第二子誕生

テーマ:



1月14日 午後8時17分 無事に第二子を出産しました。
長男のときは三日苦しみましたが、今回は分娩室に入ってから一時間。
元気な男の子が生まれてきました。とても楽なお産でしたが、痛いのはかわりませんでした。


新生児は体の全てが柔らかく、まだ何も握っていない小さな小さな手は
ほわんほわんで例えようもないほど柔らかく、心底癒されます。


上の写真のリングは、退院祝いに病院から贈られた記念品
誕生石のついたとても小さなペアリングですが、いつの日かお嫁さんにあげたりするのかな~
なんてことを思いながら眺めています。
ちなみに長男のときもパールのペアリングを頂きました。
心温まる、病院の贈り物。大切にします。


それにしても、赤ちゃんってカワイイ。
もちろん大きくなっても可愛さは変わりませんが、
生まれたての新生児独特の感触がたまりません。
「つまみがなくても子どもの顔を見ているだけで酒が飲める」
と知人が言っていたのを思い出しました。本当にその通り、
そこにいるだけで気持ちがとても優しくなります。
まさに天使!この新しい天使ちゃんにメロメロの一年になりそうです。



退院の日、家に帰ってみると長男からのプレゼントが・・・



弟が増えた家族の絵
いつの間にかこんなに上手に描ける様になりました。
左から、パパ(サービスして髪の毛が沢山描いてあります)、ボク、弟、
そして一番右のやたらデカイのが私(口紅が塗ってあります)


一週間の入院から帰る日を、あと何回寝たら帰ってくるの?と
良い子に待っていてくれた長男
こんなに素敵な絵を描いて待っていたのかと思うと、胸がいっぱいになりました。
下の子ができると、どうしても色々我慢させないといけなくなってしまい
かわいそうになります。時々はおもいっきり甘えさせてあげたいです。







AD

クリスマス

テーマ:

今年の、息子のクリスマスプレゼントは・・・



        


大好きなバスです。

夫が仕事帰りにぶらりと寄ったお店で見つけきました。


木で作られていて、バスの天井が蓋になっていてます。

中には運転手さんとお客さんがお行儀よく座っていて、乗り降りが出来るようになっています。


期待通り大喜びでした。


クリスマスの前夜は、家の中に

「サンタさん、良い子に寝るのでここにプレゼントを運んできてください・・・」

と、ミニツリーを目印になるように置いてからベットに入った息子。

ワクワクと期待に目も光らせる無邪気な姿をみて

夢を大切にしてあげたい!と心から思いました。


次の日の朝は一目散に、ミニツリーのところへ!!

家族が多いのでプレゼントもたくさんです。

「みんな~サンタさんが来たよ~」と驚くほど大きな声で、

おじいさんおばあさん達を起こした息子。

全員パジャマで、いっしょにプレゼントを喜びました。



義理の姉からの絵本が、これまた見事に息子のツボに命中!


         
              藤本 ともひこ
              いただきバス

「しゅっぱつしバス!」とバスが話したり、くすぐったり・・・

親子のコミュニケーションも取れるとても楽しい本でした。


この他にも届いたプレゼントは大切に遊んでいます。


来年が楽しみ!




話は変わって、第二子について。

いよいよ最終に迫った予定日。

いつ生まれても良い状態なので、毎日ドキドキです。

長男が難産だった事もあり、恐怖におびえる日々ですが、なるようにしかならないので覚悟しています。

でも痛いんですよね~

のん気にゴルフをしている夫が憎たらしく思える!!


大きいおなかで新年を迎えるのかな?

陣痛で年越しかな~と、まだ見ぬ我子に思いは募ります。





AD

芸術の秋・・・

テーマ:

今日、家にあった野菜やくだもので制作活動。


           

        



義姉の切り抜いた、顔のパーツを小さな手で、ペタペタ!

出来上がった、野菜たちに家族で大笑いです。

子供の運んでくる、自然な空気や笑顔に疲れも一気に飛んでいきます。



     


出来上がった野菜たち!

微妙に歪んだ顔がユニークな仕上がりになりました。

身の回りのもので、こんな遊びをして、休日を過ごしました。









AD

赤ちゃん筆

テーマ:

とっても久々の更新です!


やっとやっと伸びた息子の髪の毛、切って捨ててしまうのはもったいなくて、

筆を作ることにしました。


3ヶ月ほど待って、忘れていた頃に届きました!


          

          


お値段は¥12,000-。

高いのか安いのか分からないけど、とても良い思い出の品が出来ました♪



息子もおかげさまで、先月2歳の誕生日を迎えることが出来ました。

やんちゃな盛りで可愛くもあり、ため息も出ますが、

穏やかに過ぎている生活が幸せなのだろうと感じています。


そして、報告が・・・


第二子を妊娠し、今五ヶ月目に入ったところです。

順調に育てば、1月5日が予定日です!



ずっと、ブログをお休みしていた間に、みなさんが具合が悪いのでは?どうしちゃったの?

と心配してメールを送ってくれて、とても嬉しかったです。

離れてしまった友人や親戚が、コレを見ていると離れて感じないといってくれたことに、私自身がとても励まされました!!ありがとうございます。

時間を見つけて、更新していきます。

思い出したらまた見に来てくださいね~





アルバム作り

テーマ:

             


どんどん溜まっていく、子供の写真を、いい加減アルバムにまとめないといけないな~

と思い、文房具屋さんへ行ってみました。


可愛くカットされているカードを見つけて、購入してみました。


息子の成長を振り返りながら、ファイルしていきます。

まだ1年9ヶ月ですが、すでに思いでが沢山。

これからも、笑顔を絶やさず子供をしっかり抱きしめてがんばります!






かいくんのおさんぽ

テーマ:
中川 ひろたか, 荒井 良二
かいくんのおさんぽ

今日はもう一つ、プレゼントがありました。

義姉が仕事帰りに、絵本を買ってきてくれたのです。


ほのぼのした絵と、愉快な出来事のお散歩の話。

大好きなバスも出てくるので、息子は興奮状態です。

期待通りのリアクションで、家族はみんな息子を見て楽しんでいます♪






BOO HOMES

テーマ:

友人から内祝いが届きました!

BOO HOMESのとってもキュート音譜なTシャツでした。


             


この服に合わせた、パンツを作ろう!!

久々に創作意欲がわいてきました。

茶色のパンツを、とりあえず作ろうかな~♪


あんまりにも可愛くて、とても幸せな気持ちです。


ありがとう。近いうちに会いましょう!

暖かくなってきたから、赤名峠の雪も溶けてるよね。





三輪車

テーマ:

久々の更新です。


昨日、夫の両親が息子に三輪車をプレゼントしてくれました!


 ミッキーマウスがおしゃべりします。


キャラクターものは苦手ですが、子供は大好き♪

すっかり気に入って、お昼ご飯も食べずに遊んでいました。


後ろに方向転換しながら押す棒がついていますが、息子は行きたくない方向に進もうとすると、

ハンドルを力いっぱい押さえて抵抗していました(汗)。知恵がついたのね~・・・


どこまでもどこまでも散歩が続き、私の良い運動になりました。






NIKI TIKI (ニキティキ)

テーマ:

ニキティキ 吉祥寺店でかわいいコマを買いました。


        


右の方は、回っているうちに逆立ちして、きのこのように回ります。

左の方は、お人形のコマです、こちらは足が短くて回すのがちょっと難しい。


他にも色々なおもちゃが沢山あって目移りしてしまいましたが、お値段に目が回り、

ため息が出ました。


コマのほかには蝶のモビールを選んできました。


梁の見える、私達の部屋に飛んでいます   



息子も大喜びで、「おじいちゃん遊ぼう!」

実家の父は時々しか会えない孫のお誘いにデレデレでした。



コマが逆立ちするとこんな風にキノコみたい♪ 







上野動物園

テーマ:

          


息子の動物園デビューです。

絵本の中で見ていた動物が、目の前にいるのだから、興奮しないわけがありません!

ぞう、パンダ、キリンにライオン。目を輝かせて、じっと見つめていました。


大人の私達もにとっても、とても新鮮で楽しい時間を過ごすことが出来ました♪


 ← ゴリラのゾーンに展示されていたガラス。


手で叩いた位では割れない強化ガラスのはずが、こんなにひび割れていました。

どうやら、ゴリラが道具を使ったらしいのです。

コメントには、「上野動物園のゴリラも進化しています!」と、書かれていましたが、

後ろを振り返ると、そのゴリラがそこにいました。

大丈夫なの?とちょっと不安になったりして。


園内をはしゃいで歩き回り、楽しい時間を過ごせました。

もちろん、帰りの電車ではぐっすり眠った息子です。