チキンスティック

テーマ:

今日のおかずは・・・

会社の方から教えていただいて以来、我が家の定番メニューになったチキンスティックの酢醤油煮

凄く簡単です!!

鍋に、醤油・みりん・酢を入れて、後はぐつぐつ煮るだけ!

他のおかずを作っている間に、出来上がります。

これは御飯がすすみます。


夫も息子も大好物です!!

お弁当のおかずにも最適ですよ♪





【育児日記】

最近、保育所から帰った息子の小さな手にはアンパンマンのキャラクターが書かれています。

肌が弱いのでちょっと心配なのですが・・・

保母さんに「書いて~」とせがむらしいのです。

両手に上手に書いてもらってご機嫌。

この写真と自分の手を見比べて不思議そうにしています。ふふっかわいい!!

AD

簡単チーズケーキ

テーマ:

以前こたろびさん のブログで紹介されていた、sweet55さん の簡単チーズケーキ。

ずっと気になっていて、先日友人が遊びに来るというので、よしっ!!と作ってみました。


本当に簡単!!

大雑把な私にも、美味しいケーキが作れました。

【材料】
生クリーム 1個(200)
クリームチーズ 1箱(250)
卵 2個
グラニュー糖 1/2カップ
小麦粉 大さじ2

※クリームチーズは、作る前に常温においておきます。

【作り方】
材料を全てミキサーにかける。
型に流し入れ、170度のオーブンで40分~45分焼く。
常温で冷ましてから、冷蔵庫へ。


旦那も友人も絶賛でしたよ。

残ったケーキを友人の旦那様のお土産に・・・これまたお褒めのお言葉を頂きました。


こたろびさん、いつも情報ありがとう。

これからも楽しみにしていますよ!!

AD

栗おこわ

テーマ:

秋の味覚。

我が家のお婆さんが作った栗おこわです。

ホクホクで美味しかった。

お婆さんはおこわや煮物が上手です。年を重ねているだけのことはある!!

漬物も名人です。カブや奈良漬は絶品です。

少しづつ教えてもらわないとな~とは思いつつ、いつも頂くばかりです。


甲州ぶどう

テーマ:

今年も実家から山梨のぶどうが箱に沢山詰まって送られてきました。

嬉しい!!待ってました。ありがとう。

手前が甲斐路、、奥がピッテロという品種らしい・・・

どちらも皮付きのまま食べられるそうですが、私は甲斐路はむいた方が好きです。

奥のピッテロの方が、甘みが強くて美味しかったです。

他にも種無しピオーネや巨砲など、とにかく沢山送ってくれました。

毎年、この葡萄たちが届くと秋を感じます。


息子も秋の味覚を堪能しました。