなければならないので、肩が凝ります。

でも、エルサル人は本当に、本当に、びっくりするくらい優しいのです。

困ったことがあっても、その辺を歩いている人に聞けば、絶対に助けてくれます。

そんな優しい人たちに囲まれて生活出来たこの2年間は、わたしの宝物です。

当たり前のように助け合うこと。人を思いやること。適度にいい加減に考えること。

そのことを、体感出来て良かった。

成長は出来ていないけど、強くなりました。自分にとって大事なものが何かに気が付きました。

2年間、ずっと見守ってくれていた家族、応援してくれていた友達、そして家族のようにそばで支えてくれたエルサル隊員の仲間。

みんなのおかげで2年間の任期を全うすることが出来ました。

ありがとう。

これから、ゆっくり恩返しをしていくねハート

と、言いつつ明後日からまたしばらく日本を脱出します飛行機

ごめんなさーーーい笑

4月からは、真面目に日本生活に復帰しますのでバイバイ♪

では、行って来ますビックリ


2011年10月6日

かなっぺ

AD
いいね!した人  |  Comments(7)  |  リブログ(0)

帰国に向けて

2011年05月05日(木) Theme: その他

帰国まで残すところ45日。

帰国前になると、みんなブログが滞っていた理由がものすごく分かります。

活動のまとめや引継ぎ、各種書類の作成、報告会の準備、お世話になった人への挨拶などなど。。。

他にもたくさん②やることがあります。

またエルサルに戻ってくることはあっても、もう住むことはないと思うとセンチメンタルな気持ちにもなり。

とにかく、心身ともに疲労が蓄積してしまい、フラフラぐるぐる

帰国前の3ヶ月はあっという間に過ぎるというのは、どうやら本当のようです。

しばらくは更新出来なそうですが、最後にはきちんと2年間の活動のまとめをしますニコちゃん

では、また近々バイバイ♪

AD
いいね!した人  |  Comments(2)  |  リブログ(0)

セマナサンタ

2011年04月22日(金) Theme: 日常生活

4月16日~25日までの10日間はイースター休暇です。スペイン語ではセマナサンタ。

今日はバケーション7日目。今回のバケーションのテーマは「大好きエルサルエルサルバドル」というわけで、エルサル観光実施中ですバス

主に行っているのは遺跡。今のところ4ヶ所制覇。昨日はエルサル唯一の世界遺産、ホヤデセレンという遺跡に行ってきました。

さっそくブログで紹介したいのですが、お出掛けしているとき以外は活動で使う資料などを作らなければいけなくて、なかなか忙しくア セ

休みが明けたら少しずつ紹介していきますバイバイ♪ビックリ

AD
いいね!した人  |  Comments(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |oldest Next >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。