ポンデライオン

テーマ:

ミスドのおもちゃ、最近の息子のお気に入りです。

カップのねじを巻き上げ、ポンデライオンをちょこんと座らせると、カップの矢印の方向にクルクル回りながら進んでいきます。

その動きが面白いらしく、小さくかがんで追いかける海です。

AD

カート

テーマ:
            

         

最近、上手に歩けるようになった息子はスーパーで走り回り大はしゃぎ。凄い迷惑者です。

毎日ヘトヘトになって買い物。

しかし、子供心をグッと掴むカートを発見!!

ごらんの通りご機嫌で、鼻歌でも歌いたくなるほどスムーズに買い物ができました。



AD

ママ友

テーマ:

          

          

久々にママ友と会いました。

我が家の近くの子育て支援センターで子供を遊ばせながらおしゃべり。

取り留めのない話をしているだけでも、私はストレスの発散になります。

知らない土地でこんなに仲良くなれる友達ができるとは思ってなかったな~。嬉しい。

友達の大切さを実感します。

マタニティービクスで知り合い、偶然にも数日違いの出産で入院が一緒になりました。

子育ての相談や島根情報など話がつきません。


支援センターで遊んだ後、隣の温泉施設へ・・・

ここで売っている、四つ葉園の手作りパンがとても美味しいので、子供のおやつにすることにしました。

お互いの食べているものが気になるらしく、ちょっかい出し合いながらムシャムシャ。

その間に私達もまたおしゃべり。

特別なことはしていないけど、リラックスした良い時間を過ごしました。


このママ友、夏のバーゲンで、仕事を始めて忙しくしている私に「なかなかセールも行けないだろうから」と、息子に可愛い洋服をゲットしてきてくれました。

なんて良い人なのかしら。

もちろん、夏中フル活用!!させていただきました。

ラメのラムネの瓶がとっても可愛いタンクトップです。

            

モモちゃんママありがとう!!


AD

さようなら・・・ラブ

テーマ:

        

月曜日の夜、実家で飼っていた犬が天国へ旅立ちました。

まだ生まれて間もない頃に我が家にやってきてから早13年。本当に賢いラブラドールでした。

キッチンに立っていても、食卓に座っていてもいつも家族の誰かにべったりとくっついていたラブ。

遂にお別れに日がやってきてしまいました。

思い出が一杯で、胸が締め付けられます。涙が止まらない・・・・・

ペットを飼うということは、こういう日が来ることを覚悟しておかなければなりません。

分かってはいても、やはり受け止めきれない。

どうか天国で元気に幸せに暮らして欲しい。


さようなら ラブ。

本当に可愛い、賢い子でした。一緒に生活できて楽しかったよ。ありがとう・・・


可愛がって頂いた方々、本当にありがとうございました。

足の裏

テーマ:

テレビに夢中の息子。

最近は音楽が流れると、手をたたいたり踊ったりしてノリノリになります。


チラリと足の裏を見ると・・・

しわしわ。この子は本当に1歳なの?っていうくらい。

変なところが似るもので、私もしわしわ。可笑しいです。

変なところが似ていることが、ますます可愛く思えたりして・・・


雑誌の写真をみて「パパ、パパ!!」と騒いでいるので覗いてみると、

ホントにちょっと似ていました(笑)

一日一日成長していきます。それは本当に驚く早さ。

できることも増えていく分、自己主張も強くなっています。

叱ることの難しさにため息が出ます。

子育てを通して自分も成長している感じがします。いろいろなことを考え、今までの生活とは違うところにも目を向けて、小さくても一人の人間と向き合う。大変なことですが、新しい目線での新鮮な感動もあり楽しいことがいっぱい。

これからどんな成長をしていくのか楽しみです。


夕焼け

テーマ:

昨日の夕方、買い物の帰り道。

家の近くまで帰ってきたところでふと見ると、ちょうど山の向こうに夕日が沈んでいくところでした。

日曜日の夕方で、ゆったりとした気持ちで眺めることができました。

いつもは忙しく通り過ぎてしまいますが、この日は田んぼの中の道に車を止めて

しんみりと眺めました。

気持ちが穏やかに落ち着いていくのがとても心地よくいつまでも見ていたかったです。

でも、夕日ってあっという間に沈んじゃうんですよね。

数分で見えなくなってしまいました。

山の向こうに沈んだ夕日も、今日はぎらぎらと照りつけ残暑の厳しい一日となりました。

きっと今日も昨日とは違う姿で沈んで行ったのでしょう・・・

何度も見ている夕焼け空も、同じものには二度と出会わない。

だからいつも新鮮な気持ちで眺められるのですね。


秋は宍道湖の夕日が一年で一番綺麗な季節。

実は私、まだ宍道湖の夕日を見たことがありません。すぐそこなのに・・・

今年こそ、美しい夕焼け空を見るぞ!!

水無しカレー

テーマ:

先日、友人がずーと欲しかった圧力鍋を遂にゲットし、

「水無しカレー」をご馳走してくれるというので、遠慮なくお宅にお邪魔しました。

水無しカレーって??

ドライカレーのような感じかな~と思っていましたが、予想外のものでした!!

本当にお水は一切使わず、圧力を上手く利用して野菜の水分でカレーが出来るそうなのです。

ざくざくと大切りした野菜とお肉をドサドサと入れ、お酒を1カップ強ほど入れて、

後は圧力がかかってから10分ほど火にかけ、ルーを入れたら出来上がり!!

タマネギをたっぷり入れたらこんなにお水が出ています。

野菜のうまみと甘さで、10分煮ただけの物とは思えないコクです。

ご飯は雑穀米で、とにかく美味しいカレーでしたよ。

息子もおかわりして、2杯も頂きました。


圧力鍋!!!欲しい!!!!!



【育児日記】

下の奥歯が気づいたら生えていました・・・

大きな大きな立派な歯です。

歯も生えてくると、いろいろな物が食べられるようになり、食事を作る方も楽になってきました。

自分で上手に食べられるようになり、保育所でもがんばって自分で完食するそうです。

こちらが食べさせようとしても自分で口に運びたがり、机や床をべチャべチャにしながら、それはそれは美味しそうにもりもり食べています。

汚れたら拭けば良い、成長の過程だと思いしばらくの辛抱・・・・でも、汚いよ~~~。

最近は朝方の冷え込みで、ちょっと風邪気味です。