ころころ春休みの販売会

テーマ:

あんでそだつ子どもたちの春休みがはじまりましたね。

新しい生活の準備に忙しい中、お友達や家族との時間も楽しみたいですね。

春休みなので、日ごろ遊びに来れない幼稚園児や小学生に来てもらえるように、販売会は10時から5時まで開催いたします。

会場が満員の場合は、おもちゃやあそぶスペースをみなさんで譲り合っていただけると助かります。

(込み合っている時は、ボードゲームはカウンターまたはテーブルでご覧ください)

ご協力お願いいたします。

朝だけころころは春休みが終わりましたら再開いたします。

開催日時は下記をご参照ください。

 

木のおもちゃとボードゲーム

春休み販売会 

朝10時~夕方5時まで

 

3月27日月曜日 と 4月3日月曜日の2日間

 

会場:ハチハチ(明石市山下町8-1)

明石駅下車 線路沿いを東へ徒歩5分、

セブンイレブン西側オレンジ色の建物1階

 

■■■朝だけころころ■■■

(朝9時~昼12時まで)

4月の営業日

11日火曜日、17日月曜日、18日火曜日、24日月曜日、25日火曜日

  会場:ハチハチ(明石市山下町8-1)

明石駅下車 線路沿いを東へ徒歩5分、セブンイレブン西側オレンジ色の建物1階

 

みなさんのご来店をお待ちしています。

AD

ころあい自然楽校

テーマ:

あそんで育つ子どもたちに、一番体験して欲しいことは、自然体験。

おもちゃ屋さんなのに?

と言われてしまいそうですが

基本は自然の中で季節を感じてあそぶことが一番!だと思っています。

 

そして、その経験と思い出が私にたくさんのチカラを与えてくれると考えています。

 

しかし、大人目線の効率のよさや便利さを優先している現代では

自然の中であそぶ機会も環境も少ないのが現実。

 

そんな中で稲美町の「ころあい自然楽校」は

豊かな自然の中で

子どもたちが自然とやってみたいと思うことを大切に

「ありのまま」の自然を体験しながら

子どもが自分のあそびに没頭できる環境をつくり

「ありのままを大切にする」ことで五感を刺激し感受性を豊かにする。

そんな保育を実践されています。

(ころあい自然楽校の資料より)

 

5年前に加古川でころころが販売会をしていたときに会場へあそびに来てくれたときから

彼女の経験や今からしたい事に大変共感し、感銘しました。

 

そして今日、ころあい自然楽校の納屋改装見学会に参加させていただきました。

みなさんの思いがいっぱいつまったお部屋や納屋、資料や畑を拝見して

こんな夢のような保育環境をつくりあげてきた

ころあい自然楽校のスタッフのみなさんと

保護者のみなさんの思いがしっかり伝わってきました。

 

記念樹のねむのきの植樹

 

ひろばの芝生敷き

有機肥料つくり

ころあい畑 じゃがいも植えなど

 

皆さんと一緒に「ころあい自然楽校」づくりの仲間に入れていただき

感慨深い時間を過ごしました。

 

日々、自然体験ができない環境の子どもたちでも

色んなあそびを通して経験し成長していく

そんな機会やサポートができるように

私、ころころに何ができるか。

気持ちも新たに、考えていきたいと思っています。

AD

3月の朝だけころころ

テーマ:

桃の節句。
春の訪れを感じる時期🌸
あそんで育つこどもたちは卒園式や卒業式の練習や

入学準備であわただしくなりますね。
   おめでとう!
の言葉があちらこちらできこえる🎵
春はお子様の成長、

そして家族の歩みを改めて感じる季節ですね。

 

3月の朝だけころころ(朝9時~正午12時営業)は

 6日月曜日、 7日火曜日

13日月曜日、14日火曜日

(春休み期間は未定です。決まり次第お知らせいたします)

写真は火曜日、お店に遊びにきてくれた2歳の男の子。

彼がねんねの頃に出会ってから数回しか会えてませんでしたが

お母様がまめにfacebookで彼の成長をアップしてらっしゃるのを拝見していたので

なんだか時間を感じてませんでしたが・・・

  好きなことで落ち着いてじっくり遊ぶ。

  思っていることを行動や言葉で伝えてくれる。

  ベビーカーなしでどこでもお出かけする。

そんな彼の姿に「何歳だった?」と2歳ということを忘れしまいました。

その子のできることをじっくりつきあって伸ばしてあげているお母さんの姿。

なかなかできないことだと思います。

子どもの根っこをつくることを大切にされているな~と感じました。

 

便利だから、急いでいるからと大人の都合でそろえた環境での私の子育て。

私なりに一生懸命だったのよ~と15年前をなくかしく思い出したころころですウインク

 

AD

お休みのお知らせ

テーマ:

2月20日月曜日の朝だけころころはお休みいたします。

急ですが、おもちゃコンサルタントの仕事が入り申し訳ありませんがお休みさせていただきます。

20日にご来店予定のお客様にはご迷惑をおかけしますがご了承ください。

 

朝だけころころ以外の日でもお客様との日程があえばご予約制で店を開けることも可能ですので、月・火は都合が悪い方は、一度問い合わせください。

木のおもちゃ ころころ corocoro@extra.ocn.ne.jp

 

写真は12日に加古川で開催した「あそびとクラフトの広場」のカプラであそぶ小学生。

背が届かなくても手探りで置いたり、抱き上げてもらったりして600枚を積み上げました。

満足感たっぷりの二人!

 

 

 

2月の朝だけころころ

テーマ:

あそんで育つこどもたちは、節分をどんな風に過ごしましたか?

ころころはめずらしく!!

北北西を向いて恵方巻きを食べ、豆まきしました。

福がきますように・・・

日本には子どもや家族の幸いを願う風習がたくさんあり、小さいときから取り入れていると自然と気持ちがそちら(幸せ)へ向かう。

そんな気がします。

昔話をたくさん聞いて知っている子は自然と善悪や気持ちの収めどころを知っていたりする。

そんな気がします。

四季の祭事は催事として見られがちですが、

大人や子どもの気持ちの切り替え、心の振り返りにもなってるのだとじんわり感じています。

木のおもちゃもそんな「心の振り返り」になるきっかけになれるといいな~と思っています。

はじめてなのに~懐かしい。

いつもそばにあったよね~懐かしい。

なぜか、ほっとする。

木のおもちゃころころにはそんなおもちゃがたくさんあります。

是非、あそびにきてくださいね。

 

2月の「朝だけころころ」の営業予定日は

13日月曜日、14日火曜日

20日月曜日、21日火曜日

27日月曜日、28日火曜日です。

9時~12時までオープンしています。

 

※ご連絡いただければ、ご相談に応じその他の日もオープン可能です

お気軽にお問い合わせください。

ブログへコメントいただくか下記へメールください。

corocoro@extra.ocn.ne.jp

 

写真は昨年末に入荷した「メリーゴーランド」

子どもも大人も自然とてがのびるおもちゃです。
ポニーが乗ったターンテーブルを回すとリボンが巻きつき、放すとポニーたちが回ります。素朴な仕掛けの、繰り返しが面白いおもちゃです。子どもはリズミカルに何回も回し続けて遊びます。鮮やかなリボンの色と、白木のポニーの色がインテリアとしてもおしゃれです。