cherryblossom(チェリブロ)

スタッフみんなでブログを書いちゃいます!!


テーマ:
優p

携帯破損しましたので明日まで復活しません(´;ω;`)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:





靴下消失に関わる4つの心理的要因は以下の通りだ。




1. 責任の分散

 洗濯する者が自分以外の人間に責任を押し付けることから、誰も失くし物について責任を負わない。結局、靴下は見つからなくなってしまう。




2. 視覚的認識(ヒューリスティック)

 ヒューリスティックとは、暗黙のうちに用いる簡易な解法や法則のことをいう。さっと判断できる反面、必ずしも正しいわけではなく、判断結果にバイアスがあることも多い。このバイアスのせいで、例えば靴下やテレビのリモコンなどがいつもの場所にないと、失くしてしまったと思い込んでしまう。
 



3. 確証バイアス

 人は真実であってほしいと思ったことを真実であると思い込む傾向にある。今回の事例でいうなら、人は両方揃っていない靴下が目に入らなければ、それはないと信じ込みがちということだ。




4. 過失、過怠

 様々な事故や謎の背景にはヒューマンエラーがある。例えば、誰かが床に靴下が落ちているのを見たとしても、それを拾って洗濯物カゴや洗濯機の中に入れなかったりすることがある。この場合は過怠だ。あるいは色の濃い洗濯物の中に白い靴下を入れてしまったり、片方だけ適当な場所に置いてしまったりすることがある。これが過失である。




原文ママ。











ただ引用しただけだから、あま みやって書きづらい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日のごあん

蕎麦

牛丼

カツ丼

蕎麦

ご馳走様でした(^ω^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




あっとゆうま氏から、



「しんじゅくえきに まものが えががれた」



との情報を得たので、



行ってまいりました。






所謂、黒板アートと言われるやつですなφ(゚Д゚ )






















いやはや、脱帽です…*゚Д゚)*゚д゚)(*゚Д゚)オォォ...







が、しかし黒板に描いた以上は「消される」運命にある訳で、














「ロトの黒板消し」による「かいしんの いちげき」が発動する訳で…














ドラクエ生みの親の堀井さん登場する訳で、











「かいしんの いちげき」を見守る、黒板アーティスト・れなれなさん…




一か月掛けて描いたそうな。















ここまで書いといてなんですが…




ドラクエやったことありません( ºωº )




典型的なゲームない家庭だったもんで( ºωº )








あま みや。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





街中に、お巡りさんが、溢れてる。





あれか、G7やら、伊勢志摩やらで、警備強化的なやつか。






他が薄くなったとこを、狙われぬようm(_ _)m










あま みや。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




ちぇりぶろ、遅めのGWを頂いておりましたm(_ _)m




短い期間でしたけど実家に帰ってました🚃🚃🚃🚃🚃💨💨




早寝早起き、庭いじり、一日三食と言うだいぶ心身共に健康的な生活をしてきました。




今夜からまた不摂生な日々ですがな(ノ∀`)タハー















うん、いい感じ( `・ω・)














にゃー。

















姉に660ccのスーパーカーで駅まで送ってもらいます🚗💨💨💨









あま みや。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。