プレゼント

テーマ:
渡邉 良重, 内田 也哉子
ブローチ

今月誕生日だった妹に、以前から気になっていた絵本をプレゼント!!

最近は本に興味を持ち出した息子のために、よく絵本を見に出かけます。

そこで目に留まったのがこのブローチという絵本です。


薄い紙(トレーシングペーパーかな?)に繊細な絵と、素朴なあたたかい言葉が綴られていて、

次のページの絵が透けて重なり合い1ページとなっていて、めくるとさらに次のページの絵と重なり合って展開していく、はじめて見るタイプの絵本でした。

実は私も1冊欲しい・・・


こういった繊細なものが大好きな妹。

本屋さんでこの本に出会ったとき、はじめに妹を思い出しました。

それで、彼女の誕生日プレゼントはこれ!と以前から決めていて、

数日前に遂に買いました。

喜んでくれるかな?


AD

イメージバトン

テーマ:

高校時代からの友人、その頃から付き合っていた彼と去年めでたくゴールインしたこたろびさんから、イメージバトン受け取りました。


Q1:kota-robiさんから受け取ったキーワード


思い出の旅行

ハワイが続きますが・・・

新婚旅行で行ったハワイが思い出の旅行です。

夫とはじめての海外。

絶対ハワイ!!と譲らないので行くことに・・・

新婚旅行でハワイ・・・べただよな~と思いつつ行ってきましたが、着いてびっくり!!

なんて過ごしやすい気候なんでしょう!

日本人のリピーターが多い訳がとてもよく分かりました。

普段は買い物嫌いの夫も、気の済むまで付き合ってくれたし。


帰ってきてからの恵比寿での2次会?パーティーも、身内で集まり飲みました。

帰国してからの締めくくりまで楽しくて、大満足でした。

Q2:私がイメージしたもの(次の人へのイメージ)


思い出の曲 です!


思い出の場所と同じように、思い出すとその日のことを思い出す曲ってありますよね~

エピソードと共に聞かせてください!


Q3:バトンを回してくださったkota-robi さんへメッセージ


旦那様を気遣う可愛い奥様姿をブログで見て、生活に追われやさしく出来ていない自分にドキッとしています。いつも良い刺激を与えてくれてありがとう!!

これからもよろしくね。

こたろびの元気な姿を見て、癒されてますよ~。


Q4:次に回させて頂く3人さま


考え中・・・
AD

ひまわり

テーマ:

お盆に家族で、出雲空港滑走路脇のひまわり畑へ出かけました。

畑一面、大きな大きなひまわりでいっぱい!!

大人の背丈ほどある立派なひまわりさんでした。

お日様の日をいっぱい浴びて、こんなにも鮮やかな金色。

見ているだけで元気になりました。


最近は膝の高さほどの、小ぶりのひまわりを良く見かけるようになりました。

私の住む島根も、校庭の片隅などに見かけるのは小さいもの。

でも、やっぱりひまわりは大きくなくっちゃ!!

子供の頃は、大きなひまわりを見上げて毎年のように驚いていたものです。

畑一面の花、田舎ならではのスケールの大きさに圧倒されてしまいました。

来年もぜひ見に行きたいです。


お盆のお花といえば、家のおばあちゃん。

我が家の畑では色鮮やかな花達が出荷を待っていました。

毎年恒例の、お盆用にお婆さんが育てているお花達です。

自然の恵みをいっぱい栄養にして育った花は、見事な色の発色です。

どんな方のところへ売られていくのでしょうか・・・・・

考えるだけでワクワクします。


お花を見ていると気持ちが安らいで、良いですね。
AD

水郷祭

テーマ:

土曜日、日曜日と松江は待ちに待った花火、水郷祭でした。

宍道湖で打ち上げられ、凄く近くで見ることができ、迫力あります。


数日前、実家の母からサプライズプレゼントが届きました。

何と、夫と息子にお揃いのじんべえを作って送ってくれたんです。

母は婚前、和裁の学校で働いていて、私も子供の頃から母の手作りの浴衣を着て、お祭りに出かけたものです。

花火祭りの数日前に送られてきて、なんていいタイミングなんだろう!!

二人は甚平姿に着替え、ますますムードが高まりました。

藍染の、なかなか渋い柄・・・夫も息子も、サイズがぴったりで良く似合っています。


8時になると、打ち上げスタート!!

一斉に湖岸のホテル、屋台の照明が落とされ花火のあかりだけが夜空を明るく照らしました。

花火って何度見てもいいですよね~。日本人でよかったと、花火を見るたびに思います。

綺麗で華やかで、みていると何故か切なくなったりして・・・

ドンドンと体に響く音を、子供が怖がるのではないか?と心配しましたが、じーっと夜空を見上げ不思議そうに眺めていました。

しばらくすると飽きてしまって、おじいちゃんに抱っこされているうちに大音響の中、寝てしまいました。

楽しみにしていた夏の花火も終わり、すぐにお盆。

残りわずかな夏を、満喫しよう!!


この日は七夕。

こちらでは節句や七夕が一ヶ月遅れで行われます。

保育園と我が家の笹に飾りを作りました。

遠い遠い記憶をたぐり寄せ・・・

久しぶりに作って、楽しかった。こんなの作りましたよね!ちょうちん??

この他にもビニールテープを使ったり広告を使ったりして、紙工作しました。

短冊も、息子にシールを貼らせてマジックで好きなように書かせてやりました。

何が書いてあるのかは、本人しか分からないけど、笹にかけて願い事をしましたよ。


小さいことでも出来る限りのことをしてやりたいと思っています。

なんて、私も親になったんだな~




夜遊び

テーマ:

今日、息子を両親に預けて、友人夫婦と食事&飲みに行ってきました。

久々に独身気分。

ホルモン焼きの美味しい「竹山」と言うお店に行き、その後松江駅近くのsignでお酒を飲みました。

このsignに、マイヤーズがあったんです。

私達夫婦には、切っても切り離せないほど馴染みの深いラム酒です。


東京にいところ、夫はあの有名な六本木のソウルバーテンプス(現ミラクル)の従業員として働いていました。このお店に、通い始めるきっかけとなったのは、私の先輩のお姉さま。そのつながりで、従業員となった家の旦那様・・・話すと短いけど長いので省略。

そのお店でいつも頂いていたのが、マイヤーズソーダ割りライム絞り!

島根でこれを飲めるお店にやっとたどりついた!というか、ここにあったんじゃん!!という感じ。

迷わず注文しました。

懐かしい、懐かしすぎるっ

色々なことを思いだして、東京に帰りたくなりました。これってホームシック?


現ミラクルの店長川畑さんに、以前に頂いたお誕生日プレゼント、私の大切な宝物のCDです。

このCDを聞いては、東京を思い出す私達。

これからも、何かあると、引っ張り出してはこのCDを聞くんだろうな~

そして何度も、この頃の話を私達夫婦はしていくのでしょう・・・

私達にとって唯一共通の思い出の場所が、テンプス。

今は新たに、赤坂ミラクルとなり以前とは違う環境ですが、

従業員の皆さんに会いたくて、帰省が待ち遠しい私達です。




アクアス

テーマ:

先日の日曜日、珍しく夫がお休み。

以前から行きたかった、浜田のアクアス(水族館)へ行ってきました。

お弁当を作り、水筒を持って出発!

家からは約3時間くらい車で走ったところにあります。

広島からのほうが近くて、1時間弱らしい・・・島根の西の方にあります。


夏休み中の日曜日ということで、朝から凄い人出でした。

アクアスの前の海水浴場も大賑わい。そちらも気になりつつアクアスへ入場しました。

私も夫も、会社で悪評判を聞いていて、どうなんだろう・・・と不安もありましたが、

とても素敵な水族館で、入場するなり、親の私達が童心に戻り目を輝かせました。

確かに八景島などの華やかなイルカショーなどはないけど、可愛いシロイルカちゃんにも会えて満足です。

残念ながら、この白イルカショー、息子はじっと座っていることが出来ず大騒ぎしたため、始まってすぐ退散するはめに。本当に残念でしたが、また行けば良いし!

大騒ぎした、やんちゃ坊主は、この通り

さめの水槽のガラスにぴったりと張り付き、興味しんしん。

この可愛い姿が見れただけで、満足です。

イルカショーはまだちょっと早かったね!

大きな水槽の前に立ち、そばによると、本当に海の中にいるみたいで不思議な感覚に襲われました。

息子の海は、はじめて出会うものだらけ。私たちまで新鮮な目線で観察することが出来ました。

夫は、また連れて来て、今度は絵日記を書かせたいらしい・・・


海で出会いたくないクラゲも、水槽の中だとこんなにきれい!

しばらく見ていたけど、不思議ですね~。ふわ~ふわ~って浮いていて、いつまで見ていても飽きませんでしたよ。


やっぱり、休日は家族で過ごしたい!!

本当に楽しい一日でした。

アクアス、また行きたいです。


パパとの記念写真



【育児日記】

ここ1週間くらいで、めきめき歩くのが上達し、今日は普通に歩いて部屋を歩いていました。

何だかびっくりして可笑しくなって、大笑いしちゃった!

大きくなったね~。

ますます目が離せなくなってきました。

はいはいより、歩く方が多くなってきています。

早く靴に慣れないと!がんばろうねかいくん!