あそんでそだつ子どもたちのために!

大人のためのワンコインセミナーのお知らせです!

ボードゲームってご存知ですか?ドイツゲームとも呼ばれています。

デジタルゲーム機であそぶ子どもたちに、もっと面白いあそびがあるよ~!と大人が教えてあげませんか?



今回はこどものためのボードゲーム輸入代理店 クレーブラット株式会社

代表取締役の畑 直樹さんをおむかえして「アナログゲームをいかした子育て術」のお話をきかせていただきます。

ドイツでは家庭や保育施設でも楽しむ機会の多いボードゲーム。

日本ではまだまだ浸透していませんが、異年齢の子どもが一緒に遊べることもあり保育所や学童保育施設、発達を促すことが期待できることもあり子育て支援施設などで目にするようになりました。

子どもの発達やコミュニケーションにも役立つゲームの数々をご紹介していただけます。

大人が楽しみ方を知っていれば、子どももきっと楽しんでいる大人と一緒にあそびたくなると思います。この機会に是非ご参加ください。


ワンコインセミナー「アナログゲームをいかした子育て術」

日時:6月14日日曜日 

    第一部11:00~(約40分)、 第二部13:00~(約40分)

   (定員各10名)

会場:おもちゃキャラバン内

    東播磨生活創造センター かこむ 1階 展示室

参加費:お一人様 500円

※今回は大人の方にしっかりと学んでいただきたいのでお子様の同席はご遠慮いただいています。申し訳ありませんがご了承ください。


お申し込みは

おもちゃキャラバン実行委員会

木のおもちゃころころ たかだ ゆみ

090-9883-8523

またはコメント、メッセージにてご連絡ください。


プロフィール

クレーブラット株式会社 代表取締役 畑 直樹

 大阪の公立保育所で20年近く保育士をした後、ドイツの保育を学ぶために単身ドイツに渡り、色々な園で研修を積む。そんな中、アナログゲームと出会いその素晴らしさを伝えるために、帰国して子どものためのドイツゲームの輸入会社を設立する。

全国各地でボードゲームを広めるための実演販売や、ボードゲームを使った幼稚園、保育園向けのセミナーやワークショップの講師、ボードゲームをコミュニケーションツールとして使い、子どもだけでなく、ビジネスマンやお年寄りまでのイベントも幅広くこなす。

あそび文化研究所所長

神戸こども総合学院にて保育士養成のための非常勤講師としても働く。