貴夫パパのブログ

のんびり気ままに…心をこめて…。


テーマ:

お元気ですか。貴夫パパですよ。

 

まずは、大変お世話になってます近所の、お寺さん年頭の一言より♪

 

ほかの人との

きょうそうよりも

自分にかつことがだいじ。

 

2017年、貴夫パパの目標、モットーにします!!!

どんな場面においても、己に負けないように、逃げ出したりしないように、自分に勝つ。

強い信念を持って取り組み、生きていきます。

 

 

さて…

大切なお知らせをします。いつかはする時が来るとわかっていましたが。

 

ご存知の通り、私の大切な一人息子、いよいよ大学受験を迎えます。

大学入試センター試験まであと10日を切りました。

人生において一つの大きな節目、勝負のときを迎えます。

 

国公立大学の合格発表は3月。

ちょうど 「さくらの花の咲くころに」 です…。

 

期間限定で復活再開した「貴夫パパ」ブログ。

中途半端な気持ちが大嫌いな私…。

頑張ってる息子へのエール、サポートに全力注入させてください。親として…。

 

更新をひとまず今回をもって、終了とします。

 

春に、いい報告を必ず出来ると信じて…どうか待ってください。

よろしくお願いします。

皆様へのブログ訪問巡りも完全休養とし、淋しくなりますがご理解ご了承ください。

 

 

最後に、今回は私から今日は息子へのエールをこめて3つほどメッセージをご紹介。

名言ってほどの言葉ではないかもしれないけど、私の気持ちを込めて…。

 

・がんばれる自分を

 知ることができる。

 受験のいいところでもある。

 

 

 

・勉強で学ぶことは多い。

 そして受験で学ぶことは

 もっと多い。

 

 

 

・冬のあとは、必ず春がやってくる。

 

 

貴夫パパ より

 

 

みなさま、どうか息子を温かく応援よろしくお願いします。

絶対志望校合格!!

 

 

 

 

さよならだけど、さよならじゃない!!!

ありがとう。

                  貴夫パパ でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

お元気ですか。貴夫パパですよ。

 

門松明けましておめでとうございます。門松

 

2017年スタートですよ~~。

酉年らしい写真をチョイス。静岡の清水港 付近から撮影(富士山とカモメ)

 

酉(トリ)年にちなみまして…

 

2017年は、何事も絶好鳥な一年になるといいなあ。

さあ、お互い羽ばたきましょう~♪

勝利を勝ち取りましょ。ビクトリー!!!

 

何ごとも、心 取り乱すことなく、心にゆとりを持って取り組みます。

 

 

いろんな酉(トリ)が登場のプチダジャレでした。(笑)

笑顔いっぱい、幸せいっぱい、充実した飛躍の一年にお互いなりますように。

 

どうぞ、今年もよろしくお願いしますね。

 

最後に、2017年最初の貴夫パパ心に響く名言コーナーのご紹介

今回は、

友達に好かれようなどと思わず

友達から孤立してもいいと腹を決めて

自分を貫いていけば

本当の意味でみんなに喜ばれる人間になれる

 

岡本太郎 さんの言葉より

 

深~~~い~~

 

貴夫パパは貴夫パパ 

飾らず気取らず自分らしさを大切にこれからも…♪

 

そんな貴夫パパブログ今年もよろしくね。

 

それでは、またね。

AD
いいね!した人  |  コメント(36)  |  リブログ(0)

テーマ:

お元気ですか。貴夫パパですよ。

 

2016年、今年の〆のブログ更新です。

期間限定ということで復活更新再開して、気がつけば…今も続いてます。(笑)

不定期ではありましたが更新続けられた今に心から感謝します。

本当にありがとう。

 

「続けられること…」

この、「続ける」…ということを「大切」にしたいなっと感じる今日この頃です。

 

先日、12月27日、今年最後の「献血」に行ってきました。

お陰さまで、今年も無事に続けることができました。

月に2回、年間24回…成分献血(血漿)

 

気がつけば、通算363回目と…。

検査で引っかかったりすると献血したくても出来なくなってしまいます…。

出きる事に感謝、続けられてる健康な身体に感謝です。

 

小さな善意ではありますが、来年以降も続けたいと思います。

今の目標は「通算400回」。

やっぱり目標を持つことも何事に対しても大切なことですね。

 

皆さんは、何か継続して実践してることってありますか~?

 

 

さてさて、今年最後、サプライズな郵便ハガキが今日届きました!!

当選しました!!!!!やった~♪

 

このJAバンクあいちコンサート、毎年この時期行われまして、応募してるのですが、今まで一度も当たったことがありませんでした(^_^;)(^_^;) 今回ついに♪

しかも、今回は、私の大好きなアーティストの一人、大友康平さん(HOUND DOG)が来ます。五輪真弓さん、サーカスの皆さんの美しい歌声も楽しみです。

 

ff(フォルテシモ)は、私のカラオケ18番♪ああ、久しぶりに私も熱唱したくなりました(笑)

来年1月28日 楽しみだな~♪カラオケ

振り返りますと、今年も「懸賞」いろいろと当たった1年だったような気がします。

いよいよ12月31日は年末ジャンボ宝くじの当選発表

こちらは無理だと思いますが、ちょっとだけ期待今年はできるかも!ウインク

 

 

さて、こちらは、2016年〆のブレッドですよ。

今回は、「ワッフル」を作りました。こんな感じで焼き上がり完成しました~。ニコニコ

シンプルなプレーン生地と、香り豊かなアールグレイのワッフルです。半分はグラニュー糖をまぶして焼き上げ、半分はコーティングチョコレートをかけて仕上げました。

 

卵が入り、バターも多めなややリッチな生地で、強力粉と薄力粉を使用して、粉の全量の半分以上が薄力粉ということで、お菓子のような軽い仕上がりとなりました~。

まさに、フワッフワッフル って感じです~♪ラブ

 

貴夫パパは、アールグレイのグラニュー糖まぶしたタイプが好きかな。美味しかったです。

 

 

そして、いよいよ新年を迎えるにあたり、やっぱり欠かせないのが「おせち料理」ですよね。

 

黒豆

田作り

たたきごぼう

紅白なます

海老の艶煮

伊達巻き

サーモンの昆布巻き

お煮しめ

 

私は、とくに「れんこん」が大好きで、お煮しめ 欠かせませんね♪

れんこん…穴があいてるので「将来を見通せるように」という願いが込められているそうですね。

さあ、2017年はどんな年になるでしょうか…。見通しはどうだろう…険しいかも!?(笑)

 

 

昨夜、テニススクール(岡崎インドア)でのレッスンをもちまして、打ち納め~♪テニス

がっつり、最後はとことん実戦形式練習でした。

ゲームもいっぱいでき、最後の最後は、打ち合いに粘って、相手のボールがロングでアウト♪ 気持ちよくゲーム最後も勝ちで終わり気持ちよくいい汗かけました♪

さあ、もっともっとレベルアップ&安定感増すように来年も怪我しないようテニスも頑張るぞ♪

試合も地元大会エントリーして、果敢に挑戦、「勝ち」を取りにいくぞ! トリ年なだけにね。ニコニコ

 

 

 

2016年、皆様本当にお世話になりありがとうございました。

 

気ままなブログ 「貴夫パパブログ」を読んでくださり心から感謝します。

何か、響くもの感じるもの、伝わるものを感じ取って頂けたら幸いです。

 

心からサンキュ ♪

よいお年をお迎えくださいませ。

 

それでは、またね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

テーマ:

お元気ですか。貴夫パパですよ。

さあ、2016年最後の一週間が始まりました~。

クリスマスモードから一変、一気に年末年始の迎春モードへと街並みも様変わりしましたね。

改めて、ああ、新年をもうすぐ迎えるんだな~っとようやく実感してきた今日この頃です。

 

さてさて、ちょっとだけクリスマスを振り返らせてね。

今年は…24日のイブの日に今年最後の製菓のレッスンということでABC浜松スタジオへ行きましてこれを作ってきました~~。

「へクセンハウス」です。

 

へクセンハウス(ドイツ語)を直訳しますと「魔女の家」。もともとはグリム童話の「ヘンゼルとグレーテル」に出てきます「お菓子でできた魔女の家」を指す言葉だったのが、いつの間にかお菓子で作ったミニチュアの家も「へクセンハウス」と呼ばれるようになりましたね。

 

ジンジャーパウダーとシナモンが香るクッキー生地(パート・シュクレ)を作って、生地を型抜きしてお菓子に家を組み立てました。

そしてデコレーションを「ロイヤルアイシング」しました~~。

 

色々途中ハプニングあったりや生地を休ませたりを繰り返したりと長丁場の作業になりましたが、楽しく没頭して作ることができました。

完成したときの達成感、今回は半端なかったです。嬉しかったです。

まだまだ下手ッピで雑な面もありますが、これも貴夫らしさということでココロ込めて最後まで作りました。

 

ぜ~~んぶ食べれます!!土台も屋根も壁も煙突もジンジャーマンも…♪

 

つららを表現したり、積もった雪をアイシングで表現するのがちょっと難しかったですね。

見えるかな…(^_^;) やっぱりアイシングは楽しいですね♪

 

幼少時代、「お菓子の家」があったらいいな~~食べてみたいな~なんて夢のような想像をした記憶がありますが、まさかまさか私自身が初めてお菓子の家を作るなんて…自分でも正直ビックリですが、家で鑑賞用として1日飾り、見て楽しみました。

夢が叶いました~ !!

翌日~少しづつ食べ始めました。ちょっぴり勿体ない気持ちもありますが、割り切って♪

めっちゃ甘~いですが、ジンジャーとシナモンの風味のクッキーとともに美味しく頂きました。

 

そして…

23日夜にはケーキを♪以前ブログでもお知らせしてましたが…

ティラミスブッシュ・ド・ノエルを作りました。

こんな感じで無事に完成できました~嬉しかったです。

 

フランス語でノエルが「クリスマス」、ブッシュは「木・丸太」で、「クリスマスの薪」の意。

 

ココアのシフォン生地を焼きまして、マスカルポーネチーズを使ったコーヒ―風味のクリームを巻いてブッシュドノエルを。飾りにも使いました「マンディアン」のチョコレート菓子も今回作りました。

程よいクリームの甘さとコーヒーのほんのり苦みが合いマッチしてちょっぴり大人の雰囲気感じる美味しい我が家のクリスマスケーキとなりました。

 

丸太、切株を表現したり、樹皮をかたどったり、だんだん薪らしく見えてきて作ってて面白さも感じることができて嬉しかったです。

 

 

 

さあ、あっという間に今年もクリスマスが過ぎ、いよいよ新年を迎えますね~。

ちょっと前は温かい日々で助かったのですが、また急に冬らしい寒さになったり…。

慌ただしい日々になりそうですが、くれぐれも体調管理には充分留意して、気持ちよく元気いっぱい笑顔いっぱいで新年をお互い迎えましょうね♪

 

最後に、貴夫パパのお気に入り名言紹介 のコーナー

今回は…

 

「狙って勝ちなさい」

 

フィギュアスケート宮原知子さんのコーチ「浜田美栄さん」の言葉より

 

25日全日本選手権にて滑る直前、宮原選手にあえてこの指示を出したのは「強さ」を身につけてほしかったからだそうです。

いよいよピョンチャン五輪へ向けて宮原選手は中心となる選手なだけに背負う重圧を敢えて浜田コーチは今大会で模擬体験させ、宮原選手自身硬さミスが出たもののV3優勝しました。

ほんと精神的にも強くなり、ますます今後が楽しみですね。

 

いよいよ大学入試センター試験本番まであと20日を切りました。

息子もほんとよくここまで志望校合格に向けて頑張ってきたと思います。

あとは本番でいかに発揮できるか。ベストを出せるか。緊張・重圧に打ち勝て!

そんな親としてのエールを込めて…♪今回の名言ご紹介させていただきました。

アメブロの貴夫パパ「ピグ」を変更しました~(笑) 可愛く気合い入ってます。(爆)ウシシ

3月の国公立大学2次試験終了合格発表までこれでずっといきますね。音譜

 

満開のサクラサク!となりますように願いを込めて…♪合格合格合格

 

 

それでは、またね。

よいお年をお迎えくださいませ。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

テーマ:

お元気ですか。貴夫パパですよ。

 

私の地元、岡崎市の 冬の岡崎公園を光で彩ります

イエヤスコウイルミネーション2016」が今行われてます。(2017年1月3日まで)

 

徳川家康が生まれた岡崎城の周辺に16万球のLEDで飾られて、家康の平和への願いや岡崎の四季が表現されてました。

 

家康が生まれたときに、お城の上空に現れたと言い伝えられてる「竜」を再現した竜は高さ5メートル。イチョウの大木に巻きつくように天に昇る勢いを示したそうです。

 

夜の岡崎公園、そして岡崎城 とっても綺麗でした~~♪

 

家康からのパワーを授かったような…そんな気持ちになれました。ニコニコ

 

点灯されたイルミネーションの上に浮かび上がるライトアップされた岡崎城がとても印象的でした。

 

いかがだったでしょうか。綺麗ですよね~~♪

皆さんも、機会がありましたら足を運んでみてはいかがでしょうか♪ニコニコ

 

そういえば、家康といえば…

来年4月9日に行われます「家康行列」に、俳優の藤岡弘、さんが家康の武将「本多忠勝」役で出演することが決まりましたね。

藤岡さんといえば、NHKの大河ドラマ「真田丸」で本田忠勝役を演じ話題となりましたね。

ああ、ドラマ終わってしもた~真田丸ロス なんていう言葉も最近よく耳にしますね。

 

藤岡さん自身も忠勝を敬愛しており、市の申し出を快諾したそうです。楽しみだな~。音譜

 

家康行列は、岡崎城天守閣の復元を記念して1959年から始まった、岡崎の春の桜まつり行事のメインの一つで、今年4月は、家康役に里見浩太朗さんが演じたのは記憶に新しいですね。

 

家康行列 来年は4月9日…ですよ。ラブ

 

さてさてもう一つ。

こちらは、岡崎公園すぐ近くにあります、岡崎で有名な和菓子店の一つ「和泉屋」で…

小腹がすいたということで(笑)

お土産で、「みたらしだんご・ういろ・餅パイ」をチョイス♪

 

とくに「みたらしだんご」は和泉屋の看板商品で、一日に1000本以上売れる日もあるそうで、平べったい形をしてるのが特徴ですね。

「火がちゃんと通りやすくするためと、和泉屋といえばこれっと個性を出すため」だとか。

 

外はカリっと香ばしく、中はもちもちっとして柔らかく、たっぷりついたタレはちょうどいい感じの程よい甘さです。

く~~~、これは正直、何本でもいけちゃう~~食べれちゃう~(笑)音譜

餅パイ も餡がギッシリだ~♪ うまっ!!!

 

 

最後に、貴夫パパのお気に入り名言紹介 のコーナー

今回は

 知識なり才能なりは必ずしも最高でなくてもいい。

しかし、熱意だけは最高でなくてはならない。

 

松下幸之助さんの言葉より

 

それでは、またね。

メリークリスマス!!サンタ

読者登録してね

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(1)

テーマ:

お元気ですか。貴夫パパですよ。

 

先日、大変お世話になってます「岡崎インドアテニススクール」でレッスンに行ったときに、試打用の新しいラケットがあり、さっそく使わさせていただきました。

Wilson の ディミトロフ選手モデル、ラオニッチ選手モデル、フェデラー選手モデルの3本がありまして、私自身ちょっと気になるいい感じのラケットに出会えたかも!?

とくに、ラオニッチ選手モデルのグリーンのラケット。インパクトの時にボールがストリングにググっと食いついてる感じがすごく良かったです。何だか打ってて気持ちよかったです。

ストローク戦になった時に精度を上げたい~~!っていうのが私の課題の一つでもあるだけに何だかとってもいい感じ。ボレーもしっかりボール捉える感触がとても気持ちよかった。

 

またもうちょっといろいろなニューラケット今後も試してみたいなっと思います。

ラケットはほんとどんどん進化してるので、いつ買い替えようかタイミング迷います。

ビビビッと欲しいなっと強く感じた時が買え時」なのかな?

 

コーチ、またアドバイスよろしくお願いしますね。ラブラブ

さあ、WOWOWの来年1月号の番組ガイドが届きました。

お、表紙は錦織圭選手だ♪

2017シリーズのATPツアー初戦「ブリスベン大会」が年明け始まりますね。

シドニー大会…そして

いよいよ全豪オープンテニスですね。

錦織圭選手が初優勝目指し、女子では大坂なおみ選手の奮闘に期待が集まりますね。

1か月後、注目、応援しましょ♪

 

 

さて、今日のブログの本題ですよ~。

私の住む地元、岡崎市の「奥殿陣屋」に、来年の干支をデザインした葉ボタンの寄せ植え花壇がお目見えしました~。さっそく見に行ってきましたよ。こんな感じ♪

花壇は、縦24m、横12mで、紅白の使った葉ボタンの数合計1742株!

わお、大きい♪

2017 とり の文字と、ちょっとふっくらとしたニワトリの絵が描かれていました。

この奥殿陣屋の干支の花壇はすっかりお馴染み、毎年楽しみの一つの冬の風物詩♪

来年2月くらいまで楽しめるみたいですね。

 

葉ボタンを楽しんだあとは…♪

 

庭園にて、お抹茶と「冬景色」という名の和菓子 を頂きながら、のんびりボーっと景色を楽しみながら美味しく頂きました。

 

とても心和み、気分転換できました。

冬の奥殿陣屋…シ~~ンと静まりかえった空間、景色がほんと魅力的です。音譜

 

皆さんも機会がありましたら、葉ボタン見に岡崎へ足を運んでみてくださいね♪

おススメだな~。ニコニコ

 

 

 

最後に、貴夫パパのお気に入り名言紹介 のコーナー

今回は

 大きい夢を持て。

 小さい一歩を踏み出せ

 

竹内均(たけうちひとし)さんの言葉より

 

竹内均さんといえば…

正しい科学知識を日本国民に広め日本の科学水準を上げる」ため彼はラジオ・テレビ・新聞などあらゆるメディアを使い(特にテレビへの出演は2,000回を超える)啓蒙活動を続けた。

特に彼が重視したのは「子供」であった。

科学的素養は子供のうちにつけておかなければならない」という信念の元、満を持してつくったのが科学雑誌『Newton』である。

 

 

人生は、小さな一歩一歩の積み重ね。

踏み出す勇気と決断力を大事にしたいですね。

そして夢は叶うんだ…

強い信念と情熱を忘れずに生きたいですね。

さあ、皆さんもファイティン♪貴夫パパも頑張ります。ウインクサンタ

 

 

読者登録してね

それでは、またね。

 

 

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

お元気ですか。貴夫パパですよ。

 

12月も早いもので前半が終わり、後半へ…今年も残りあと2週間ほどになりましたね。

早いな~。

2016年、やり残してることはないかな!?

更にだんだん慌ただしい日々となりそうですが、こういう時こそ冷静に冷静に慌てず落ち着いて行動を!ですね。

 

大学入試センター試験まで早いもので1か月を切りました。 無事に終わりますようにベストを尽くしてくれますように…親として祈る、見守る日々が続きます。

ちょっと胃が痛いです。(^_^;)落ち着け貴夫パパ。

 

 

 

さてさて、クリスマスに欠かせないパン…といえば、クグロフとかシュト―レンなどが有名ですが。

こちらも欠かせない~~♪

パネトーネ です。作りましたよ~。

 

パネトーネはイタリアのクリスマスに欠かせないパンとして有名で、ミラノ発祥のクリスマス用の発酵菓子です。

特徴としまして、昔は独特の発酵種を使用してましたが、1900年代に入って工場生産が始まり今では1年を通して見られる有名なフルーツブレッドとなりました。

パネトーネ本来は、リッチな生地にラム酒を漬け込んだドライフルーツを混ぜ込んで円柱型の紙型に入れて焼き上げたお菓子のようなパンで日持ちします。

 

手軽に作れる日本人好み、お口に合うアレンジ パネトーネということで、100%オレンジジュースを仕込み水の一部として使用しまして、レモンピール・ラム酒漬けレーズン・クランベリー・あられ糖を生地に混ぜ込みまして、パネトーネ型に入れて焼き上げました。

オレンジジュースを仕込み水に使うことで風味もアップ!ちょっとビックリですよね~♪

 

発酵中にあられ糖が溶けてベタつきますので分割・成形は手早くっていうのも生地を扱う点

では注意が必要ですね。

 

焼き上がり直後カットしたら、こんな感じとなってます~よ♪ニコニコ

少しずつ日にちかけて食べていくつもりが…ヤバい食べだしたら止まらなくなってしもた~(笑) 

もう無い!(笑)ウシシ

 

パネトーネは、ラッピングしてプレゼントとかにも可愛らしくピッタリですよね。

もう一度、また作りたいな♪音譜ラブラブ

 

 

さて、いよいよ来週はクリスマスウイーク本番突入ということで、そろそろ今年はケーキどうしようかな~っと迷う時期でもありますが、2016年は貴夫パパこれを作りに一発勝負♪ウインク

お手本は↑のような感じです。

ティラミス・ブッシュドノエル&マンディアン」 です。

23日夕方、豊橋カルミアスタジオ1dayレッスンに行き作る予定です。楽しみです。

ココアのシフォン生地を焼き、マスカルポーネチーズを使ったコーヒー風味のクリームを巻いてブッシュドノエルを作るそうです。

少し大人の雰囲気のクリスマスケーキって感じですよね。サンタ

 

さあ、頑張って作るぞ~~失敗恐れず楽しみながら心込めて作りたいな。

どうなることやら、失敗しないか今からもうすでにドキドキ ワクワクです。ラブラブ

 

 

 

最後に、貴夫パパのお気に入り名言紹介 のコーナー

今回は

人生は見たり、聞いたり、試したり

3つの知恵でまとまっているが

多くの人は見たり聞いたりばかりで

一番重要な「試したり」をほとんどしない

 

本田宗一郎 さんの言葉より

 

失敗恐れずどんどん果敢に試したい、いろんなアレンジ 力を身につけたいな。私も♪

 

それでは、またね。                           読者登録してね

いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(1)

テーマ:

お元気ですか。貴夫パパですよ。

 

あ、おでんしゃ だ~~!!!

久しぶりに、撮り鉄 たかおちゃん登場です。(笑)

みなさんは、「おでんしゃ」 聞いたこと、見たことありますか!?

 

何のことだか…っていう方も多いかもしれません。(^_^;)

東三河、「豊橋」では、毎年この時期になると…

豊橋市中心部を走る路面電車に揺られながら、熱々のおでんとお酒生ビールが楽しめる豊橋鉄道市内線の特別車両「おでんしゃ」が登場します。

 

つまり…おでんしゃとは…

 

「おでん」+「電車(でんしゃ)」=「おでんしゃ」

 

というわけであります。

 

2007年から始まった豊橋鉄道市内線の恒例人気企画で、

 

冬の街を彩る名物 風物詩になってますね~。

 

赤ちょうちんと豆電球のデコレーションで飾られた電車は、まさに

 

「走る居酒屋!!」

もう、今年で10周年を迎えましたね~。乗ってみたい!!

 

 

ところで、おでんといえば…皆さんは、どんな味付けが好きかな!?

好きなネタは何かな!?

 

我が家は、岡崎(三河)らしく、赤味噌ベースです。八丁味噌♪

 

だいこんとか、じっくり染み込んで 激ウマです!!!ニコニコ

 私の一番好きなネタは王道ですが だいこんです。

アッツアツおでんの美味しい、恋しい季節到来ですね~!チョキ

 

 

いや~、おでんしゃ 目立ちますわ~~♪いいなあ。

 

 

さてさて、話題はABCの料理レッスンより今回は…一足早く、お正月気分を迎えることができたような…そんな気持ちになれました。ニコニコ音譜音譜

パパっと作れる アレンジおせち」ということでこんな感じで完成です~。

海老しんじょの姿焼き

 はんぺんを入れてふわふわに仕上げた海老しんじょを有頭エビに乗せて焼きあげてます。

 まさに海老ONエビって感じです~。

ローストビーフ

 フライパンで仕上げるお手軽バージョン。表面を全面焼き、余熱で仕上げ♪

ゆず茶で作るなます

 ゆず茶とお酢をベースにしたなます。ゆず茶をはじめて使いましたが合いますね♪

くるみの田作り

 ごまめにくるみを合わせて香ばしく仕上げたアレンジ田作りとなってます♪

白みそ仕立ての関西風雑煮

 丸もち・白みそ使用のあっさり関西風のお雑煮は、飾り切りしたかまぼこと人参・みつ葉を    

 添えて♪

 

そして今回、私のイチオシ美味しかったのが…

伊達巻き寿司 です。

具材(干し椎茸・きゅうり・スモークサーモン)を入れた寿司飯をふわふわの伊達巻で巻いた、見た目も華やかさを感じるアレンジお寿司♪

 

作ってる途中ハプニングが(^_^;)(^_^;)

私自身、巻きすの扱いが未だに下手っぴで、ちゃんとうまく巻けてない~(^_^;)

やばい、具材溢れてこぼれてる…(^_^;) すぐに応急処置で何とか形を整えて…巻き直して(^_^;)

いや~焦りました~冷汗タラリン。

でも、何とか最後は包丁でカットして盛り付けまで持ってこれてホッ。

 

普段の伊達巻きが、より一層華やかに♪

初春をちょっぴり感じるような…そんな気持ちにさせてくれる一品。

美味しかったです。おススメだな~♪

 

 

 

最後に 貴夫パパお気に入り「名言」のコーナー 今回は…

 僕のジャンプ人生は、

95%以上負けてるんです。

 

 でもその悔しさより、

勝った時の嬉しさの方が

数倍も数十倍も大きい。

 

だからまたそれを味わいたくて

 続けているんです。

 

スキージャンプ レジェンド 葛西紀明さんの言葉より

 

 

 

私も、料理やパン作りなど、失敗もまだまだしょっちゅう…(^_^;)

でも、出来たときの喜び、完成したその嬉しさはほんとたまんない。

だからこそ、私もまた楽しく作れる続けられる…♪

テニスも全然ここ最近試合勝てないけど…あの勝った時の嬉しさは、闘った本人のみがわかる喜びでもあります。 だからこそ私も…また味わいたいあの歓喜の嬉しさを♪

 

 

 

それでは、またね。                              読者登録してね

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:

お元気ですか。貴夫パパですよ。                                             読者登録してね

 

毎年12月、チーズを取り入れた(株)明治 さん協賛のABC1dayレッスンが行われ、今回も行ってきました。

 

今年は、「明治北海道十勝チーズで乾杯! 手作りピザで贅沢家飲み」ということで…

 

私のようなチーズ好きにはたまんない~~、明治北海道十勝チーズシリーズを使った簡単時短ビールのおつまみにもピッタリなメニューとなってました。

 

こんな感じで作りました。完成です~。ニコニコ

 

きのこ&たっぷりチーズのピザ

生地も手ごねで作りました。一次発酵中、ベンチタイムの間に他のメニューを作ったりと時間も効率よく作業でき、時短にも繋がりますね。

耳の部分にもチーズ(生チーズモッツァレア)生地に忍び込ませてあります~~!

耳にチーズ嬉しいよね。合格音譜音譜音譜

マッシュルーム・まいたけ・しめじ・ベーコンがてんこ盛りですよ~♪

 

ほうれん草のサラダ

ほうれん草とチーズ(うまみ濃厚チェダ―ブレンドの角切)のシンプル素材のサラダですが、じっくり加熱したカリカリベーコンがモリモリっと入るだけで満足度アップの美味しいサラダとなってました~。

 

あつあつトマトチーズスープ です。

大きなトマトを横半分にカットしたものを、そのまま使ったオーブンで加熱したスープです。

寒いこの時期には、こういう温かいスープは心身ともにほっこり温まりますね。

明治北海道十勝贅沢スライス3wayタイプ(うまみ濃厚チェダ―ブレンド)をトッピングに乗せて使ってます。

 

ピザが思った以上にサイズもビッグでボリューミーで、お味も満足満足のメニューとなってました。う~ん、ビールも飲みたい♪(笑)生ビール

 

 

 

ちなみに…以前はこんな感じでチーズで作るホームパーティーメニューを作りましたね。

簡単に振り返りましょ♪懐かしいな~。音譜

 

ボーノ切り出し生チーズとモッツアレラチーズを用いて、2バージョン(海老バジル・生ハムオリーブ)を2枚重ねの春巻きの皮で巻いて揚げた、スティック春巻き。

気軽につまめるスティック春巻き、良かったですね。

 

 

 

最後に

すっかり秋から冬へと景色も変わった地元、岡崎南公園テニスコートです。

以前、「こむら返り」の激痛悶絶の朝を迎えてしまった貴夫ですが、それ以来どうも、ふくらはぎが、たま~に違和感続いてます。

ガッツリテニスしたいけど、ちょっと不安要素が…(^_^;)無理しない程度にプレー楽しみたいと思います。

寒いこの時期 しっかり、入念に準備運動、ストレッチをしなくっちゃね。

怪我だけはしたくないね。テニス

 

ブログのは、この「名言」で今日は締めくくりたいと思います。

 

勝ったときには謙虚さを

負けたときには

潔さを身につければ良い

 

マイケル チャン

 

~貴夫パパのお気に入り名言~

今後ちょっとシリーズ化していきたいな、ご紹介していきたいと思います。

 

 

 

それでは、またね。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

お元気ですか。貴夫パパですよ。

 

今日は、ほんと風が強かった~~。

冬なんだな~っと感じる北風がビュービューでしたね。

こういう日の自転車は辛いね…(^_^;)前に進まない…。

風に乗ると楽チンなんだけどね~ひゅ~。

 

さてさて、まずは、ブレッドの話題を。

ABCの期間限定クラス Autumn Special Bread レッスンメニューより

 

リッチマロンを作りました。こんな感じで焼き上がりました~~♪ニコニコ

 

たっぷりのカスタードクリーム・栗の渋皮煮・くるみ・かぼちゃの種・アーモンドスライス・シュガーバターシロップを絡めたナッツを乗せて焼く、キャラメルのような風味のパンとなってます。

直径15センチの丸型ワイドなボリューム感たっぷりな大きさとなってますよん。

 

クリスマスシーズンにも合いそうな、ワンホールケーキのようにも見えるかな~?音譜

1ピースずつカットしました。こんな感じとなってます。合格

 

おいしかったです♪ 結構甘めです~。

 

 

 

話題はかわりまして、

2016年 今年の一皿 が先日発表されましたね。

ぐるなび が、今年もっとも日本の世相を反映象徴する一皿に、「パクチー料理」を選定。

選定理由は…

・かつてはエスニック料理における「薬味」としての存在であったが、業態を越えて近年「主役」に転じ、山盛りのパクチーサラダを始め、鍋、カクテル、スイーツ等、バリエーションも豊かになり、飲食店が相次いでメニューに導入した。
・その香りや味わいに魅了される消費者が激増し、パクチー愛好家を「パクチスト」と呼ぶ造語も生まれた。
・比較的栽培しやすいことから国内の生産者が増え、多くの量販店で購入できるようになった。大手メーカーによる調味料、レトルト食品やスナック菓子等の商品化も相まって、一般家庭にも広く浸透した。
・健康・美容に良いものを摂取したいという消費者ニーズが増える中、その高い栄養価にも関心が集まった。
今後もパクチーを始めとする野菜が、これまで以上に日々の食事の中心的な存在として取り入れられていくことが期待できる。

 

 

貴夫パパ…どうしてもパクチー克服できません(^_^;)(^_^;)あせるあせるあせるあせるあせる

プロフィールにもご紹介してますが、嫌いな食べ物…パクチーです。

 

あと、今の時期、鍋物料理とかでもよく使われます食材の一つ、「春菊」もダメ(^_^;)

でも春菊は…

先月、「春菊の棒餃子」 などを作った時に、手作り薬膳ラー油とともに食べたのですが、美味しかった♪ 

初めて春菊食べれるじゃん!っと克服できた~~!!なんていう出来事がありました。 ちょっと嬉しかったというか感動感激でした。クラッカーニコニコウインク

 

 

パクチーは、栄養が豊富で、デトックス効果や老化防止効果、そして美容にもよいとされる香草だから本当は食べれるようになりたいけど…

こればっかりはいつになることやら…(^_^;)

 

皆さんは、パクチー大丈夫ですか!?え、まさか、パクチストですか!?

 

苦手なかた多いと思うけどどうかな!? 

何か一工夫のおススメ食べれちゃうパクチー料理とかあったら伝授してね。

 

 

最後に、お世話になってます近所の お寺 のお言葉より♪

まわりの人が、

やってもやらなくても

自分がやるべきことを、

ちゃんとやろう!!

 

今年も残すところあとわずか…このお言葉を意識したいなっと思います。

自分から率先してちゃんとやるぞ♪ 

皆さんも是非是非!

 

そして…

大好きな、CNBLUE の ジョンヒョンの東京国際フォーラムでのソロコンサートのDVDが届きました。 

今から見ます~♪ ワクワク♪ おススメです~~。

 

 

それでは、またね。

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。