「初めてさんの手作りケーキ教室」~フルーツタルト&クッキ― | おのみちはぴねすくらぶ

おのみちはぴねすくらぶ

普段はOLです。年に2回、尾道市内でワークショップを中心としたイベント「おのみちHappyGarden」と、備後地区では珍しい屋内型フリーマーケット「フリマ!フリマ!!フリマ!!!」を主催してます!まさにハイブリッドOLです!

DSC_8971.JPG

今日は先月に続いて「初めてさんの手作りケーキ教室」の日。

 

今日の課題は「フルーツタルト」

 

 

 

DSC_8976.JPG

そして余ったタルト生地で「型抜きクッキー」

 

お菓子作りはよくやってたのですが、もう今の生活環境では

「作りたいけどなかなか作れない」

という感じ。

 

もし、

「この日にお菓子を作ろう」

と思っても、何か用事が入ったらポンっと入れてお流れになってしまう。

 

だからこうやって強制的に教室参加にしてみたのです。

 

こんな風にしてでも、こういう時間が欲しいというか・・・

 

欲しくなるのです期待すまいる

 

 

 

DSC_8941.JPG

今回も8名の生徒さんで満席。

 

講師さんは三原市でカフェとハンドメイド雑貨販売をされてるK-worksさん。

 

ここのケーキが大好きなので、この先生に教えて欲しいと前々から思ってました。

 

「その先生がどんなものを作るか(どんなことをしているか)」

というのは、あたしが講座やお教室を選ぶポイントの1つなのです。

 

 

 

DSC_8943.JPG

 

 

DSC_8944.JPG

今回はスイーツ男子が3名。

 

ぶきっちょながらも頑張ってました笑う

 

DSC_8945.JPG

フルーツタルト用のカスタードクリーム作り。

 

 

DSC_8946.JPGDSC_8947.JPGDSC_8948.JPG

なめらかで美味しいカスタードクリームが出来上がりました。

 

 

 

DSC_8951.JPG

タルト生地作り。

 

 

 

DSC_8952.JPGDSC_8953.JPG

「ピケ」という作業です。

タルトが浮き防止と、焼きムラ防止です。

 

DSC_8954.JPG

アーモンドクリーム作り。

 

 

DSC_8956.JPG

オーブンで焼き焼き~ビックリマーク

 

 

DSC_8960.JPG

キレイに焼き上がりました

 

 

DSC_8962.JPG

これ、あたくしのキラキラ音符

 

DSC_8963.JPG

シロップを塗って、カスタードを絞ります。

 

 

 

DSC_8965.JPGDSC_8968.JPG

カスタードを絞ったら、フルーツをのせます

イチゴの赤い側だけでなく、白いほうもわざと見せてみました音符

 

そして表面に艶出しの「ナパージュ」を塗ります。

 

DSC_8974.JPG

生徒さん全員のフルーツタルトです。

 

見事にみんなそれぞれ違ったデコレーションになってます。

 

個性で競争をしたわけでもなく、各々が思うままに仕上げた結果です。

 

面白いもんです。

 

 

個人で作業をすることもあれば、共同作業もあったり、

みんなで楽しく作ります。

 

こういう風にいろんな人の中に入って一緒に作業をすることは大事だと思います。

 

普段、会社という組織に入っているので、そこはそこで上下左右のマナーやルールがあります。

 

けどたまにこういう風に見ず知らずの人の中に入って、会社とは違うマナーやルールを勉強することも

大事だなぁと思ってます。

 

ケーキ作りだけでなく、得るものがたくさんあります。

 

 

 

ちなみにクッキーは相方さんがペロリと食べてしまいましたにこ*

 

 

 

明日からまた新しい一週間がスタートです。

 

ジャザサイズの「BINGO」も作戦通り、順調です。

 

そして今ちょっとずつ準備していることについても今週動きます。

 

お仕事も月末に向かってピッチがあがります。

 

てんこ盛り、大盛りな一週間になりそうです。

 

 

そんな中、ママゴンがお盆休みの旅行についてなにやら言ってます。

 

またまた叶えてしんぜよう~。

 

親孝行ですからねドキドキハート

周りの友達も、あたしの影響を受けて、ちょっとづつ親孝行旅行に出掛けてるようです。

 

そういうお年頃ですからね。。。