最近の出来事

気になる出来事かいてます。


テーマ:
アレルギーの代表としてよく耳にする花粉症。とくに暖かくなりはじめるこれからの季節に猛威をふるい、くしゃみ、鼻水、目のかゆみなどで患者はたまらん状態に。

これといって生活環境が変わったわけではないのに「突然今年から」なんて人もいたりして、う~む、謎。なぜ突然、花粉症になるのでしょう?

「花粉症は、IgE抗体といわれるアレルギーの原因になりやすい抗体が体内で一定以上増え、そこに花粉がやってきた時に発症します。そのIgE抗体が増えていることが自身では認識できないため、突然発症したように感じるんだと思います」

そう教えてくれたのは、国立成育医療研究センター免疫アレルギー研究部部長の斎藤博久氏。つまりIgE抗体の増加が花粉症の原因? そう訪ねると「はい。IgE抗体が増えると花粉症になり、増えないと花粉症にはなりません」とキッパリ。実にシンプルだ。

ちなみに、現在花粉症にかかっていない人が、自分が危険なタイプかどうか事前に知るための方法はあるんでしょうか?

「皮膚にスギエキスを垂らして針でつつき反応をみる検査や、IgE抗体を測定する検査があります。しかしこれはあくまで現段階でのIgE抗体が測定できるだけ。測定後にIgE抗体が増加するかどうかは予測できないので、ずっと先までを知る方法は今のことろありません」

とのこと。発症する原因がいかにシンプルでも、体内で起こることを予測するのは難しいようだ。そんな花粉症は日々の心がけなどにより発症を遅らせることはできるのだろうか? 例えばアレを食べた方がいいとか、ダメとか。

「スギの木がない北海道で暮らせば、スギ花粉による花粉症は発症しませんね。ただしシラカンバ花粉症になるかもしれませんが…。食べ物では、花粉症の予防効果があると科学的に確定している食品はまだありません。もしあったとしても万人に効くようなものがあるとは思えませんし、現段階では花粉症の発症を遅らせるのは難しいでしょう」

むむ~。次は自分かもと、花粉症になることにビクビクしながら暮らしている筆者にとっては、どうしようもない状況。検査に行くのはちょっと面倒だし、どうしたものか…。
(R25編集部)

第3回 花粉症にならない方法ってあるの?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

■「ライフ」に関する過去のイチオシ記事
・大人のアレルギーは治らない?(2011.02.28)
・危険な罠にご用心! 社会人恋愛の実態は?(2011.03.01)
・サラリーマン生涯賃金 10年で2000万超も減っていた!(2010.12.16)

web R25の記事をもっと見たい方はコチラ。



http://news.livedoor.com/article/detail/5410611/
※この記事の著作権は配信元に帰属します








p901isoさん

花粉症対策はこれだ!!というものを教えてください。
花粉症対策グッズや花粉症対策のお薬など効き目があったものを教えてください。
ちなみに私の花粉症の症状は鼻水と目のかゆみです。
ちなみに2011年の花粉の飛散量
が昨年に比べて10倍以上?というデータもあるみたいですね。
原因はなんでしょうか?
鼻うがい、目薬、アロマ、アイマスク、ポレノン、花粉症に効くつぼ、アロマバス、めがね、ゴーグル、塗るアロマ、携帯アロマ、めがね、服に付きにくくなる方法何でも良いので花粉症に効くものを教えてください。




ベストアンサーに選ばれた回答


a2i2yn4gさん


私もポレノンは使っています。
あとここにあるグッズなどもいいですよ。
http://web66k4b.seesaa.net/



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1057293025
※この記事の著作権は配信元に帰属します






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

コロちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。