infini アンフィニ

テーマ:


昨日、40度の熱を出している息子のために、プリンを買って帰りました。

松江市比津町に新しく出来たケーキやさんinfini(アンフィニ のものです。

層になっているのが分かるでしょうか??一番上は生クリームです。

木次の牛乳を使ったプリンだそうです。

とろ~りとして、バニラビーンズたっぷり入っていました。ちょっと甘味が強いかな~。

6個で1260円だったかな?

お手ごろ価格でした!

【育児日記】

土曜日から発熱し、昨日の夜も39.9度まで上がり、救急外来へ駆け込みました。

インフルエンザの検査は陰性。レントゲンの結果も良くて、安心して帰りましたが、

昨日の午後再び40度。仕事を早退しかかりつけの小児科へ行くと、今度はアデノウィルスの検査。

幸いこちらも陰性。

アデノウィルスといえば、今年7月に感染し入院することになった厄介なウィルスです。

ほっっっっとしました!!

今日もまだ熱が下がらず、保育園はお休み。

外で遊べずストレスが溜まるのか、ティッシュをビリビリニ破って放り投げて遊んでいます。

楽しそうなので、しばらく遊ばせてあげることにします。

AD

神在月

テーマ:

陰暦では神無月ですが、私の住む島根は神の在る月です。

全国の神様が、島根に集まっているのです。

そしてちょうど今の時期は、我が家の近くの佐陀神社に来られていて、

男女の縁談について話し合いをされているのだとか・・・


佐陀神社では「お忌み祭り」といわれるお祭りがあり、今日は家族で行ってきました。

みんなが幸せになれますように・・・

神様がここにおられると思うと、まじめに手を合わあせたりして。


今夜はとても神聖な気持ちです。



出店の中を歩き、金平糖を買いました。


         


「あじさい」と書いてあったこの色の金平糖を選んでみました。

食べるのがもったいないな~。

息子が一粒一粒、大切そうに食べています。

神様の前で買ったことだし、私も味わって大切に食べることにします。







AD

ガラスの里

テーマ:

広島の友人宅へ行く途中、54号線沿いに「ガラスの里」があります。

子供の手型をガラスで作っていただけるということを聞いていたので、今回寄ってみることに・・・


3000円(送料別)とちょっと高いかな~と思いましたが、記念なので作ることにしました。

柔らかいふかふかの砂に手型を取り、そこにガラスを流し込む様です。

綺麗な円、楕円などは4000円ですが、3000円の自然型のほうが優しい感じだったのでこちらにしました。

2日後に届いた息子の手形。

子供らしいぷくっとしたそのままの形で出来上がって来ました。

裏側には好きな言葉を彫っていただけます。

可愛いインテリアがひとつ増えました。


「ガラスの里」でもう一つ可愛いものを見つけました。

ふたばリングホルダーです。

ぽってりとした土台からニョキッとふたばが出ています。

ヒトメボレシしてお買い上げしました。




AD

広島

テーマ:

先日、夫の休日に合わせて仕事をお休みし、広島の友人宅へ行って来ました。

時々お互いの家を行き来していますが、今回は凄く久しぶりです。

やっと大親友に会える!!

嬉しい~♪


彼女の長男が凄くキュートで可愛いんですよ~。

そして今回、一番の目的は7月に生まれた待望の女の子ちゃんに会うことでした。


丸まるとして、女の子らしい柔らかさ。赤ちゃんならではの感触にすっかり癒されました。

4ヶ月なのに、自由に寝返りコロコロ。

お兄ちゃんに似て元気いっぱい活発な子になるのかな?


うちの息子も、お兄ちゃんに会えて嬉しそうにはしゃいでいました。

お風呂上り、バックをぶら下げて旅行遊び?

翔くん「東京行ってきま~す!!」  (いきなり’東京’とか言うから笑ってしまった)

息子もまねして、バックをぶら下げ嬉しそうに部屋の中をついて回ります。

すると翔くん

「海クンは大阪行って来れば~?」

可愛くて目じりが下がりっぱなしでした。

二人は興奮して、この後なかなか目を閉じることが出来ませんでした。


うちに帰っても、息子は一人で旅行遊び?をしています。

本当に楽しかったんですね~。

翔くん!また遊んでね♪





はじめさんちの花子さん

テーマ:

友人から出産祝いのお返しに

はじめさんちの花子さん が届きました。

この箱は何だろう?

開けてみると・・・

みかんだ~!!


皮が薄く、食べる前から美味しいことが分かるみかんでした。

房の皮がとても薄く、甘みがとても強い。

長崎のみかんのようですが、長崎にもこんなに美味しいみかんがあるんだな~と感心しました。


トモ○、ありがとう♪





吊るし柿

テーマ:
 

        

昨日、義母と祖母が作業した柿は軒下に吊るされ、秋の日差しを浴びています。

私は食べれないけど、出来上がりが楽しみ。

バス

テーマ:

            

最近、バスに夢中の息子。

バスを見つけると「バス!バス!バス!」と大騒ぎです。

とにかく目ざとくバスを見つけ反応する息子に、お爺ちゃんからのサプライズプレゼントです。

ドアが開いて、天井のボタンを押すと、色々なアナウンスが流れます。


バスおたく?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

まあ、個性ですからねぇ・・・・・・・・・・・。



嬉しくてしょうがない息子は、しばらくこれで良い子にしてくれそうです。

テーマ:

柿の美味しい季節がやってきましたね。

島根に来てから、柿は買ったことがありません。

なぜなら沢山頂くし、我が家の裏山に沢山実るから!

今日も義母が採って来てくれて、実家にも送りました。

さっそく食べてみましたが、おいしい!!!

まだまだ沢山あります。嬉しいな~。


柿はビタミンCが豊富でしみそばかすや血管の老化予防に効果があるらしい。

でも体を冷やすので食べすぎは注意です。

二日酔いにも良いみたいですね。


もう一つ、渋柿(西条柿)という柿も実ります。

こんな形の長細い柿です。

こちらは皮をむいて干し柿に。

ただいま義母と祖母が縁側で作業中・・・


それからこの柿、密閉した袋にドライアイスとともに入れておくと、あら不思議!!

渋みが消えて甘~い柿に変身するのです。


田舎暮らしは、色々な生活の知恵が勉強できて楽しいです。





アップルパイ

テーマ:

ママ友の焼いたアップルパイです。

見た目も良い感じに焼けていますが、お味も最高。甘さが絶妙でした♪


ちょっと用事があって寄ったら、出来立て熱々のアップルパイををお土産に用意してくれていました。

それも2枚!やった~~~

郷クンママ、大好きです


大山

テーマ:

文化の日、島根は快晴!

夫も珍しく、祝日に仕事がお休みです。

久しぶりに家族三人で大山(だいせん)へお出かけしました。


ミルクの里では、牛を見て「もぉ~~~~っ!!」と大騒ぎ。

その牛さんからとれた?ミルクで出来た、大好きなソフトクリームも食べました。

大自然の中で食べると、たまらなく美味しかったです。


景色は・・・

綺麗に紅葉していました。

あまり上手く撮れていませんけど・・・

一番の見頃の時だったようです。