心を込めて書いたブログをうっかり戻るボタン1クリックで消してしまい、今私半泣きです・・・(笑)

 

2時間くらいかかったのに!!

 

 

多分同じことをもう書けない(涙)

 

 

でもお伝えしたいから頑張ります!!

 

 

 

今月からロータスでチャンドランヨガが始まります。

 

 

 

チャンドラは「月」

 

だから月のヨガです。

 

月と言えば?

 

 

やはり女性。

 

もちろん生まれた時から女性ですが、本当に女性としての人生を歩みだすのはやっぱり、初潮を迎えてからかな?と思います。

 

だからチャンドランヨガは全ての女性のためのヨガです。

 

 

骨盤底筋鍛えるよー!

 

月経血コントロールするよー!

尿漏れ改善するよー!

 

なんて言いながら本当に伝えたいことはもっと心の奥にあって、そこにいる人と、ワクワクドキドキしながらシェアしたい(笑)

 

家族を、周りをもっと笑顔にするために、自分がもっとしなやかに自由になるために行う女子トークです♪

パンドラの箱のように、最後は希望の笑顔が溢れるような、そんな時間にしたい。

 

私の中でチャンドランヨガは、私の希望です。

 

そして私とともにヨガをしてくださる全ての方の希望の欠片になりたい。

 

おこがましいのは分かっています(笑)

 

理想です♪

 

そんな中、外すことが出来ないWS!!

 

そう。先週日曜にACOさんのエイジングヨガWSを受けてきました。

 

もう金曜ですが…

 

ACOさんのWSはいつも落とし込むのに時間をかけたいんですよね。

 

簡単に学びましたー!!といえなくて。

 

 

 

 

不安や期待とともに初潮を迎え、女性としての人生をスタートする10代。

 

 

 

 

女であることを受け入れ、仕事にも恋愛にも輝きを放ってジャンプする20代。

 

 

様々なシーンで決断を繰り返し、悩みながらたくましく自分の人生を歩こうと試行錯誤する30代。

 

 

そして、自身の経験や信念、複雑な思いを心にしまって、下の世代を見守り、上の世代を支える40~50代の女性たち…

 

 

今回のエイジングケアはこの世代の方へのヨガ指導をテーマに行われました。

 

 

世代でくくる乱暴さはもちろんありますが、それでもやはり女性が生きていれば必ず通る道。

 

 

いわゆる更年期障害や、閉経、環境の変化による心のアンバランス。

 

 

バリバリに働いていても、健康に気遣っていても、ふとした時にやってくる心の動揺や体の変化・・・

 

 

そんな時に、ヨガにいったい何を求めることが出来るのか?

 

 

 

詳しい内容はかけませんが、

 

 

 

講師のACOさんが自らの体験を惜しみなくシェアして下さり、集ったインストラクターもそれぞれに抱える問題や悩み、生徒さんへの想い、自分の想い・・集まった方のほとんどはこのエイジング世代!!

 

 

重なるところ、重ならないところ、色々でてきて、場は熱く盛り上がりました。

 

 

そしてその場を作ることが出来るACOさんの存在。

 

本当にすごいな。

 

そんなACOさんのエイジングケアのためのヴィンヤサフロウをしっかりと受け、私の頭は空っぽになりました。最後のシャバアサナから起きて一番に思ったこと・・・

 

 

やっぱり私は人が好きなんだな(笑)

 

 

好きで好きで、

 

 

きっと私のヨガは地球と繋がる楽しさを誰かとシェアできることなんだな。

 

 

だから、自主練では物足りない。

 

教わるのも好き。

教えるのも好き。

ヨガを共有するのが好き。

 

それはほんとのヨガじゃないと思う方もいるのかもしれません。

 

 

 

でもだったらホントのヨガは今のところ私には必要ないのかもしれません。

 

 

子供とともに、夫とともに、大切な人たちとともに、幸せを感じるためのヨガだから。

 

 

 

人生を、大切に生きていくために、ヨガという名のもとに、時間や思いを共有したり、シェアしたり、刺激し合うのが好きなんです。

 

 

 

 

同じ女性でもこんなに違う。

 

同じ人間でもこんなに違う。

でもこんなに似ていて、

こんなにも愛おしい♪

 

誰かに求められるからこそ、私は動けるんだなと思います。

 

 

シニアヨガも、リハビリヨガも、チャンドランヨガも、すべて私の中にはあの人に伝えたい…という思いがあります。それは生徒さんだったり、家族だったり、友人だったり様々ですが、誰かに伝えたいから知りたい。

 

 

けれど知ったからと言って、本人が望まなければ押し付けるようなことはしたくない。

 

ただ、いつでも温めて、それ見せて♪って言って下さる方にシェアしたい。

 

女性の繊細な想いを、手のひらからこぼれるようにご本人も気づかず落としてしまったものも、そっと拾って、大事にしまっておきたい。

 

 

いつかそのことに気づいて、あれどこやったっけ?って探している時に、ちゃんとお渡ししたい。

 

 

抽象的ですが、私にとってはとっても大切な現実の想いです。

 

 

多分インストラクターになりたいと思った瞬間から、誰かと心を通わせる面白さと、せつなさと、嬉しさと、傷つけるかもしれない恐怖と、そんな思いの積み重ねこそが私のヨガなんだと、しっかりはっきり腑に落ちました。

 

 

そんな私の足のアンクレット見て、ACOさんが一言。

 

 

「私アンクレットブルーがいいな♪」(笑)

 

 

イベント以来全く作っていない私でしたが、もう嬉しくて作りたくなっちゃって(笑)

 

 

さらにお世話になっている方のイメージの天然石とか考えだしちゃって(笑)

 

 

単純だな~

 

 

私自身は本当に無精者で、動くの嫌い。めんどくさい。お誘いがないと引きこもりです。

 

そして別にそれでなんだか満足しちゃうんですが、私が誰かの笑顔に関われると思うと俄然張り切ってしまいます(笑)

 

でもほんとにサボってばかりなので、しっかりしなきゃ。

 

 

たかが私のヨガ。

 

されど私のヨガ。

 

必要としてくださる方がいる限り、

 

(あと、家庭の事情が許す限りww)

 

明日の誰かの笑顔のために、今日も頑張るぞー!!!

 

 

美しいACOさんと。

 

雑誌で見てかわいいなーと思っていたパンツで登場したACOさん!!

こんなささやかなことで密かに喜べる単純さも幸せの秘訣♪

 


 


 

女っていい。

生きることに、

幸せになることに、

愛することに、

求めることに、

与えることに、

 

死ぬまで貪欲でいられる!!

 

 

そしてその貪欲さを、おっきな懐にしまって、私欲なんてないわよーって顔して本気で人のために尽くすことが出来る。

 

 

わがままに、貪欲に、どこまでも優しく。

 

 

その時のその人にしか表現できない輝きをもって、たくましく、つよく、しなやかに。

 

 

しんどいことも辛いことも、全部どーんと受け入れちゃう強くて優しい人たち。

 

そんな女性たちが私は大好きです♪

 

こんなことしてられない!!こんな私でもなんかできることないか??って自然に探してしまう。

 

 

いーからいーから!!ちょっとここで休んでいってくださいよ♪

 

 

そう言える場所を、無くさないように。

 

 

 

女性の魅力を信じているから、こそ自分や家族の事も大切にします♪

 

 

 

その想いの欠片がレッスンの中にいつも落っこちてますように♪

 

 

ACOさん。

 

佳子さん。

ご一緒した皆さん。

 

弱くてわがままで頼りない私をよーく知っている家族。

 

 

ありがとうございます!

 

 

WSの後は必ず感謝の気持ちが生まれる(笑)

 

 

単純な私♪

 

単純って、幸せだわ(笑)

 

 

 

 

 

 ご提供中のメニュープロフィールお問合せ