劇団コードレス『やさしい問題』

劇団コードレス『やさしい問題』

劇団コードレスが次回2012年8月の公演に臨むにあたって、稽古ブログを始めました。稽古の様子・次回公演についてなどなどを伝えていきます。応援をよろしくお願いいたします。

Amebaでブログを始めよう!

この前の日曜日に「やさしい問題」は終わりました。




このブログの最後はぼくの担当ってことになっていたんだけど、


すごく疲れていたのと、なにを書けばいいかわからなかったので、しばらく放置していましたすみません。


あと、なんか読まれるのが恥ずかしいかんじがしたので、みんなが忘れたころにヒッソリと更新しようと思ってました。あは。



なにを書こうかな。


思いついたことをたらたら書こうかな。



まず


ぼくは感謝してます。

脚本演出であるアキレスさんに

共演者のふたりに

スタッフのみなさんに

そしてなによりお客様に

すげー感謝してます。


ありがとうございました。




アキレスさんが本格的に稽古に参加する前、七月とかは地味に辛かったなぁ

要領の悪いぼくらは、脚本の理解もままならない状態で日々稽古して

それは暗闇のなかで、ただただ一生懸命もがくのだけど、、、、ってかんじでした。


ただアキレスさんが毎日参加できるようになってからは、とても濃密な時間で、稽古が楽しくて仕方がなかった。

なかには苦しかったときもあるけど、パンツのとことか、でもその苦しささえ楽しめたような気がした。

苦しさも辛さも全部、楽しさで包まれてる。そんなかんじの夏でした。だから乗り越えられたんだと。


アキレスさんは相当疲れていただろうし、ストレスもかなりあったと思うけど

ぼくらのことを第一に考えていてくれていることが、なんとなくだけどわかったので

がんばろう、と個人的に思ってました。


大学から演劇を始めたぼくに、演技のいろはを教えてくれたアキレスさんのもとでもう一度演じることができてとても幸せでした。

もちろん反省点や悔しいこともたくさんあるけど、幸せでした。


アキレスさん、ありがとうございました。




理紗さんと、夫婦ができてよかったです。

稽古始めた当初は全然夫婦ってかんじじゃなくて、まだ先輩後輩ってかんじだったような気がするなぁ

だからじゃないけど、夫婦になれるように、たくさん会話をしたり一緒にいることを大事にしたり、少しだけ意識した部分はありました。

理沙さんもぼくと同じように、意識的に普段から距離を縮めようと心がけていたと聞いたときは、同じこと考えてたのかぁとびっくりしたけど。


本番舞台上では、ぼくらは夫婦であることができたと思います。

なんか喧嘩しているときに、一番夫婦を感じたなぁ。

不思議だなぁと思った。


台詞を覚えろとか、ちゃんとやれとか、なんかいろいろ言ったけれど

とてもとてもとても頼りにしていました。

舞台上にいるときだけでなく、その他の面でも。

あなたがいなかったら、稽古場はだめになっていたと思います。これはぼくだけじゃなくアキレスさんも石島くんも感じていると思う。

とてもとても感謝しています。


理沙さん、ありがとうございました。




石島くんにとっては、大変な毎日だったろうなぁと思います。

一年だし、芝居経験も少ないし、人見知りだし。

っていうか君はぼくと理沙さんのことを先輩だと思ってないよね。

ぼくも理沙さんこと先輩と思ってないし、全然いいよ。

いい関係だよ、あらためてそう思うよ。


アキレスさんにいろいろダメだしされて悩みまくってた時期は、君にどうしてあげたらいいか悩んだし、

優しくすることもあれば、きつく言うこともあったかもしれない。

けど君は幕が開く前に、ちゃんと壁を乗り越えたし、ちゃんと舞台にたてたし。

ずーっと君のことを心配していたぼくと理沙さんは、アンケートに石島くんがよかったって書いてあるのをみつけては喜びみつけては喜び、さながらほんとの息子のことのようでした。


石島くんから教えてもらったこともたくさんある。ほんとに一緒にできてよかったと思っています。

生意気な後輩ができて、ぼくは嬉しいです。


石島くん、ありがとうございました。





最後にスタッフさんにも一言。


スタッフのみなさんには感謝してもしきれないくらい感謝感謝しています。

そうとうハードなスケジュールだったと思うけど、ほんとにみなさん全力をだしてくれた。

スタッフさん支えがあるからこそ、役者は役者をやれるんだということを、今回ほど強く感じたことはない。

今回の公演が無事終えることができたのも、スタッフのみなさんのおかげです。


スタッフのみなさん、ありがとうございました。






もう書くの疲れたので、もうすぐ終わります。






ぼくは今回で舞台に立つのは最後にしようと思っています。


まぁもしかしたら一年後くらいにやっぱりやりたーいってなって簡単に復帰してるかもしれないけど。



ぼくは3年だから就職活動をします。


それで就職をします。


それで結婚をします。


いつか子どもができます。


そして幸せな家庭をもっています。



それがぼくの夢です。


ゆっくりゆっくり叶えたい、一生続く夢です。


さいごに、健ちゃんに出会えてよかったです。






劇団コードレス「やさしい問題」は終わりました。


終わりがあるから、演劇はいいんです。


サイコーなんです。






酒井健一役


前原駿哉







私は石島くんのようにちゃんと書けないので、
皆さんに感謝の言葉&この公演を通じて思ったことをササッと書きます。

スタッフの皆さん、この公演に関わってくださった皆さん、

そしてご来場してくださったお客様、

そしてそして

演出さん、前原くん、石島くん


誰か一人居なくても私はここまで辿り着けなかったでしょう。

ここまで頑張ってこれたのは本当に、

気持よく演技が出来る様にサポートしてくださった皆さん、お客さまと、

気持よく演技が出来る様にサポートしてくださった(笑)共演者、演出家のおかげです。


お客さんの中には、すごく久しぶりに会う方々、まさか見に来ていただけると思ってなかったサプライズな人々に多く会うことが出来て、
なんだか人と人との繋がりを強く感じました。

何年経っても、出会ったらあの時のように笑い合えるってこんなに素敵なことなんだなぁ。

ご来場ありがとうございます、とても嬉しかったです。(^^)

「やさしい問題」の中では、誰かの人生、時が過ぎて年を重ねること、それと家族についてけっこう考えました。

私は将来結婚するのかな。とか。

そんなの考えても
「するかもしれないし、しないかもしれない」ていう答えしか見えてこないけど、

誰かと家族になることなんて、ほんとにまだ全然想像出来ない。

だけど私の母と父はそうやってわたしの家族を作ったんだし、
結婚、新しい家族、ていうのは、

なにも遠い世界の出来事じゃない。


家族ってどうやってなるんだろう、楽しいことばかりじゃないだろうな。
時には衝突してぶつかって、傷つけ合ったりすることもあるのかもしれない。
それでも一つの空間に居られ続けるんだから、

それって結構、偉大で新しいことを成し遂げたことになるんじゃないかなって思う。

そういう 色んな やさしい問題 に包まれて、

「あーいろいろあったけど、この人と一緒で良かった」ていう人生を見つけられたら、最高だなって思う。

それは家族だけじゃなくて、

色々あっても、
「あーこの人に会えて良かった」て、誰かのことを日々思っていたい。

そんなやさしい問題の中で、少しの幸せを感じて、

生きていければそれでいい。



楽日も頑張りまーす(^^)☆

写真は、石島くんと前原くんとラーメン屋行ったときの!

劇団コードレス『やさしい問題』

はい。石島です。


昨日は無事に初日を終えることができました。


これも公演に関わって下さったスタッフの方々、そして何より、観に来てくださったお客さんの存在というものがあってこそだったと思います。


もちろん反省する点は自分としてもあるのです。失敗もあったのです。


それでも前向きに、あくまで前向きに、この後の3ステージに取り組んでいきたいと思っています。だからまだ改善の余地があるのだと思えます。もっといいものが作れるのだと楽しみにさえなってくるのです。



思えば、僕が本格的に稽古に加わったのが7月の前半のことでしたので、あれからまだ1ヶ月ちょっとしか経ってないはずなのですが。全然そんな気がしないのです。


この1ヶ月はずっと「やさしい問題」に向き合ってきました。それはとても濃密な時間で、実りある時間であったと思います。悩みもしました。


まだ演技というものがよく分からず、右も左も分からない僕を、演出と共演者の方々は温かく、時には厳しく、指導してくださいました。指針を示してくださいました。生意気な後輩ですみません。生意気な口をきいてすみませんでした。まあきっと許してくれるでしょう。ダイジョブダイジョブ。てへぺろ。


僕自身が上手く出来ないこともそうなのですが、やはり僕のせいで稽古の進行が止まってしまうことが度々あり、本当に申し訳なかったです。情けなかったです。不甲斐なかったです。


それらを全てチャラにするくらいのことが舞台上で出来ればいいなあと、そう思っています。自分でハードル上げてるよ、これ大丈夫かオイ。不安です。



僕の担当が最後だと思うと少し長くなってしまいました。すみません。ホントはまだまだ言い足りないくらいなのですが。


次回の更新は前原先輩か外山先輩が担当されると思うのです。


今日は中日、明日は楽日です!


おかげさまで楽日の前売りは完売となったらしいです。まだまだ中日は席のご用意が出来ますので、ぜひ観にいらっしゃって下さいね。お待ちしております。




あと2日、頑張ります。自分が出来る限り、最大限のものを。

お相手は、ただただ感謝です、石島浩介でした。



「やさしい問題」


期間:2012/8/17(金)~2012/8/19(日)

会場:参宮橋TRANCE MISSION

詳しくはコチラから!予約も出来ます。

http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_main_id=28617