2006年11月26日 16時16分21秒

試してみました!犬用体脂肪計

テーマ:食事と健康

昨日は、タケルの目の傷を診てもらうため、動物病院へ。


傷がうまくくっついていなかったら、全身麻酔で縫合…の可能性もアリとのことで、ドキドキしながらの再診。

結果は、縫合ナシ!経過は良好で、現状のまま抗菌軟膏をつけ続けるように指示。


今はこんな状態。



061126_タケルの目
<本当にくっつくのか?>


と、今回はタケルの目の再診のために病院へ行ったワケだが、病院へ入ってすぐに1枚のポスターが目に付いた。



061126_パンフ
<これはパンフレットだけど、同じようなポスターがあったのよ>



気になる!

気になるよ、すっごく!!



これってアレだよね。3月にニュースになってたアレ。

犬用体脂肪計を開発!小型軽量で簡単に体脂肪率が測定でき、全犬種に対応



我が犬猫達の主治医の「きち動物病院」でも導入したのね♪これはもう
測ってもらうしかない!!

タケルの場合

肥満チェックじゃなく、削痩チェック

だけど。(うらやましい…。)

測定をお願いしたところ、料金はタダ♪だって(まだ実験段階だからかも)。



そういえば、10/26にはこんなニュースも。

愛犬2,247頭の体脂肪率を測定


愛犬の平均体脂肪率は29.2%らしい。

でも、体脂肪率35%以上を肥満とした場合、全体の25.6%が肥満に該当って、書いてあるから29.2%もあったら、マズイんだよね。


貰ったパンフレットに、体脂肪率(%)からみる肥満度が載ってるんだけど、これがすごく分かりづらい…。



061126_基準
<わからんっ…>


何%~何%が適正なのよっ!!

色分けするなら、グラデーションかけてないで、ハッキリくっきり分けなさいよっ!!

と言いたくなってしまう。



さてさて、肝心のタケルの体脂肪率。

正しい値を求めるために、3回測るのだそうだ。毛を掻き分けて体脂肪計を当てて測るのだが、ちょっとでも毛が入ってしまうと、すぐに数値が変わってしまうそうで。


3回測った平均値は…



061126_タケル
<どうだっ!?>


19%(痩せてるけど標準の範囲。15%を切るとヤバイらしい。)


思ったほどのガリじゃなくて安心した。

次回はマックスを測ってもらお~っと。



「自分の愛犬も測ってみたい!でも、近くの病院には置いてない!」という方は、きち動物病院へGO!!(私が宣伝していいのか???)


===================================================================

人気ブログランキング参加中です。

ぽちっとクリック♪


タケルが19%なら、マックスは25%くらいありそうだ。

今日もポチッ っとお願いしますだ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

珠蔵さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。