おのみちはぴねすくらぶ

年に2回、尾道市内で占い・マッサージなどを短時間・プチプライスで体験できるイベント「おのみちHappyGarden」と、備後地区では珍しい屋内型フリーマーケット「フリマ!フリマ!!フリマ!!!」を主催してるよ!




「第15回おのみち Happy Garden」&


「フリマ!フリマ!!フリマ!!!~2016年 秋の巻~」

はお陰さまで大盛況のうちに終わりましたハート



1478676719281.jpg

オープンと同時にたくさんの人が洪水のように入場されました音符


1479443847217.jpg

ビューティーに音符

1479443735371.jpg

モミモミ~音符

1479443539388.jpg

ほぐほぐ~音符

1479444255462.jpg

美味しいお買い物~音符

1479443932511.jpg
チビッ子も真剣~音符




1479445313699.jpg
フリマではオシャレバッグがいっぱいあったり、女性用のブランドシューズ、洋服、子ども服、子ども用のおもちゃなどなど、たくさんの人が大きな袋を抱えていいお買い物をされてましたハート

1479444675435.jpg
フリマはインターナショナル音符

1479444307897.jpg

有機野菜がお手頃価格音符




「たった一日だけオープンする、『幸せのお庭』」


そんなキャッチコピーとともに、2009年12月よりスタートしたイベント。

途中で「フリマ!フリマ!!フリマ!!!」と同時開催となりました。


ここのところ、客層が思いっきり広がりつつあります。





癒し手さん達もフリマ―さん達も、みんな元気いっぱい、笑顔いっぱいなイベントです。



1年に2回。

春と秋の開催となってます。

次回の春の開催を楽しみに待っててくださいねキラキラ音符





★「おのみち Happy Garden」・「フリマ!フリマ!!フリマ!!!」への

お問い合わせは・・・

happinessclub.kirari@gmail.com

までどうぞビックリマーク



※ こちらからの返信メールを受信可能に設定しておいてくださいチューリップ。







尚、「おのみち Happy Garden」と

              「フリマ!フリマ!!フリマ!!!」情報は 「まいぷれ尾道」でもご案内してます虹



「おのみち Happy Garden」と「フリマ!フリマ!!フリマ!!!」の出店募集を始め、尾道市内のいろんな店舗・イベント情報・市の情報・病院関係の情報などなど、楽しくて生活に役立つ情報がいっぱいです


そんな「まいぷれ尾道」への入り口はこちら~シャボン玉シャボン玉シャボン玉

http://onomichi.mypl.net/





テーマ:

神戸に行った翌日は、早起きして広島市へドキドキハート

 

まったく方向違いのアクションのため、いろんな人に驚かれました笑う

 

いやいや、神戸なんて2時間半、広島なんて1時間半、なんてことないっすよ~。

 

頑張ってる人との約束を守ることが大事なのですドキドキハート

 

「二科展に入選したんです!!

という報告をいただいて数か月シャボン玉

 

「広島巡回展には必ず行くからビックリマーク

と約束して以来、ずっと楽しみだったのです。

 

 

DSC_7419.JPG

 

「二科展  広島巡回展」

 

過去に2回ほど行ったことがあるのですが、この度、久しぶりに行って参りました。

 

 

今回二科展に入賞されたのは、「おのみち Happy Garden」にもWSで出店してくださってるチョークアーティストの「atelier YUKA」さんドキドキハート

 

まだ20代の彼女。

 

本当に凄いと思います。

 

お母さんからの

「出してみたらはてな

の一言で挑戦。

 

なんと、初チャレンジでの入選。

 

しかも「二科展新人賞」

 

新人賞なんて、初めての時しかもらえない、本当にたった1回のチャンスだもんね。

ビギナーズラックではなく、初めてだからこそ真剣にまじめに取り組んだからこその入選であり新人賞でもあると思います。

 

作品の展示もメインの絵画のところで、いいポジションに展示されてました。

 

身近な人の功績がこんな風にたたえられてると思うと、なんか誇らしい気分になりますね期待すまいる

 

YUKAさんの作品は「inner fire」

 

タイトル通り、力強い作品でした。

 

全体的にスッキリとまとまった配色なのですが、よくよく見るといろんな色を使ってて、

花びらの1枚1枚に同じものがない・・・

 

 

展示会の後、ポストカードを購入しました。

その時に、

「お友達の作品が入選してるのです」

とお話したらYUKAさんのことを

「本当に若いのによく頑張ってらっしゃいますよ~」

と受付の女性がおっしゃってました。

 

ただ褒めてるわけでなく、YUKAさんの若い努力を認めてらっしゃる感じでした。

 

 

YUKAさんはふんわりした雰囲気で、とても可愛らしい女性です。

 

少し前まで会社員でしたが、現在チョークアート1本で頑張ってます。

 

そんな決意をしたことについて話してくれる時の顔は真剣です。

 

今回の実績があれば、作家さんから芸術家さんとなり、

これからの展開にもプラスになると思います。

 

芸術関係に認識のある人からもお褒めの言葉を聞くことが出来ました期待すまいる

 

尾道市にこんな風に頑張ってる人がいるということは、将来の楽しみにもなると思いますハート

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

DSC_7456.JPG

 

雪・・・降りましたねぇ。

 

 

深夜、カーテンを開けて外を見たらもっと積もってたんだけど、

さすが、島でございます。

 

少しずつ、うっすらなってきました。

 

ちょいちょい降ってますけどね・・・

 

 

 

昨日、一日中、家でおこもりしてました。

 

春に向けての準備をしてましたはぁと2

 

準備といってもイベントではなく、もっと違うものわはは

 

また新しいわたしになるのきらハートきらハートきらハート

 

仲良しさんと相談しながら準備してますキラキラ音符

 

またまたキャパシティーが広がります。

 

一日はなぜ24時間しかないのはてな

一週間はなぜ7日しかないのはてな

 

と考えてもどうしようもないことを考えてしまうくらい、時間が足りません。

カレンダーもどんどん進んでいきます

 

ってことで~、

 

気晴らしに・・・

 

 

今から、スタッドレスで試験走行に行って参りますドキドキハート

 

なかなか発揮できませんからねぇ笑う

 

会社で常務も同じことを言ってたなぁ。

「雪が降らんとタイヤを換えた意味がない!!

って笑う

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

DSC_7334.JPG

今年も東京ママからお年賀が届きましたドキドキハート

 

毎年毎年、届く「舞来飴」

DSC_7335.JPG

その年の干支の根付が付いてますドキドキハート

 

今年は酉鶏

とうとう一巡しました期待すまいる

 

来年も楽しみですドキドキハートドキドキハートドキドキハート

 

 

 

 

By the way・・・(ところで)

大きく話は変わるのですがにん

 

現在、近々行う予定の「お味噌作り教室」の準備に追われてます。

 

忙しいけど楽しいドキドキハート

 

お味噌作り教室を始めて今年で3年目。

 

毎回みんな楽しく作られてて、出来上がった時の喜びの報告がまた嬉しい。

 

お味噌を作り始めて早、15年以上・・・

 

誰にも教えてもらうことなく作り始めました。

 

初めての時は不安で不安で笑う汗

 

けど、美味しく出来た時の感動は忘れられません。

 

それから毎年、毎年仕込むようになりました。

 

毎年仕込んでるうちに、カビの原因や予防の方法を知ることになり、ほとんどミスをすることがなくなりました。

 

だ~か~ら、「人に教える」ということを始めたのです。

 

こうして人に教えるという立場になって気づいたことことがあります・・・

 

これは、最近私の周りで講師をしている人がチョイチョイ言ってることではあるのだけど、

作り方や方法を知っただけで、簡単に人に教える人がいるということ。

 

酷い時には教える時の資料をそのまま使っているという・・・

 

もっと酷い場合、そこに教授料を取ってたりするというにこ*

 

楽しいことを人にシェアすることはいいことなんだけど、ちょっと聞きかじっただけで簡単に先生になってしまう・・・

 

けど、そういう先生ってね、「トラブルシューティング」が出来ない笑う

 

なぜなら経験をしてないから。

 

だから、教えた生徒さんになんらかのトラブルが起こった時に対処できない。

 

だったらどうするか?

 

メールして聞いてくるんですね、解決の仕方を。

 

人が長年かけて、失敗しながら得た処置のコツを・・・

 

「ちょっとちょっと~!」

って感じでにん

 

 

それをまた「生徒」さんに「先生面」をして教える。

そしてまたトラブルが起こると、またメールして聞くの繰り返し。

 

なんとまぁ!!ってことです。

よく耳にする話のベスト3に入りますねシャボン玉

 

 

 

昔、習ってたお茶のお稽古の先生も言ってました。

「こうしてお稽古をしてるけど、いくら分かってても人に教えるということはしてはいけません」

って。

 

それは、

「そう簡単に教える立場にはなれませんよ」

ということでした。

 

やっぱり、それなりのキャリアを積まないと、先の師匠と並ぶことは出来ませんってこと。

 

つい、最近もそれらしき話を聞いたばかりでした。

 

 

 

お味噌作りを教えてて、生似たようなことがあったので、講師さん達が言ってることがなんとなく理解できましたねぇ。

 

あたしの味噌作りのレシピは簡単なので誰にでも使えると思います。

 

けど、材料に秘密があるのです。

 

何年もかけて作ってきて、いろんな材料を使ってきました。

 

その中で、「コレ」というものを決めてます。

 

それは誰にもわかりません。

 

せっかく手作りをするのだから、お得感がないといけないので材料費を下げる努力もしています。

長年のお付き合いの中で、いいようにしてくれる業者さんがいらっしゃいます。

 

材料別に違う業者さんにお世話になってます。

 

いつも同じ時期に同じ材料をお願いしてます。

 

長年作って来た中で、

「これだけは絶対」

というこだわりのものがあって、ずっとそれを使っているので失敗がありません。

 

失敗をしないで、美味しいものを間違いなく作れるよ!

ということを教えないと意味ないですからね。

 

このあたりは、絶対に秘密にしております。

 

レシピを使い廻ししてても、このへんは絶対わからないところです。

 

私もいろんなお教室に行ったことあるけど、講師の人って、生徒さんの失敗を予見できるし、もし失敗してもそれをちゃんとフォローする方法を知ってるのね。

 

それが出来るか出来ないかで、キャリアのある講師さんと明らかに違うのよね。

 

 

 

 

 

やっぱり長年の積み重ねと経験と、コネクションはそう簡単にはね・・・

笑う

 

講師の人達も、

「私はケチ?冷たい?」

と思わずに、積みかさねてきたものを大事にしてくださいませドキドキハート

 

 

 

 

 

1年に2回開催しているイベント

おのみち Happy Garden」と「フリマ!フリマ!!フリマ!!!」

情報は 「まいぷれ尾道」でご案内してます虹

 

「おのみち Happy Garden」と「フリマ!フリマ!!フリマ!!!」の出店募集を始め、尾道市内のいろんな店舗・イベント情報・

尾道市の情報・病院関係の情報などなど、楽しくて生活に役立つ情報がいっぱいです

 

そんな「まいぷれ尾道」への入り口はこちら~シャボン玉シャボン玉シャボン玉

http://onomichi.mypl.net/

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。