お元気ですか。貴夫パパですよ。

平成28年7月10日執行 参議院議員通常選挙

期日前投票に行ってきました~~。

早っ!!!(笑)

帰り際、投票済証をいただきましたよん。

あ、よ~く見ると、地元岡崎ならではの投票済証になってる♪

いよいよ7月1日 岡崎市制施行100周年迎えます。

そのロゴマーク入りとなってる証書は、今の旬の時期ならではですね。

 

さあ、皆様も7月10日までに お忘れなく1票を投じに行きましょ♪

サクサクっと期日前投票済ませちゃうと、気持ち的にもスッキリです。

 

年々ここ最近投票率 低いの続いてるの気になるな~。

 

 

さてさて、話題はかわりまして、地元岡崎は100周年の「アニバーサリー」

「アニバーサリー」といえば…♪

 

ABC の ケーキマスタークラス「6月」のレッスンより

アニバーサリーケーキ」を作りました!

こんな感じで完成です~~。ウインク

 

6月といえば、昔からジューンブライドって言われますように、ウエディングなど記念日が多かったり、まだちょっぴり早いですが、もうじき貴夫パパの「誕生日」!を迎えたりと♪音譜

 

今回は、以前基礎クラスで作ったショートケーキからステップアップし、スクエアの2段ケーキ作り方を学びました。

リボンの部分も手作り♪フォンダンペーストを使って作ってます。

ロールフォンダン作り、リボンの成形 テンション上がりました~。

ちょっと形が崩れて微妙になってしまいましたが(^_^;)

 

側面の部分、スパテラ用いて波模様に仕上げる作業がありましたが、難しかった~(^_^;)

苦手です。相変わらず。(^_^;)でも、頑張りましたよん!

ケーキ周囲には作ったクレームシャンティーを、らせんしぼり…一気に迷いなしで絞っちゃいました。フランボワーズ、ブルーベリーなどを最後に飾って完成となりました。

 

どうしても粗さのある、雑な仕上がりで、まだまだではありますが…(^_^;)(^_^;)

お味は…♪GOOD。みんなでシェアして食べました。ご馳走様♪

また頑張ります、貴夫パパ。

 

あと、こちらは…♪

キッシュです。

じゃが芋・ズッキーニ・ベーコンを層にしまして…サクサクのビスケット生地で焼き上げました。

キッシュはフランス ロレーヌ地方の郷土料理(パイ料理)として有名で、貴夫パパも大好きです。

生地作りで一番大事なことは、やっぱりバター溶かしちゃうとサクサクした食感が無くなっちゃうので、作業はスピーディーに手早くっていうのがポイントですね。

そして、冷蔵庫で生地を休ませることで生地が馴染み、作業によって出来たグルテンが落ち着きますね。

 

キッシュは、いろんな野菜を気軽にチョイスして作れて楽しめますね。

今回の材料は、「王道」って感じですが、じゃがいも・ベーコン・ズッキーニを用いて美味しく頂きました~~♪

 

また、作りたいな♪ラブラブ

 

 

それでは、またね。

 

AD