hamabumon

テーマ:

知人が美容室をOPENするので、開店記念にお花を贈ろう!ということで

結婚式のブーケを頼んだお花屋さんを思いだし、そちらのお店にアレンジをお願いすることにしました。

結婚式のブーケ、本当に素敵だったんですよ!!


電話でイメージを伝え、取りに行くと・・・

やっぱりすごい!値段の割りにボリュームがあるし

アレンジがとてもお洒落

お店に中も綺麗な花が沢山並んでいて、行くだけでウキウキでした。


            

         

嬉しくなって、自宅にも飾ろうと買って帰りました。

花を一つ選ぶと、金額にあわせて選んでくれました。


茶紙に無造作に包んでくれるのですが、それがまた可愛いのです。

仕上げにぺタッと貼ってくれる、お店のシールも気に入ったので、

フラワーベースに貼って飾っています。


お花をご入用の方お勧めです。






我が家のお婆さんの畑で育ったラナンキュラスも紹介♪

玄関を華やかにしてくれています。



            






AD

いがもち

テーマ:

私の住む地域では、節句は一ヶ月遅れで行われます。

そのため、今日が桃の節句。ひな祭りです。


仕事から帰ると、色とりどりの可愛らしいお餅が出来上がっていました。

「いがもち」別名「花もち」です。


            


松江に古くから伝わる、節句の日に作られる、色鮮やかなお餅。

もち米粉の中に小豆あんを入れ、椿の葉の上にのせて蒸します。


見た目にも可愛く、とても美味しいお餅です♪




様々な模様で、息子も嬉しそう!






AD

牡丹

テーマ:

                


庭先の牡丹のつぼみが、膨らんできています。

私は牡丹が好きです。幾重にも重なった、繊細な花びらはどんなに見ていても飽きません。

ウットリしてしまいます。


4月中旬、一斉に咲き始め我が家に庭を明るくしてくれます♪

待ち遠しいです。



玄関先には、葉牡丹が… 上から見るとグラデーションが美しい






AD

アトレ品川でランチ

テーマ:

          


羽田から乗換駅の品川で下車し、アトレでランチすることに。

4FのTRIBECAージャズラウンジー へ・・・


ランチタイムはライブはやっていなかったけど、

ドラムセットがおいてあって、旦那様と「夜来てみたいね~♪」と話しながら食事しました。

ジャズを聞かないくせに、すぐにムードに流される単純な私達です。


          


夫は茄子とベーコンのトマトソース。

私はブロッコリーとツナのクリームソースのパスタ。

サラダはバイキングになっていて、種類が沢山あって美味しかったです。

息子もモリモリ食べていました。


選べるパスタランチ1100円♪


お店を選ぶのも目移りして、やっぱり東京だわ~~~。

旦那を横目に帰って来たい!と強く思ったけど、そこはグッと胸にしまって・・・


ランチをすませ、もっと東京を満喫しなくちゃ!

お店を出た途端、携帯がプルルル・・・

嫌~な予感がしました。

先日、義父の紹介で登録した派遣会社からでした。

案の定、2月1日から勤められますかぁ?と・・トホホ・・・

さっき東京に着いたばっかりなのに。


3週間の予定が、初日に1週間になってしまったのでした。

ありゃりゃ~こんなもんだよなぁ~



気を取り直して、この後上野動物園へGO!!

短くなった帰省だけど、満喫しないとね♪







島根に帰ってきました

テーマ:

一週間で帰省から帰ってきました。

もっとゆっくりしたかったけど、急遽仕事先が決まり、

さっそく2月から働かせていただけることになりました。


友人に会って話が出来たから良かったかな♪

残念だけど、私の勝手な都合で再会できなかった方には、次の帰省のときに是非会ってやってください。


傍にいると安心して、時々しか連絡取らない友人も、

離れてしまうとマメに連絡取ったりして(笑)

ブログをはじめたこともあって、「久しぶりに会った感じがしない!」と言っていただきました。

気にかけてくれて、ブログに遊びに来てくれているんだな~と思うと、

凄く嬉しかったです。


一週間でしたが、楽しいく有意義な帰省時間を過ごしました。

ありがとう♪



  出発の日の宍道湖(しんじこ)。

                 真ん中の黒い点々は、シジミ漁の船です。

                   出雲の空は大抵こんな感じに鈍より・・・



  こちらは空から見た富士山♪

                これが見えてくると、わくわく胸が高鳴ります。

                  日差しがぜんぜん違うよ~

                                

 

帰省します♪

テーマ:

明後日の火曜日から、待ちに待った帰省です♪

2泊3日で夫は先に帰りますが、私は3週間ほど都会っ子に!


行きたいところが一杯です。

都合の良い方は遊んでくださいね~。



          僕も一緒に遊んでね!キャハハ!





我が家のカフェ時間

テーマ:

カフェオレでほっと一息


先日、こたろびさん から頂いたプレゼントの、ハンディミルクフォーマーでつくった

ふわっふわのミルクの泡をたっぷりのせたカフェオレです。


いつものコーヒーに、ちょこっと手を加えてだけでこんなに違うなんて嬉しい。

家族も大喜びでお茶の時間を楽しみました♪


友人が遊びに来てくれるときも、

これを出したら皆さん喜んでくれましたよ。


カワイイ絵が書けたらいいけど・・・ムズカシイかな?




【こんなに泡立つの!!】



少し暖めた牛乳を、ミルクフォーマーで泡立てると・・・


  


わお~!こんなに泡立つんですね!!驚きました。

しかもメチャクチャ簡単だし、最高ですね。







polka  ポルカ

テーマ:

松江にある、数少ないカワイイ雑貨屋さんへ出かけてきました。

polka(ポルカ) です。



綿や麻の布、釦、チャームなど手芸雑貨や、ガーデニンググッズ・食器・文房具など

可愛いもの達がお店の中に沢山詰まっています。

手作りの雑貨も置いてあって、いろいろ参考にさせていただいています。


入り口のドアには、アンティークステンドグラスが・・・

暖かい優しい店内へ案内してくれます。


 


店内では、笑顔のかわいい店長さんが迎えてくれますよ♪

店長さんとお店の品々がピタッとマッチしていて、 癒される空気が流れています。








出雲大社

テーマ:

              


先日、出雲大社に厄除けに行ってきました。

今年は厄年。家族に祈願してもらうよう勧められ、夫とともに行ってきました。


何度見ても圧倒される、大きな大きなしめ縄。

作っているところを見てみたいです!!

出雲大社は全国の神様が集まるところで、縁結びの神様として知られています。

この大きなしめ縄に、お賽銭がささると願いがかなうとか???

参拝されている方達が皆さん、このしめ縄の下で、一生懸命お賽銭を投げつけていました。

もちろん私もその一人、なかなか成功しなくて、みかねた夫がサクッと・・・コツがいるらしい・・・


          


この大きなしめ縄の奥で、祈願して頂きました。


               


天井が高く、ガラス窓から差し込んでくる光が何とも神々しい神殿でした。


神頼みだけでなく、自分自身がしっかり自分の体を守らなければいけない!と改めて思いました。










春菊

テーマ:
      

      

我が家の大きいおばあさんの作った春菊です。

採りたてだから、とても柔らかくて香りも良いです。

売りに出されるために束ねられているものを頂いちゃいました。


鍋の美味しい季節、春菊は欠かせませんよね。

おひたしにしても美味しいし!!

新鮮な野菜が食べられて幸せです♪