• 17 Aug
    • バボラ ピュアドライブ2018 ♪

      お元気ですか。貴夫パパですよ。   まずは、たいへんお世話になってる近所のお寺さん掲示板のお言葉より。  生きているものは 花も虫も動物も みんな友だちだ。   心に刻んでおきたいと思います。   さて、先日、岡崎インドアテニススクールのレッスンで、バボラ ピュアドライブ2018モデルのラケットを試打する機会がありまして… 一目惚れ!! 私自身、約5年ぶりにラケットを替えることを決断しました~。 決めての一番のポイントは、とにかく違和感なく打ってて気持ち良かったこと。そしてスイングスピードと操作性が抜群に優れてるな~っと。   今日、注文してたラケット到着、ストリングス張り完了しましたよと電話連絡がありました。 次回レッスンが打ち始めだ!楽しみだな~。   さてさて、お知らせですよ。 貴夫パパ…久々ですが、 「試合出ます!!」 9月24日 「岡崎シングルステニス大会 2017」   今までの私だと、どうせ負けるんだから…と申込みエントリーすらせず、逃げてたような…。 いわゆる「不戦敗」。 それでは、ダメ!っと自分に喝!!   悔いのないように全力でコートで自分自身の持てる力を出し切りたい。 結果はどうあれ…。   新しいラケットで心機一転、何かいいきっかけ、励みになりますように。 さあ、果敢に挑戦。 去年のこの大会は残念ながら予選であっさり敗退。リベンジだ!   さあ、試合まであと1か月。フィジカル面も鍛えなくては。そして痩せねば(^_^;)(笑) 試合に向けてアドバイス、戦術などありましたらぜひ教えてくださいね。   応援よろしくお願いします!   それでは、またね。   追伸~次回ブログはこの話題 ヒントをチラリ。    

      87
      6
      テーマ:
  • 13 Aug
    • アイシングレッスン ♪

      お元気ですか。貴夫パパですよ。 残暑お見舞い申し上げます。   さて、 岡崎市東部地域交流センター むらさきかん にて   935&Nucatan Collaboration アイシングレッスン ~SUMMER モビール~ が行われまして初めて参加させて頂きました。   935さんは、今から2年ほど前になりますが、私が初めて「アイシングクッキー」を体験するきっかけにもなったご縁のあるかたでもあります。   夏らしい「南の島のビーチの仲良し親子」をイメージしたデザイン ・動物3体、やしの木、ビーチパラソル、レインボー、カモメ 甘い香り漂うシュガーペーストのピックに、アイシングクリームでデコレーションをして モスリースに飾りを付けて、ゆらゆら~っと揺れる可愛らしいモビールを作りました。   シュガークラフト 人生初体験!!   下手ッピで恥ずかしいですが、頑張って作った貴夫パパの作品はこちらです~。 じゃじゃ~~ん!!! いかがでしょうか!? 可愛い!?(笑)   自宅に帰ってからレインボーだけ、うっかりアイシング乾いてない状態で触ってしまい、修正しようと、うっかり「厚塗り」し過ぎてしまい、さらに汚くなって反省反省です。 手作りだからこそ失敗は付き物…経験経験。ドンマイ貴夫パパ。   世界に一つだけの貴夫パパ個性満載のモビール。 イマジネーション働かせながら自由な発想でデザインや配置を考え、楽しみながらアイシングしました。 童心にかえった気分で集中集中。黙々と♪   参加してた子どもたちも、ほんと楽しそうで頑張って作ってる姿を見て元気と笑顔を貰えました~。   いま、自宅リビングのピアノの上に置いて飾ってあります。   思わずニンマリ。   また機会があれば、アイシングクッキーも作りたいなっと思いました。 まだまだ正直初心者レベル…な私。レベルアップしたいな。キレイに作りたい♪   今回男性参加は私だけっということもありちょっぴり恥ずかしさ緊張もありましたが、参加して本当によかったです。 う~ん、楽しかった!!!   最後に、今回行われた場所「むらさきかん」は道の駅「藤川宿」の隣に位置してまして、帰りに藤川宿立ち寄りました。   その時に… 大学時代4年間一緒に学んだクラスメイトに偶然会いました。 卒業して以来になるからじつに、約22年ぶり! こんな偶然ってあるんだな~~っとお互いビックリ!! 嬉しかったなあ、久々の再会。   今回のアイシング レッスン参加してなかったらこんなサプライズ再会も無かっただけに、やっぱり改めて行って良かったなあっと実感の貴夫パパでした。   それでは、またね。                                                        

      119
      10
      テーマ:
  • 10 Aug
    • 「シュガーモビール」 いよいよ初挑戦♪

      お元気ですか。貴夫パパですよ。   先日の台風では、ちょうど「誕生日焼肉パーティー」を自宅でやってる真っ最中に… 「停電」 まさかまさかの出来事にビックリの貴夫パパでした。 うわ、肉まだ焼けてない~途中じゃん!(笑)どうしよう~。(^_^;) 20分後に自然復旧してくれたのが幸い。 台風ってやっぱり怖いなあっと改めて思いました。   さてさて、いよいよ明日アイシング 「シュガーモビール」を作ります。 初体験、初挑戦なのでちょっとドキドキ緊張&楽しみ!!!   どんな感じで完成したかは、次回ブログ更新のお楽しみということで♪ どんな結果になっても必ずアップします!(笑)   ゆらゆら揺れる可愛らしいモビールになる予定です~。わくわく。   さてさて、話題はかわりまして 「マンゴーカスタード」 をABC 1DAY LESSONで作りました。 こんな感じで完成です。美味しそうにみえますか~!?   ふわふわのパン生地をタルトのように敷き詰め、その上にマンゴーリキュール香るリッチなカスタードクリームを乗せて焼きました。 最後に、まわりの生地に粉糖をふり、角切りしたマンゴーをトッピングしセルフィーユを飾り完成です。   もう、ほんとまるでケーキのような華やかで可愛い「夏パン」です。   おやつにピッタリ、ちょっとした手土産プレゼントにもいいですね♪   それでは、またね。    

      112
      6
      テーマ:
  • 07 Aug
    • 誕生日 ♪

      お元気ですか。貴夫パパですよ。   今日、8月7日 私 貴夫パパ 誕生日を迎えました。 早いもので…46歳に。   日に日に体力の衰えを感じてしまう今日この頃ですが… テニスでもすぐに全身筋肉痛に。(^◇^;)   46歳‥人生まだまだこれからですよね!!!   誕生日を迎え…お父さん、お母さんに心から感謝の日でもあります。   ありがとう。   これからも元気に前向きに生きていきたいです。 人生をもっともっと楽しみたい。 また笑顔いっぱいで一年後誕生日迎えたいな。   さてさて、一昨日前、ちょっとしたサプライズがありました。   カルネコ(株) 「森のめぐみのおとりよせ」 の懸賞で当選しプレゼントが届きました。   「すき柄付きうちわ3個セット」です。   可愛らしい♪   仰ぐと、ほのかに感じる木の香りがいいですね~。   まだまだ猛暑続いてますが、「涼」を感じる素敵なうちわ、ほんわか活用したいな♪   それでは、またね。

      131
      34
      テーマ:
  • 02 Aug
    • 「パイの実シロノワール」♪ そして… ♪

      お元気ですか。貴夫パパですよ。 8月に入りましたね~。いかがお過ごしでしょうか。 もうすぐ、誕生日…ふふふ。 自分へのプチご褒美!前祝ではないけど、思わず一目惚れ即買いしてしまった~(笑)   これ! 私の地元「愛知」では超有名、今や全国展開してます「コメダ珈琲店」の人気メニューとのコラボ パイの実シロノワールが誕生!8月1日に全国発売されましたね。   ロッテの「パイの実」これもロングランヒットの人気の一口パイ。 そしてコメダといえば、「シロノワール」!デニッシュパンにソフトクリーム乗せメープル風のシロップをかけて食べる看板メニューで私も大好き! どちらも、64層からなる生地が使われています。   パイの中にメープル香るソフトクリーム風味のチョコが入っていて、シロノワールの味わいが表現されてる~~~! そのまま、パクリといただくも良し、冷やして食べるのも良し。 う~ん、食べ始めたら止まんない~あっという間に無くなってしまった(笑)   皆さんの中で、もう食べたかたいるかな!?初めて知ったかたもいるかも!? ぜひ機会がありましたらパイの実シロノワールご賞味くださいね♪       さてさて、話題をもう一つ。 昨夜、ABC8月ブレッドリッシュベーシック レッスンより 「ポテトフォカッチャ」を作りました~。 こんな感じで焼き上がりましたよん♪ 「座布団」じゃないよ(笑) どーんと厚みのあるフォカッチャに焼き上がり、オーブンから出して見た瞬間思わず… 「座布団みたいだな~」と心の中で一人つっこみ入れてました。(笑)   マッシュポテトを生地に練り込み、さらにフライドオニオンとベーコンを混ぜ込みめん棒で伸ばして、スクエア型にいっぱいに敷き込めて焼き上げました。 じゃがいも&玉ねぎ&ベーコンの旨味がギュッと詰まったフォカッチャに♪ 二次発酵前と焼成直前に生地の表面にオリーブオイルをハケでしっかり塗り、岩塩もお好みで振りかけ(私は好きだからちょっと多め)て焼いたので、風味も良く、塩のアクセントが程よい旨味アップに繋がり美味しかったです。   二次発酵前と焼成直前、生地を指でズボッと穴を開けて貫通させる(23カ所ほど)作業が成形時にあり、感触が気持ち良かったなあ~。(笑) ズボズボ~っと!(笑)   厚みもあって、ズシリと重量感、存在感もあってフォカッチャいいですね~。 貴夫パパ大好きです。皆さんも「フォカッチャ」好きですか~♪     ちょっと、ここ2日間ほど、お腹の痛みが気になる今日この頃。 夏風邪!?胃腸風邪? 食欲はあるのですが…(爆) 早く痛み和らぎますように。気になって気になって(^_^;)   皆さんも体調管理万全で、まだまだ暑い今年の夏をお互い乗り切りましょ!   それでは、またね。    

      122
      16
      テーマ:
  • 30 Jul
    • ゾウの「ふじ子」さん ♪

      お元気ですか。貴夫パパですよ。   先週のブログで、岡崎東公園のサル舎、ニホンザルへの氷のプレゼントの話題をお届けしました。 その続編ということで… 今回は、ゾウの「ふじ子」さん♪   この春、ゾウ舎がリニューアルされました。ほんと久しぶりに、ふじ子さん再会でした~。 地元、岡崎市の親善都市である広島県福山市にあった赤坂遊園から寄贈され、1982年、14歳の時に東公園にやってきました。 私が、小学生のときに、ふじ子さんがやってきて、その当時のことは今でも懐かしく覚えています。   来園時の大きさは、体長2.7m、体高2.2m、体重1.6トン でした。 それが現在は…、 体長3.6m、体高2.7m、推定体重4トン に。   大きく大きく元気いっぱい。 そんなふじ子さんも、来年4月10日で、「50歳」の誕生日を迎えます。 いつまでもお元気で…長生きしてほしいな。見てるだけでほんと心癒されます~。 後姿もセクシーです。  右側手前に、ふじ子さんの「うんち」 大きいです。(笑)     帰りに、東公園内にあります、「世尊寺」に寄りお参りしてきました。     さてさて、話題をもう一つお届け。    フロランタン  フロランタン・オ・カフェ   プレーンとオリジナルのコーヒー味の2種類を作りました。 すっごく久しぶり~♪   フロランタンとは、甘くてほろほろっとした食感のクッキー生地(シュクレ生地)の上に、アーモンドスライス入りのキャラメルを流して焼き上げたお菓子のことです。   焼き方が甘いと、食感も風味も損なわれるのでしっかりと焼き色を付けるのもポイントですね。   ほろほろ食感、美味しかったです~。   それでは、またね。          

      112
      6
      テーマ:
  • 25 Jul
    • 夏の若狭・小浜de御馳走サマ― ♪

      お元気ですか。貴夫パパですよ。   この夏、初の、貴夫パパ大好きな「日帰りバスツアー」行ってきました♪ 今回は、「夏の若狭・小浜de御馳走サマ―」ということで福井県へ。 ツアータイトル考える人、ほんと上手ですよね。魅せられます~♪   今回の一番の楽しみは、今までまだ一度も行ったことない地へ2カ所行けるところ♪ その一つがこちら… 瓜割の滝 です。   福井県若狭町にあります、天徳寺境内奥に位置する「瓜割の滝」は山あいの岩間から湧き出る清泉で、一年を通して水温が変わらず、夏でも水につけておいた瓜が割れるほど冷たいことから、その名前がつけられました。 シーンと静まりかえった山あいにある瓜割の滝。水もほんとキレイで冷たく、マイナスイオンいっぱい吸収でき、心のリフレッシュできました! ほんと涼しくって気持ち良かったです。ロケーションも最高!ホッ心安らぎました。     それから、やっぱり夏の花といえば、ひまわり!!ですよね。 貴夫パパも夏男、8月生まれ(あ、もうすぐ誕生日さりげなくPR(笑))なので、ひまわりは大好きな花! 小浜市加茂 にあります、 「若狭小浜 恵のひまわり畑」 ひまわりの品種はハイブリッドサンフラワー。 私の顔よりも大きい、花径30センチほどの大きな花が咲き誇ります。 時期をずらして長い期間現地でひまわりを楽しめるように合計100万本以上の種まきをしたそうです。 西日本エリアでは最大級の広さだそうです!   これだけ広大なひまわり畑見たのは初めてでしたのでほんと感動!!   ひまわりの花言葉は 「私はあなただけを見つける」   いっぱいいっぱい見つめて~~!!(笑) 元気パワーをいっぱい貰いました!!   今回のツアー昼食は敦賀で「夏の20大食べ放題」ということで… 海鮮のっけ放題丼(まぐろ・いか・海老・サーモン・たこ・いくら・鯖あぶり) ステーキ、甘海老、紅ずわい蟹足、甘海老唐揚げ、冷そば、ミニケーキ、マンゴープリンなどなど。   ダイエットのことは小休止ということで、思う存分食べて楽しんじゃいました。(笑)     若狭の道の駅では、「10大フルーツバイキング」ということで… メロン、ぶどう、キウイ、オレンジ、グレープフルーツ、スイカ、桃の甘煮、桃ゼリー、桃ケーキ、桃   フルーツは別腹でした~(笑)   日本海さかな街 では… 食べ歩きを楽しんだりしました。活気にあふれていましたね~。 焼鯖のいい香りがたまりましぇ~んでした。   今回のバスツアー、名鉄観光ドラゴンズパック 旅行代金 7770円でした。   お得感満載の満足満足でした。(*^▽^*)   また、機会があれば次は…なんのバスツアー行けるかな!? パンフレット見るだけでも楽しいですね。テンションあがります。元気でます。     最後に、お世話になってます近所のお寺さん「掲示板」より 怒らないことによって 怒りに打ち勝ちなさい 善いことによって 善からぬことに打ち勝ちなさい 分かち合うことによって 物惜しみの心に打ち勝ちなさい     それでは、またね。    

      128
      10
      テーマ:
  • 22 Jul
    • ニホンザルへの氷のプレゼント ♪

      お元気ですか。貴夫パパですよ。   暑いよ~。その想いは…ニホンザルたちも一緒~~~!! 今日、岡崎東公園動物園サル舎にて ニホンザルたちにも、暑い夏を少しでも涼しく感じてもらうために飼育員特製の「果物入り氷」のプレゼントが行われました。   ニホンザルが試行錯誤して「果物入り氷」を食べる姿が可愛らしく面白かったです。   あまりにも暑かったせいか、氷に抱きつくサルさんもいたり(笑)、 氷をスルスル~~っと動かして遊ぶサルさんや、 一生懸命氷をガリガリして食べる姿など、 普段なかなか見ることできないユニークなサルたちの姿を見てて、心和むひとときになりました。 夏休み期間中の毎週土曜日、14時30分~氷プレゼント企画行われます♪   東公園内の散策も、いい汗いっぱいかきつつも気持ちよかったです~。   そして…東公園といえば!   ゾウの「ふじ子」さん!    ゾウの園舎もこの春新しくリニューアルオープンしました。 ほんと久しぶりの、ふじ子さんを見ることができました~。 その模様は、また後日お届けしたいなっと思います。お楽しみに♪ 元気いっぱい、ふじ子さん、来年4月で50歳迎えます~。いつまでも長生きしてね。   それでは、またね。  

      107
      6
      テーマ:
  • 19 Jul
    • 『英心高校 野球部』ご存知ですか ♪

      お元気ですか。貴夫パパですよ。   梅雨明けしました~~!!!ね。 いつの間にか、セミも元気に鳴きはじめてますね。 昨日まさかまさかですが、歩いていたら、セミに、おしっこかけられてしまいました。(笑) う~ん、夏ですね~。爆   夏の風物詩といえば、「高校野球」もその一つ♪ 甲子園出場目指して各地で予選が繰り広げられています。 貴夫パパの地元「愛知」は激戦地区で有名です。今年はどこが優勝し甲子園への切符を手にするか楽しみです。 そんな中、お隣の「三重県」の「英心高校 野球部」の話題聞いたことありますでしょうか? ご存知ですか? 0-91 これは、春季東海地区高校野球三重大会での宇治山田商業との対戦結果…。 http://www.asahi.com/koshien/articles/ASK3071PBK30ONFB00X.html ↑↑英心高校の詳しい記事はこちらをぜひ参照。読んでみてくださいね。   普通、これだけ大差がつきますと、わざとアウトになってあげたりなんていうことも考えられますが、宇治山田商業高校は手を抜くことなくコールド決まるまで全力プレー、これも拍手だなあ。   その英心高校、先日、強豪「菰野高校」相手に甲子園出場目指しての県予選の試合が行われましたが、結果は0-29のコールド負け。そのドキュメンタリーがニュースで紹介されてまして、確実に球児の皆さんは心身ともに逞しく大きく成長してるな~っと感じました。 貴夫パパ ウルウル。   これから、さらに一年後を目指して英心高校野球部は練習に必死に励み取り組む姿が目に浮かび、今からとても楽しみです。今後の奮闘ぶりを心から応援したい、エールを贈りたいです。 皆さんもぜひ、彼ら英心高校野球部を注目、応援してくださいね♪   やっぱり野球っていいな♪青春!   プロ野球も後半突入で、セパともにまだまだどうなることやら楽しみです。   さて、話題はかわりましてもう一つ。 先日、ABC 1DAY LESSON 今回は「名鉄百貨店一宮スタジオ」へ久しぶりに足を運びまして、「スパム1缶使い切り!スペイン風おもてなしごはん」より ・夏野菜とスパムのカレーパエリア ・スパムのスペイン風コロッケ~アイオリソース~ ・カリカリスパムとキウイのサラダ   以上3品のメニューで、2人でのレッスン予定が急きょキャンセル入り、マンツーマンのレッスンとなりました。嬉しっ。楽しく気合い入りまくり~で手際よく作りました♪   じっくりじっくり丁寧に心込めて(途中腕筋肉痛になりそ(^_^;)でしたが(笑))ホワイトソースから作った「コロッケ」がとっても美味しかったです~。 手作りアイオリソースとセルフィーユを添えて可愛らしい仕上がりに♪   サラダは、キウイにカリッカリのスパムを添えて。かなりじっくりとしっかりと細切りしたスパムを加熱しましたので、スパムのカリカリ感伝わるかな~!? ああ、ビール飲みたい!グイグイ~合いますよね~~。   パエリアはカレー風味です。夏らしさ・情熱ちょっぴり感じるような夏野菜盛り付けですよ。 見えないかな(^_^;)(笑)   旨味たっぷりのスパムをふんだんに1缶使って、夏らしいごはんとなりました~。   それでは、またね。

      122
      8
      テーマ:
  • 15 Jul
    • くず餅バー ♪

      お元気ですか。貴夫パパですよ。   これ、なにかな!?ご存知でしょうか~。正解は…   くず餅バー です。   貴夫パパの地元、岡崎の有名和菓子店の一つ、御菓子司 「和泉屋」さんの、くず餅バー♪   「アイスのようでアイスじゃない」 ひんやりもっちりの新食感を堪能しちゃいました~。   やっぱり暑い夏には、ひんやり涼しく美味しい和スイーツの出番が増えますね~。   ・ブルーベリーヨーグルト ・抹茶ミルク ・桃   の3種類を頂きました~。うう~ん、どれも美味しいけど、イチオシは私は「桃」かな♪   皆さんは、どれが気になる~かな?   他にも、和泉屋さんでは、「涼風みかん」の販売が先月から発売になりました。 ミルクとヨーグルトの風味が効いたヨーグルトゼリーと果肉たっぷりみかんゼリーとが二層になったゼリーで風味もよく夏にピッタリだそうです。こちらも気になる~。 機会があればご賞味したいな。   これだけ連日暑いと、今年の夏は、いろんなお店の、ひんやり和スイーツ巡りしちゃいそうな貴夫パパです。 何かおススメありましたら教えてくださいね。     最後に… 貴夫パパ心に響いたポエムより…   自分の出来る事をしよう。 無理しすぎないように。   時々でいい ちょっとだけ背伸びしよう。 出来る事が少しでも増えるように。       それでは、またね。                                      

      119
      10
      テーマ:
  • 12 Jul
    • 「ことば」 

      お元気ですか。貴夫パパですよ。 お世話になってる近所のお寺さんの言葉。掲示板より♪   らんぼうな「ことば」は つかわない。 自分にも いやな「ことば」が かえってくるよ。   ふと、政治家さんのことが頭に浮かんだ私…。 私だけ!?   ほんと、ググッと心にジャストミートな今月のお言葉。 普段の生活においての会話、喋り方など今一度振り返り見つめ直し、今後気を付けたいなと思います。 やっぱり言葉は、「らんぼう」 よりも相手の立場になって愛情いっぱい、思いやりある感謝の言葉を意識して語りたいですね。 怒ってもプラスなことなし!怒りをぶつけてはダメ!!ゼッタイ!!     さて、話題はかわりまして、 先週行ってきました料理&ブレッドレッスンを振り返りたい、お届けしたいなっと思います。 こちらは、1day lesson より「彩りハワイアンプレート」です。 ・サクサクモチコチキン ・ガーリックシュリンプのコブサラダ ・グリルドパイナップル~ココナッツヨーグルトクリーム添え~   以上3品を作りました。 コブサラダ 盛り付けてる時、華やかでテンション上がりまくり~♪ドレッシングも手作りで今回はマヨとケチャップをベースにチリパウダーやおろしニンニク等使ってスパイシーで野菜に合う!食が進む~♪   こちらは、ブレッドレッスンより 「フレーズ・フロマージュ」 作りました。 フレーズはフランス語でいちご、フロマージュはフランス語でチーズの意味。 牛乳を仕込み水の代わりに使用し、クリームチーズを油脂に使用した生地に、ドライいちごを混ぜ込んでます。 成形時に、コルプ型に6分割した生地を均等に入れて敷き詰めて二次発酵後に型から外し焼き上げてます。 この形…カワイイですよね♪ ドライいちごの酸味がいいアクセントになってて、ふわふわ柔らかで口当たり良く美味しかったです。「ふわっふわ」伝わったかな~♪     話題をもう一つ♪ 大好きな「瓦そば と 珈琲と シガ食堂」さんのお持ち帰りメニューより 「4種のきのことベーコン&チーズの広島お好み焼き」です。  旨しっ!美味! 広島から取り寄せてるソース2種に数種のスパイスをブレンドしたオリジナルソースが絶妙に旨し! きのこの風味と旨味がたまんない~。 ごちそうさまでした。 大好きな「瓦そば」もまた食べたいな~。     それでは、またね。                      

      104
      12
      テーマ:
  • 07 Jul
    • 蓮の花 見頃を迎えてました ♪

      お元気ですか。貴夫パパですよ。   地元、岡崎市にあります「伊賀八幡宮」へ今朝行ってきました。 伊賀八幡宮は、松平四代親忠公が、松平家の子孫繁栄の守護神「氏の神」として、創建なされた神社です。 徳川三代将軍家光公は、松平家(徳川家)伝来の氏神である伊賀八幡宮に祖父である家康公をあわせて祀ることをなされました。   ちょうど、今、蓮の花が咲き始めましたよ~♪ 愛知県内でも、結構有名な、蓮の花スポットとして有名な地の一つでもあります。   それでは、ほんの一部ではありますが、 「なんちゃってフォトグラファー貴夫」の撮りました写真アップしますね。どうぞ~。   とっても綺麗でした~。うっとり。   伊賀八幡宮と橋が、池に反射して見えた光景も魅了されました~♪   早起きして良かったなあ!!   皆さんのお住まいの地域も、おススメ蓮の花スポットはありますか!? 見に行きましたか~。教えてくださいね。   話題をもう一つ。 先日、コメダの株主優待券(コメカ)を活用しまして、コメダ珈琲店へ行ってきました。 お世話になってる岡崎インドアテニススクールのすぐ目の前にコメダのお店があります。 ガッツリテニスしたあとは、無性に甘い物食べたくなっちゃう~。 誘惑に負けちゃいようになることしょっちゅうです。(笑) ようやく、肩の調子が快方に向かいホッとしてます。 まだ万全ではなく、サーブ打つの辛い(^_^;)。腰は持病持ちでずっと辛い(^_^;)   期間限定のジェリコ 「飲むとプリン」 です。 飲むとプリン…ネーミングも面白いですね。魅かれます~。 ミルクセーキとほんのり苦いカラメルジェリー 上にはホイップとカラメルソースとチェリーがポンっ! 喫茶店の懐かしいプリンをイメージした、あたらしい「飲むプリン」だそうです。 飲むと、驚きの喫茶店の懐かしいプリンの味に舌鼓♪ 美味しかったよ~~♪   テニスといえば、ウインブルドン♪男女シングルス今大会誰が優勝するか…寝不足続きそうですがテレビ観戦で楽しみたいと思います。 杉田祐一選手、大健闘でしたね。惜しかった~。 錦織圭選手、怪我にはくれぐれも注意、ちょっと心配……。 どうなるかな~。ドキドキ。     それでは、またね。          

      109
      8
      テーマ:
  • 04 Jul
    • 『笑い』の健康効果  ♪

      お元気ですか。貴夫パパですよ。   雨、台風…ジメジメっとした梅雨らしい蒸し暑い日々が続いていますね。 いかがお過ごしでしょうか。 え、貴夫パパもう夏バテ気味!? 皆さんは大丈夫かな!?   そんなダル~重~~な気分の時は… 笑って笑って疲れなんか吹き飛ばしちゃお~!という訳で 行ってきました~~! 地元、愛知(豊橋)での、吉本新喜劇&バラエティ~ショー ! 2年前の豊橋公演では、すっちー(すち子さん)を見に行き、今回は、辻本茂雄さん(茂じい)! 大好きだな~、茂造じいさんシリーズ。 辻本さんといえば、30周年記念全国ツアー真っ最中。 今回も涙出てきちゃうくらい笑い笑い笑うことができました。 何だかほんとスッキリ♪ バラエティーショーでは、なかやまきんに君 がオープニングで登場し、ナマの筋肉ルーレット見れたり、レギュラーは、懐かしの「あるある」で楽しませてくれたり、ロザンは、宇治原さんの知的クイズ漫才で笑わせてくれたり、村上ショージさんは、生「ドュ~ッ」見れたり(笑)、バッドボーイズさんが登場するなどなど、あっという間の2時間公演でした~。   そこで、今回の貴夫パパブログでは「笑い」がもたらす健康効果ということでちょっとご紹介したいと思います。 お腹の底から笑うと、心も体も元気にイキイキと♪そう感じますよね。 実際、今日の医学界におきましても、「笑い」が心や体に良いと実証されつつあり、病気の予防や治療などでも実践され注目されてますよね。   カラダの免疫力がアップすることはもちろんのこと、脳の働きが活性化されたり、血行促進の効果があったり、自律神経のバランスが整うとも言われています。 また、意外な効果事実として、筋力アップにも♪ 笑っているときは心拍数や血圧が上がり、呼吸が活発になり酸素消費量も増え、いわゆる「内臓の体操」の状態になります。静かに過ごすよりも笑っているほうがカロリー消費量も増え、さらに、大笑いするとお腹や頬が痛くなるように、腹筋・横隔膜・肋間筋・顔の表情筋などよく動かすので、多少ではありますが筋力鍛えられています♪ そして、一番の笑いの効果としてあげられる大切なこととして、幸福感と鎮痛作用です。     最近、いっぱいいっぱい笑ってますか~。 特におもしろいことがなくても、「笑顔を心がける」っていう意識も大事かな~。   表情はいつも笑顔で♪ 免疫力アップに効果的!   ここ最近の世の中、日本の政治など何だか暗い、怒りの心情が目立つような…なんかちょっと悲しいなあ。  日本中、世界中が、「笑い」いっぱいの明るく平穏な毎日でありますように… 貴夫パパ心から願うばかりです。   さあ、明日も一つでも多くの笑い・笑顔に出会えますように…♪   さて、話題はガラリとかわりまして、ブレッドの話題を一つお届け。   ペッパーロング を作りました。 ブラックペッパーを混ぜ込みました生地に、ウインナーを巻き込み包んで、クープナイフで切り込みいれて高温でパリっと焼き上がりました~。 長~く焼き上げた形とバゲットのような切り込みの感じがスタイリッシュな仕上がりとなしました。 粗挽き黒胡椒の香りと味が引き立ち美味しかったです~♪     それでは、またね。              

      114
      14
      テーマ:
  • 29 Jun
    • 2017年前半終了、感謝の「輪くぐり」 そして…♪

      お元気ですか。貴夫パパですよ。   実家のすぐ目の前にあります「六所神社」へ行ってきました。 ちょうど、今、平成の大改修真っ最中です。いよいよもうすぐ修繕も終わり秋ごろ完成。 今はまだシートで覆われています…。早くお披露目見たいな~。楽しみです。   輪くぐり をしてきました。   皆さん、輪くぐりご存知ですか~♪   この「輪くぐり」大祓いは、私たちの祖先が昔から6月と12月の晦日に祓の行事を行い、心身を清めて罪障消滅を願い、次の半期に新たな勇気をふるいおこして精神生活を高めた伝統的行事です。 今日もなお宮中をはじめ全国の神社で行われています。 正式には、6月30日に行いますが、一足早く、ぐるぐる~っと♪ 私の住む岡崎市にあります「六所神社」は、安産の神様で有名で、私や私の息子も大変いつもお世話になってます。   家族の健康と幸せを願い、そして、2017年前半を無事過ごすことができたことに心から感謝の気持ちを込めて、輪くぐりしてきました。 とっても、気持ちも、ス~~ッと心地よい気持ちになれました。ありがとうございました。     さてさて話題はかわりまして… まだ6月、2017年真ん中ではございますが… じゃじゃ~ん、「おせち」です。   ABCの習得クラスの料理レッスン6・12月「おもてなし」テーマより。 黒豆・田作り・海老の旨煮・筑前煮・菊花かぶ・伊達巻き・栗きんとん… そして、関東風お雑煮を作りました。   この今の時期に作るおせち、お雑煮もアリですね。 とっても新鮮な気分、気持ちも華やかになれていいですね♪   様々な飾り切りや豆の加熱について学んだり等々、作業も盛りだくさんでちょっぴり大変でしたが、頑張りました~♪ お重への盛り付け、ちょっとザツになってしまい反省反省(^_^;)(^_^;)     そして、「おもてなし」がテーマだったということも意識しまして… おもてなしテンションが上がるよう、貴夫パパ エプロンを久しぶりに一新!! 和風菱形クロスエプロン です。 大胆な和柄使いが新鮮で、とっても気に入ってます!!   両サイドにベルト通し穴がついてしっかり固定&後ろも綺麗。 深めで便利な2層のポケットも使い勝手いいです。 フロント部分に深めのスリットが入ってて動きやすくなってます♪   ちょうど、2年前「エプロンCOLLECTION」のコンテストでグランプリを受賞した時と同じ背景&ポーズで、ニューエプロンの記念写真を撮って頂きました~。(笑) http://www.abc-cooking.co.jp/30th/apron/ ←懐かしの受賞記事はこちら♪       新しいエプロンで、気分一新。気分転換にもなりました~!!  似合ってますか!?(笑) 歳とったなあ(^_^;)         さあ、6月もいよいよ終わり、2017年後半に入りますね。 後半も、皆様にとって、笑顔いっぱい幸せいっぱいの日々でありますように…。   そんな願いをこめて…   それでは、またね!       追伸:さあ、いよいよウインブルドン選手権テニス2017開幕ですね。ワクワク♪ またまた寝不足の日々続きそうだ~。(^_^;) 貴夫パパ右腕・右肩かなり状態が今悪いです。治りますように…。                                      

      122
      10
      テーマ:
  • 20 Jun
    • 天野有子 さんの 「木版画展 2017」 ♪

      お元気ですか。貴夫パパですよ。   いつもたいへんお世話になってます、ohana pan 工房 さんのインスタで紹介されてました記事の中ですっごく気になった話題がありましたので、さっそく足を運んでみました。   ご友人のかたが、個展を開いているとのこと…。 国道1号線の、岡崎年金事務所のある交差点すぐそばにあります 「THE BLUE BOX GALLERY」にて… 天野有子 木版画展 2017 を見に行ってきました。   どの作品も、スケールの大きさが凄く、表情が見事で、見ていて作品の世界にス~~ッと入りこんで吸い込まれそうな…。 面白さ、ユニークさもあったりと楽しませてくれる作品もあったりと…。   とっても良かったです。 いよいよ25日が展示最終日です。機会がありましたら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。 おススメです。 木版画の世界はほんと奥が深い~ですね。   あ、そうそう、ohana pan 工房 さんと言えば、先日久しぶりにブレッドの販売があり、妻に頼んで昼間買ってきて貰いましたよ。 貴夫パパは、この黒ゴマのフーガスがおススメ、美味しかったです。 噛めば噛むほど味が口の中で広がりいいですね♪   フーガスは、以前私も作ったことがありますが、形が微妙で…(^_^;)(^_^;) 思いっきり失敗しちゃったことがあります。 また久しぶりに私も作りたくなりました~♪リベンジリベンジ♪     あと、話題をもう一つ。 ohana pan 工房の旦那様のご両親が、岡崎市鴨田にあります「まるみつ精肉店」を営んでいらっしゃるとのことで、一度は行ってみたいな~っと思っていまして先日ようやく実現!   信州の千代幻豚を使ったお弁当やオードブルなどがあることで有名な人気のお肉屋さん。 昔ながらのお肉屋さん~~っていう雰囲気の店内がいいですね。 コロッケ!やっぱりお肉屋さん行ったら必ず買いますよね♪ ローストチキンもボリューミ―で、ちょっと甘めの味付けが最高にいい~!! お肉がやわらかくウマウマでした。   ポテサラなどお惣菜も懐かしさ感じる家庭的な味でホッコリしました。   信州の千代幻豚…次回行ったときは、しゃぶしゃぶ肉買いたいな。 見ててすっごく気になりました。 楽しみは次回にお預けお預け。買うぞ~~食べるぞ~(笑)     最後に、お世話になってるご近所のお寺さんのお言葉より 苦しみの中にあっても 人を恨まない 憎まない このことを 学ぶために生きる、 それが慈しみです。           それでは、またね。          

      148
      4
      テーマ:
  • 13 Jun
    • 気がつけば、「貴夫パパ」ブログ 6周年 迎えました♪

      お元気ですか。貴夫パパですよ。   このお約束の第一声…「お元気ですか。貴夫パパですよ。」のフレーズの始まりもすっかり定着してるような!? お陰様で、「貴夫パパ」ブログ 早いもので、気がつけば「6周年」を迎えることができました。 途中、引退宣言あったり、気がつけばカムバックしてたり…いろいろありましたが(^_^;)   正直、この先どうしよう…これからこの「貴夫パパ」ブログどうしよう悩む今日この頃です。   あまり深く考えこむことなく、私のテーマ、モットーでもあります、「焦らず飾らず自分らしくマイペース」 のんびりと、気が向いたらまた綴っていきたいなっと思います。   改めまして、数あるブログの中から「貴夫パパ」ブログ読んでいただき心から感謝します。 ありがとう。     さてさて、梅雨入りした今日この頃ですが、合間のいいお天気を利用して、そして早起きして近所の岡崎東公園へ早朝散策をしてきました。朝の空気はほんと気持ちいい!心地よい! ちょうど、いま、菖蒲が綺麗に咲いていました。 毎年、この時期になると足を運んでるような♪すっかりお馴染み。 花菖蒲園に向かう途中の観月橋です。水面に映る橋と緑が綺麗でした。ホッと気持ち安らぎますね。     早朝に行ったということもあり、シーンと静まりかえっていまして、貸切観賞できました。 いろんな品種の菖蒲が咲いていて、色もカラフル綺麗でした~。うっとり。   秋の紅葉のシーズンもおススメですが、この新緑・梅雨時期の東公園もいいですね。 あ、そういえば、岡崎東公園といえば… 象の、ふじ子さん! 園舎がこの春新しくなりましたね。ああ、まだ見に行ってないなあ。 リニューアル工事期間中はずっと見ることができなかったので、久しぶりに近々ふじ子さんにも会いに見にいきたいな♪その模様はまたアップしたいなっと思います。     さてさて、話題はガラリと変わりまして ABCの1dayレッスン「明治おいしい牛乳で簡単!おもてなしフレンチ」に行ってきました。     明治おいしい牛乳とたっぷりの魚介で憧れのブイヤベースに挑戦でした! 旨味凝縮まろやかな艶のあるこの色、そして風味たまりましぇん! バケットとともにいただきました。     こちらは、ミルクアイヨリソースを手作りしていただくニース風サラダ です。     ミント香るミルクブランマルジェ です。 鍋に牛乳・ミントの葉を入れ温め、煮出してます。 茶こしでこしてゼラチンと合わせグラニュー糖、生クリームを加え混ぜ冷やし固め、最後にシロップをかけ、ミントの葉を添えて完成となってます。 ミントの爽やかな味わいが口の中で広がり、プルンプルンで美味しかったです。   お土産で、明治おいしい牛乳のもっとおいしい活用術のレシピブックを貰いました。 なかなか、普段、料理に牛乳を活用する機会がこれまであまりなかっただけに、アレンジメニューが今後増えそうです。 ミルクロールキャベツ、ベーコンときのこのミルクリゾット、あさりのチャウダー、サーモンとブロッコリーのグラタン、鶏手羽と大根の甘辛煮…などなどが紹介されてましたがどれも美味しそうだあ! ミルクを使って上手にコクをアップたいですね♪       最後に、嬉しいお知らせ、ご報告を一つお届け♪   6月11日、岡崎中央総合公園テニスコートにて行われました 第53回 岡崎テニス選手権大会 男子ダブルスの部におきまして、 息子が、なんとなんと「優勝」しました。 おめでとう!!! 一つ年下の後輩とペアを組んで挑んだ試合。 トーナメントの戦績を見るとかなりハード大接戦もあったりみたいですが、見事勝ち進みました。 なかなか最後まで勝ち切るってほんと難しいと思います。   いや~、若いっていいなあ。羨ましい。 ほんと、おめでとう!!!   ますます、下手ッピ貴夫パパとの実力の差は広がる一方…息子が遠い存在になってしまいましたが、嬉しいやら悲しいやら複雑です。 く~~、貴夫パパも息子を目標に、怪我しないようにテニスも頑張るぞ!   負けるなパパ!(笑)   文武両道で、大学での勉強そしてテニスも楽しみつつ更なるレベルアップ目指してこれからも明るく元気にのびのびと過ごしてね。 陰ながらこれからも親として支えつつ息子を応援したいな。     http://www.okazaki-tennis.com/single-post/2017/06/11/%E5%B2%A1%E5%B4%8E%E3%83%86%E3%83%8B%E3%82%B9%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9%E5%A4%A7%E4%BC%9A%EF%BC%88BS%EF%BC%89%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E4%BC%9A-%E7%94%B7%E5%AD%90%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B9 ↑ 岡崎テニス協会HPにて詳細はこちら♪     テニスの話題と言えば、先日の全仏オープンやっぱりナダルさん強かったですね~。 大好きなワウリンカ選手もファイナルまで進み嬉しかったのですが…残念。   あ、10月、有明コロシアムでの楽天ジャパンオープンテニス ワウリンカ選手、錦織圭選手ら出場予定みたいですね。セミファイナルあたりを見に行きたいけど、毎年チケットが取れず(^_^;) チケット抽選当たりますように…今年こそ。行きたい~~!!!!!     それでは、またね。   追伸:当面、ブログ訪問お休み状態続いてしまいそうで恐縮です。 ひょっこり、また皆さんのブログご訪問するかも!?その時はどうぞよろしくお願いしますね。    

      142
      11
      テーマ:
  • 01 Jun
    • 夏!

      お元気ですか。貴夫パパですよ。   6月。四季では、「夏」の始まりですね~。 ちょっと前までは、サブサブ寒い~なんて言ってたような…。月日が過ぎるのは早いものです。 そういえば、GW以来のブログ更新となり恐縮です。(^_^;)(^_^;)   さてさて、先月のブレッドレッスンをちょっとだけ振り返りたいと思います。 久々、登場 貴夫パパですよ。(笑)  最近バッサリと夏らしく横を刈り込みました~(笑) エネゴリくん のハンドタオルが最近お気に入り。(笑) ライスセサミブレッド ですよん。 上新粉を練り込んだ生地に黒ゴマを混ぜ込み、外はパリッと中はもっちりとした食感に焼き上がりました。       こちらは、海老タルタルブレッド です。 シンプルな生地に、手作りのタルタルソースとプリプリ食感の海老を合わせたお惣菜パン。 海老マヨ好きの貴夫パパにとっては、たまんない~♪       こちらは、ゴールデンスイート です。 生地にカスタードクリームを練り込み、甘くリッチでふんわりとした角型食パンに焼き上げました。     ポテトミートパン です。 なめらかなマッシュポテトとミートソースをパン生地に包んで、たっぷりのシーズをのせて焼き上げました。 とってもボリューミ―なお惣菜パン♪       こちらは、1dayレッスンメニューより 「明治ブルガリアヨーグルトで作るおしゃれデリプレート」です。 水切りヨーグルトのチーズインハンバーグ ホエイで炊くキャロットライス 水切りヨーグルトのカップオムレツ 海老とオレンジのヨーグルトサラダ 水切りカッテージチーズのせ   以上の4品を作りワンプレートに♪ ブルガリアヨーグルトって料理にもいろいろ活用出来ちゃうんですね♪     これからも引き続き楽しく学びつつレベルアップできるように頑張りたいなっと思います。   最後に、お世話になってる近所のお寺さんの今月のお言葉のご紹介。   気に入らないことから逃げ、 思うようにいかないことに落ち込むのではなく、 ここが正念場と 受けとめる       人生ヤマもあればタニもあるとよく言われます。 ここを乗り越えれば…必ず春は来る! いろいろ私も辛く悲しい涙涙の連続もありますが、諦めたり、投げ出したり逃げたりせず、 なんとかなるさ! の精神でこれからも♪   みなさんもファイト!!     それでは、またね。   追伸:お世話になってます「瓦そば と 珈琲 シガ食堂」 開店1周年おめでとうございます。 また久しぶりに食べにいきたいな。 すっかり大人気も定着で市内、市外、時には県外からも足を運んでくださるお客様もいらっしゃることとか。応援してる一人として大変嬉しく思います。これからも愛される素敵なお店でありますように。 https://ameblo.jp/coro4687/entry-12189724309.html ↑貴夫パパブログの懐かしい瓦そばシガ食堂記事はこちらをクリック♪            

      167
      4
      テーマ:
  • 03 May
    • 10年かかったけれども…目標達成♪

      お元気ですか。貴夫パパですよ。   本当は、もっともっと早く更新しなくちゃ…とわかってはいるけど… なんだか、「燃え尽き症候群」になってしまったようで。良い意味でね。(^_^;)   先月、地元「岡崎市民テニス大会」(桜まつり大会)シングルス大会ありました。 「目指せ1勝」 これを目標にこれまでやってきましたが、どうしてもその壁が乗り越えられなかったのですが…。 やっとやっと1勝、大会初勝利を迎えることができました。   息子がテニスをはじめた10年前をきっかけに、私も始めた硬式テニス。 年齢を重ねるたびに体力の限界と戦いながら楽しみつつレベルアップ目指して練習してきました。 たまに、試合にも参加して挑戦したりしましたが、上には上がたくさん…皆さん経験豊富で上手なかた、試合慣れしていらっしゃるかたばかりでどうしても勝ちきることができませんでした。 「どうせ出ても負けるから…」 そんな弱気な面も出始めてしまった今日この頃でしたが… 今回の大会でもしまた初戦敗退したら、もうテニスは引退… それくらいの覚悟で挑んだこの大会。   結果…7-6 タイブレーク7-5 試合時間1時間1分   もう接戦であとがない崖っぷちの連続でしたが、勝ちきることができました。 こんなに1勝することって難しいんだ。でも快感なんだ…。わかった瞬間でもありました。   次の試合は、実力の差鮮明で、0-6 完敗でした。悔いなし納得納得。   この目標としてた、桜まつり大会シングルス1勝。 一生のいい思い出、記憶になりました。   ただ、なんだか、それ以来…燃え尽き症候群 になってしまったようで…。 無気力な日々が続いてしまって… 息子の大学入学式も終わりホッとしたり…   ようやく、気持ちも落ち着いてきたような…。 頑張り過ぎることなく、マイペースで少しづつ復活していけたらと思います。   こんな貴夫パパではありますが(^_^;)   さて、地元岡崎といえば… 岡崎公園の「藤棚」が見事に満開を迎えていました。   3本づつ寄せ植えたフジが7か所に点在する。最大のものは幹囲2.4メートル、枝は11メートルも伸長している。花穂は極めて長く、1メートルに達するものもある。5月初旬の花期には、すこぶる優雅な姿を展開する。 旧岡崎城内の藤棚として古くから「五万石ふじ」の名で呼ばれ市民に親しまれている。   昭和38年5月に岡崎市指定文化財に指定されましたこの「五万石ふじ」。   見頃を迎えましたよ~~。   それでは、自称なんちゃってフォトグラファー貴夫パパが撮りました「五万石ふじ」の写真を何枚かご紹介させていただきました。(笑)   パワースポットとしても有名なこの藤棚のある場所。 パワー注入、気持ちいい藤棚シャワーで元気貰えました~~♪ この淡い紫色の…見事に咲き伸びました五万石ふじ…心和みました~~。   季節をすっごく感じるな~~。     さてさて、こちらは…先月末に作った話題ですが、ブレッドレッスンで… カフェ・ショコラ を作りました。   コーヒー風味の生地に、手作りコーヒーチョコレートを生地の中に折り込み、ねじりながら丸く大きく成形して焼き上げました。 コーヒーのほろ苦さとチョコレートの甘さが絶妙なバランスで相性ピッタリのパンの味わいで美味しかったです。 仕上げにアイシングをかけたのでさらに甘さもプラス。甘党の貴夫パパにはたまんない(笑)   こちらは、お料理の1dayレッスンメニューより。 米油で生地から手作り!休日ランチプレートというテーマのレッスンでこんな感じに完成、作りました。   タルタルチキンカツドッグ パリパリチーズスティック 春野菜のピクルス はちみつレモンクッキー   の4品。   チキンカツドッグのパン生地作りにも今回は米油を用いて手ごねして作ったのですが、パンもふわふわ柔らかくしっとり美味しく、ボニューミー満点のカツとの相性抜群。 ガブリと豪快にいっちゃいましたよ~~。     最後に、こちらは先週、久しぶりに日帰りバスツアー参加しました。 馬篭宿 久しぶりに行きましたがいついっても心和みます。散策日和気持ち良かったです。   岐阜の郷土名物料理を堪能堪能♪ 五平餅作り体験をしたりもしましたよ。   常盤座 見学しました。 明治24年に建てられた木造の劇場型農村舞台「常盤座」。 こういう雰囲気大好きです!!         絶好の行楽シーズン、そしてGW皆さんも素敵にエンジョイしてくださいね。   それでは、またね。                                                        

      196
      9
      テーマ:
  • 14 Mar
    • サクラ咲く ♪ おめでとう、そして ありがとう。

      お元気ですか。貴夫パパですよ。   ただいま~~~~!!   お久しぶりです。貴夫パパは元気ですよ。 さてさて、さっそくですが、ご報告をさせてください。   サクラ咲く!! 無事、息子、大学入試… 受験した第一志望の地元の国公立の大学に合格することができました。   おめでとう!!!!   本当によく頑張りました。文武両道、弱音を吐くことなく決して諦めることなく最後の最後まで頑張りました。褒めてあげたい。誇りに思います。   ありがとう。   入学手続きも無事終わり、私もようやく今、一段落。 ホッとしてます。       さあ、思いっきり、息子には気分転換してほしいな。 大好きなテニスも先週解禁!思いっきりまた楽しんでほしいな。 試合もさっそくあるみたいで♪頑張ってほしいな~。   あ、そうそう、私もテニス復活ですよん。試合も果敢に挑戦ということで出ちゃいます! 3月19日は、テニススクールのイベント「グランドチャンピオンツアー 岡イン予選」 今回は、貴夫パパ初のミックスペア実現です。 厳しい戦いになっちゃうと思いますが、勝ち負けこだわらず大いに楽しみたいと思います。   さらに4月2日は、地元岡崎の市民テニス大会。こちらはシングルス出場します。   めざせ、1勝。初戦突破!小さい目標ですが…(^_^;)(^_^;)(笑) 頑張ります。試合楽しみます!     さてさて、サクラ咲くといえば…話題をもう一つ。   近所の、乙川河川敷です。   東名高速道路「岡崎IC」降りてすぐ、南西にちょっと進んだ辺りですよ。   竜美丘会館の北側周辺河川敷付近一帯です。     河津桜 満開間近♪   この桜は、2001年に市民有志86人が一人1本植樹したことが始まりで、徳川家康ゆかりの地でありますここ岡崎にちなみまして、別名「葵桜」と呼ばれています。   16年で…こんな素敵に立派に咲きました~~♪   川沿いに見事に咲き、心和まさせてくれました。   この桜並木は、ちょっぴり穴場的存在ですが、散策する価値有りだなあと思います。   今年は、例年よりも早い開花になり、今がピークですよ~~。 う~~ん、春ですにゃ。   桜は、ほんと癒されますね。 皆様にも、ホッコリ一足早い、春のサクラの便りをお届け、お裾分けです~。   心和んだかな♪   最後に、お世話になってます近所のお寺さんのお言葉より… 幸せは なるものじゃなくて 気づくもの!   これからも、日々一日一日を大切に、一つでも多く幸せだと感じられる、気づくことのできる広いココロを持って前向きに生きていきたいな。   それでは、またね。  

      256
      23
      テーマ:
  • 05 Jan
    • さくらの花の咲くころに  ♪

      お元気ですか。貴夫パパですよ。 まずは、大変お世話になってます近所の、お寺さん年頭の一言より♪ ほかの人とのきょうそうよりも自分にかつことがだいじ。 2017年、貴夫パパの目標、モットーにします!!!どんな場面においても、己に負けないように、逃げ出したりしないように、自分に勝つ。強い信念を持って取り組み、生きていきます。  さて…大切なお知らせをします。いつかはする時が来るとわかっていましたが。 ご存知の通り、私の大切な一人息子、いよいよ大学受験を迎えます。大学入試センター試験まであと10日を切りました。人生において一つの大きな節目、勝負のときを迎えます。 国公立大学の合格発表は3月。ちょうど 「さくらの花の咲くころに」 です…。 期間限定で復活再開した「貴夫パパ」ブログ。中途半端な気持ちが大嫌いな私…。頑張ってる息子へのエール、サポートに全力注入させてください。親として…。 更新をひとまず今回をもって、終了とします。 春に、いい報告を必ず出来ると信じて…どうか待ってください。よろしくお願いします。皆様へのブログ訪問巡りも完全休養とし、淋しくなりますがご理解ご了承ください。  最後に、今回は私から今日は息子へのエールをこめて3つほどメッセージをご紹介。名言ってほどの言葉ではないかもしれないけど、私の気持ちを込めて…。 ・がんばれる自分を 知ることができる。 受験のいいところでもある。   ・勉強で学ぶことは多い。 そして受験で学ぶことは もっと多い。   ・冬のあとは、必ず春がやってくる。  貴夫パパ より  みなさま、どうか息子を温かく応援よろしくお願いします。絶対志望校合格!!    さよならだけど、さよならじゃない!!!ありがとう。                  貴夫パパ でした。

      408
      14
      テーマ:

プロフィール

貴夫パパ

自己紹介:
法務教官(少年院の教官)を退職し、セミリタイア~。のんびり会社員(保安職)生活送ってます。 腰痛と...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブックマーク

このブログの読者

読者数: 727

読者になる

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。