「なぜ子供だけが嘘をついちゃいけないんだ‼︎」 | Core Infinity Views

Core Infinity Views

『原点』を一緒に創るコーチ 若狭 喜弘 の視点を記します。

> 嘘をついたことを叱られた息子の逆ギレセリフ「この嘘にまみれた世の中でなぜ子供だけが嘘をついちゃいけないんだ‼︎」永久保存版決定。
> sum_ichi (@sum_ichi)
https://twitter.com/sum_ichi/status/582330528453369856
2015年3月29日


おもしろいんだけれど、答えるのに難しい問い。

「上手にウソをつけ」
「ついていいウソと悪いウソがある」
「子供のうちはウソをついちゃいけない」
「お前は絶対にウソをついちゃいけない」
「自分のためのウソはいけない」など

子供にどれを学習させたいかによって、答えが違う。

親として、子供の問いにきちんと答えることが、「家庭での教育」。

往々にして、大人がごまかしてしまうんですよね。
すると、子どもは勝手に想像以上のことを学習してしまう。

さて、何と答えますか?