アマチュアヴァイオリン弾きの徒然なるままに

主にオーケストラでのことをつづっています


テーマ:

先日、話し方の研修を受けに行って来ました。

びっくりするほど、声が楽に出せるようになりました。

 

その中で、

楽器と同じだなーと思ったことがいくつもありました。

 

例えば、「自分を見つめすぎない」ということ。

特に失敗したとき、何がいけなかったんだろうとか、いろいろごちゃごちゃいけなかったことを探し始めてしまう。

良くなかったことをそれで逆に無意識に強化してしまう。

 

あんまり考える隙を与えられませんでした。

 

講師の方の良い例を見てすぐ続けて真似て言葉を発する。

あ、これ、この前ブログに書いた、シャドーイングだ!やっぱり良いんだな、とか。

 

自分の新たな面も発見できて、とても有意義な研修でしたー。

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ころさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。