〜幸せを呼ぶ食卓〜 フードコーディネーター/corcor代表 伊藤協子のcorcor kitchen

アトピーや気管支喘息を食で克服した経験から、体に優しい食品や商品を扱う通販ショップ「corcor」を2009年にオープン。2013年から「corcor食育塾」を開設し、食育教室や農業体験を開催。フードコーディネーターとしてかんたんでおいしいヘルシーレシピもご紹介しています。


テーマ:
こんにちは。ショップcorcor/corcor食育塾代表の伊藤協子です。


連休明けはいつもバタバタですね。


さて、遅くなりましたが、日曜日の農業体験のレポートです。


10月11日三連休の中日に茨城県の牛久にて「芋ほり」がありました。


当日は朝からザーザーぶりの雨だったのですが、キャンセルする方もなく、朝9時にはたくさんの参加者が集まりました。


開会式の後すぐに、畑に移動して芋ほり開始です。


私もばっちり上下防水ウェア着用です。^ ^

{77EBFDCF-9722-4262-B8B0-A208F60C6789:01}


こうなったら思いっきりどろんこになっちゃおう!と言っていたのですが、しばらくすると雨もあがり、予想していたほどどろんこになることはなく、楽しく芋ほりができました。

{8EC7CD12-8FD1-411C-992A-3EBB617FDBC7:01}


大人も子どもも夢中になって芋ほり。

{298D0F4F-D1FB-417D-821D-D50547A6F0AB:01}


わ~~とれた~~!とあちこちで歓声があがります。

{CF3BF820-C350-4F54-AEAF-EC08271A830D:01}

{AFC3F350-89F2-4B61-8B51-144E5AD24C01:01}

{775CD7F7-D70C-4B1C-986D-92A63318795B:01}

{896F34D0-1FDB-4379-828E-D25DDF8A95DF:01}


各グループ大きな袋の中いっぱいになるほど収穫です。
{D9A54733-68AF-4BAE-9F08-A05BA2B709DF:01}

{6C3AB8FE-A104-4179-AF8A-F4FCB678AF1B:01}


1時間ほど芋ほりを楽しみ、もう疲れた~というところで、納屋に戻って、早めの昼食です。


豚汁・焼きそば・畑で採れた野菜の鉄板焼き・窯で炊いたさつまいもごはんも。

{3D036962-B384-4154-81B7-11394C85B40B:01}

{86EE6255-7111-42DA-9A52-DD933FE56B3E:01}


たくさん食べた後は、春に植えた里芋の収穫です。

{D524BFA0-98D6-4242-89CA-2077FF00B46C:01}


こんなに大きくなっていました!

{D29A5CB3-A489-4F1C-9F5B-F0E3F599E358:01}

ミカンの収穫も。

{F7DA6621-3F44-4407-9BC5-DB367DA00F5A:01}


最後は、恒例の子ども冬瓜割り大会(夏はスイカ割り)です。

{E4D12AB3-F7E4-4B4C-8A68-0581071874B2:01}

{03572F7F-F8BE-469E-B43C-7482F40EF55C:01}


大人も子どももみんなで声をかけあってわいわいする冬瓜割り大会。かなり盛り上がります。


大きな声を出したり、走り回ったり、泥んこになったり、みんなで一緒にごはんを食べたり・・・


農場だと細かいことを気にせずにみんなが笑顔になれるのが素晴らしい。


以前CATさんのインタビューでも(http://usapen.info/?p=519)お答えしたのですが、農業体験のメリットは、お子さんだけでなく、大人もピリピリせずにおおらかになれたり、子どもと一緒に楽しむ時間を持てることだと思うのです。


それも食育の一環だと私は考えています。


これを食べたらいい、あれを食べたらだめなどと言うばかりでなく、大人も子どもも一緒に楽しい時間を過ごす、一緒においしく食べる。ここが重要だと常々思っています。


農業体験は、子どもはもちろん、大人の方が楽しんで帰っていってくださったりすることが多いのです。


今回も初参加の方もいらっしゃり、大人だけの参加の方もいました。


私はカメラの望遠レンズでみなさんの表情を追っていましたが、とてもいい顔をしていましたよ~~~!


次回は来年5月5日に田植えとたけのこ堀り体験があります!!


またご案内しますが、参加ご希望の方はぜひご一報くださいませ!










AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

フードコーディネーター/corcor代表・伊藤協子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。