まちこ先生のよしなしごと「Corn Lily Animal Holistic Clinic」

伊勢原市を拠点にした獣医鍼灸クリニック。診察ご希望、ご相談はmachiko@corn-lily.comまで。西洋医学・東洋医学を共に模索し、日々奮闘中。
日常の心に溢れる「おっ」って思う事。動物と人がハッピーに生きられる日常を、書いています。HPはhttp://corn-lily.pink/

往診専門の獣医鍼灸院です

小型の動物で階段が可能であれば当院での診察(神奈川県伊勢原市)も受け付けております。

TEL&FAX 0463-75-9602

(往診時は留守電にメッセージをお願いします)

machiko@corn-lily.com


お気軽にお問い合わせ下さい。


HP: http://corn-lily.pink




テーマ:


先日、人の鍼灸師の学会が東京大学で行われ、
参加してきました。


色々なテーマでの発表や講義がありました。
特に老人性疾患や小児アトピー、脊髄損傷の後の鍼灸治療の話は動物でも、応用できそうで、とても興味深く感じました。

色々なケースで鍼治療で効果が実際に出ているとわかることは、今後も医療に鍼灸が介入すべきだと感じました。

以前は「緩和ケア」というと、腫瘍の治療方法のない末期、いわゆるターミナルケアというイメージでした。
しかし、今は抗がん剤と共に早期に緩和ケアをし、患者の生活の質をより良く、それにより、長く生存できると考えに変わってきているようです。

その緩和ケアの一環として、鍼灸(漢方も)は注目されているのです。

今後、医療は幅が広がっていきます。
人医療も獣医療も。。。

ついでに、美容鍼灸も聞いてみました(^^)




農学部の門をくぐると、すぐにハチ公と教授の像がありました。
渋谷のハチ公と違い、緑の中で、広々のびのび、教授を見つめていました。
なんだかいいなぁ。。。

でも、ハチって秋田犬でしたよねえ。なんかそれっぽくない。

ま、いいか。

東大キャンパスはクラシカルな建物と広々緑がいっぱいで、いいとこでした。

銀杏木がいっぱいあったのだけど、なんだかそれすら賢そうでした。

さて、また頑張ろーっと。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。