九州親子旅~滝の裏側に入ったよ♪ | おのみちはぴねすくらぶ

おのみちはぴねすくらぶ

普段はOLです。年に2回、尾道市内でワークショップを中心としたイベント「おのみちHappyGarden」と、備後地区では珍しい屋内型フリーマーケット「フリマ!フリマ!!フリマ!!!」を主催してます!まさにハイブリッドOLです!

大分県日田市から車で約40分。



前々から行ってみたかった鍋ヶ滝。


シーズンなので最寄の駐車場ではなく、小学校の駐車場に車を停めて、

そこからマイクロバスで約5分で滝の入り口に到着。





1471077010284.jpg

こんな階段を下ります。





1471077028312.jpg

途中、「マムシに注意!」

なんて看板あり。


なんて可愛いマムシなんだ!!


危機感のない看板ですわはは




1471077048990.jpg

鍋ヶ滝に到着~音符


こちら、爽健美茶のCMのロケ地として有名なのです。


何度も旅番組や、ネット、旅行のチラシで見て気になってたので、念願の場所にやっと来れたことに感激。






1471077132816.jpg

ちょっと足元が不安定なんだけど、気をつけながらゴロゴロ石の上を歩いて滝の裏側へ。


そう!!この滝は裏側に入れることで有名なのです。


1471077151721.jpg

滝の裏側からの風景。


これ見なきゃ始まらんビックリマーク


シャーっとシブキが散ってとても気持ち良かったです。





1471077069840.jpg

裏側はこんな風に洞窟みたいになってます。




1471077092235.jpg

たくさんの人が見学してます。


いつまでもそこにいたいと思うほど居心地のよい場所です。


が、次に向かわないといけないので出発です。


1471077167457.jpg


滝から階段を登っていると、こんなハートを発見。


こんなのがあるとは知らなかったので、偶然の発見に大喜びハート



1471391479311.jpg

鍋ヶ滝、昨日のめざましテレビでも生中継をやってました。


カーナビのテレビなのでちょっと画像が残念ですけど、

まさしくあの時に行った滝ですね。



1471391485477.jpg


うちの母さん、

「テレビで鍋ヶ滝をやってる~」

とテンションアップアゲアゲ↑↑


行ったとこがテレビに出ると嬉しくなる年頃のようです笑う



1471391496513.jpg






1471077193409.jpg

鍋ヶ滝を満喫した後は、母さんからの前々からのリクエストで「ハゲの湯温泉」へ。





1471077209540.jpg

黒川温泉の近くのちょっと山奥にある集落。

1471077262913.jpg

あちこちから湯気が上がってます。


小さな旅館がたくさんあって、まさに湯治場ですね。


この時点で午後3時。


まだお宿のチェックインまで時間があるということで、40分ほど走って湯布院へ。


40分って福山に行くくらいなのでたいしたことありません。


途中のやまなみハイウェイのドライブがサイコーですね。


この度で何度も走ることになりました笑う



1471077312939.jpg

今回の湯布院行きの目的はこちら。


湯布院のメインストリートの中にある「フローラルビレッジ」




1471077331157.jpg

ヨーロッパ風な石畳の街を再現した施設。




1471077350612.jpg

ここに雑貨屋さんやお菓子屋さんなどの小さなお店が並んでるのです。


お店はとても小さくて、約1坪ほどのお店で、入口のドアもちょっと低くて、全体的に小人仕様。

けど、そのこじんまりしたお店がならんでるとこがここの面白いところ。


ちょっと湯布院の町とは異空間な感じですけどね




1471077394498.jpg

その中で一番行きたかったのがこちら~。


「キキのパン屋」


「魔女の宅急便」に出てくる、キキのパン屋さんです。



1471077410165.jpg

いろんなパンが並んでます。

1471077431087.jpg

クロワッサン。


ちょっと大きめでした。

あたしはクロワッサンをお買い上げしました。



1471077451940.jpg

1471077470620.jpg


こちらの「トマト&チーズのトルティーニ」がKIKIのおススメとのことでした。


おススメなだけに、チーズが利いてて美味しかったですよ。


こちらはお買い上げ必須です。




1471077500972.jpg

こんな風にリスの小屋があったり~。

1471077515519.jpg

うさぎがいたり~。

1471077531601.jpg

池があったり~。



他にもフクロウの展示もありました。


が・・・あたし、鳥アレルギーなので近寄れないので行けませんでした汗

ちなみに猫アレルギーもあります・・・叫び




ってことで、この日の行程は終了~。




この後は、うちの両親が10年以上通ってる旅館へ。


ちょっとここ数年ブランクがあって、母さんがずっと

「女将さんは元気かしらねぇ」

と言ってたので、こちらのお宿に決定。



あたしも何年か前に、妹&弟一家でマイクロバスを借りてみんなで旅行をした時以来なので、とても楽しみでした。




またまた続く・・・