先生

テーマ:

短大時代の先生、そして結婚するまで仕事でお世話になり、大変ご迷惑をかけた恩師。

この先生の奥様は、私が社会に出て一番最初にお世話になった上司です。

アパレルにお勤めの方でご存知の方は多いはず。

小山先生(名前まで書いちゃった!!!)。

この先生のホームページに小山のひとりごと というページがあります。

このページで、明日からのお勤め前に身の引き締まるお話を拝見できました。


(引用させていただきました)

世の中に出たら 嫌なことの方が多いかも知れない 

その嫌なことを克服して より以上に自分が磨かれるものだよ 

避けて通り過ぎていると 人間が小さくまとまってしまい

将来の応用が利かなくなるよ!


まったくその通りです。ハードルを越えて初めて成長できるのですよね。

嫌なことからすぐに目をそむけ逃げてしまう私には、耳の痛いお話でした。

明日から、新しい職場。その前に背筋をピシッと伸ばしていただきました。

ありがとうございます。

短大時代の担任の先生にも、

「嫌なことから目をそむけず、正面から受け止めて自分の中で消化しなさい。」

といわれたこと、思い出しました。

素敵な先生達にめぐり合えたこと嬉しく思います。

あの短大に通ってよかった~。


ぜひ先生のひとりごとを読んでみてくださいね、アパレルに方に限らず!




AD

結婚記念日

テーマ:

今日は私達夫婦の2度目の結婚記念日でした。

2年前の今日、前日から台風が来ていて当日の朝には通過する予定でした。

しかし、朝になっても何故か島根上空に停滞。

兄、私達2人の友人、そしてブーケが乗った飛行機は羽田を飛び立ったということで、ホッとして私の準備は始まりました。

化粧も整い、後は飛行機が着きますように・・・

祈りは届かず、島根上空をしばらく旋回していましたが、着陸は出来ないと羽根田へ引き返してしまいました。すぐそこに皆がいるのに・・・・泣きそうになりながらもグッとこらえました。笑顔笑顔と。

それにしてもこんなことって・・・・造花のブーケを持ち、真ん中がすっぽり開いた披露宴会場。

寂しかったけど、他の参列者のかたの祝福で無事に式、披露宴が終わりました。


2次会も終盤、会場の扉が開き、東京から私の友人3人が、その日たった1便着陸できた最終便に乗って駆けつけてくれました。

式でも披露宴でも泣かなかった私、彼女達の顔を見たらボロボロと涙がこぼれ落ちました。

嬉しかったです。本当に嬉しかった。今まで以上に強い友情を感じました。

絶対に忘れることの出来ない、私の結婚記念日。

今年も思い出してジーンとしています。


そして今日、子供を預けて久しぶりに二人っきりで外食のはずでした。

しか~し!!保育所に送って2時間後、携帯が鳴りました。

「海クんお熱です、お迎えお願いします」

迎えにいったら、38度を超えていました。朝は平熱だったのに・・・

残念ですが外食は諦め、お寿司を家で食べました。

来月の私の誕生日まで延期です。

それにしても海クン、仲間はずれにされるのが悔しかったのかな~。


ドタバタと記念日が終わりました。


AD

たまねぎ

テーマ:

車庫の軒下に、たまねぎが沢山!!

タマネギ

こちらの方は、当り前の風景なのでしょうが、私にとっては全てが新鮮。

自分が望んで田舎に嫁いだものの、長年親しんだ土地、家族や友人と離れての生活に途方にくれ、泣いてばかりいた時期もありましたが、子供も生まれた今、前向きに笑顔で生活しようと思っています。

サブタイトルにした「小さな幸せ」を大切に・・・

新しい環境を楽しまなくちゃ!!

AD

就職

テーマ:

就職、決まりました!!!

一般事務のお仕事は初めてですが、大丈夫かな~。

アパレルのお仕事は、どんなに探してもなくて、松江にあるMソーイングさんには子供がいるということで面接すらお断り。悲しい・・・・。一からがんばります。

仕事は12月までの臨時です。

さっそく6月1日から。

こののんび~り生活とも、半年間お別れです。

親子運動会

テーマ:

運動会

今日は親子運動会でした。

初めての保育園行事です。

ちびっ子たちが駆け回って、可愛かったです。

うちの子は「だっこ大好き」競技に出場。

パパに抱っこされ、お面をかぶりくだものをとるゲーム。

サル年生まれの息子はしっかりバナナをとってきました(笑)


父母席も入場が始まると、皆さんカメラマンと化しわが子の姿を追いかけていました。

我が家も同様です。


これから色々な行事が増えます。面倒だな~と思ったりもしますが、

家とは違う表情を見れるので楽しみです。

そら豆

テーマ:

そら豆 そら

そら豆、収穫しました!!!

さっそく塩茹ででいただきました。

やっぱり美味しい。ビールに合いますね。

まだまだ沢山収穫できるそうです。

こんなに食べられるなんて贅沢。でもほどほどにしておかないと、カロリーが気になります。


最近、夜光虫 探索に明け暮れています。

夜光虫知っていますか?

波打ち際にいる微生物が刺激を受けて発光するらしく、とても綺麗なんだそうです。

家のそばの漁港でみられるそうなんですが・・・・

今年は出会えるといいな~

ヘルシー

テーマ:

ところてん

ところてんです。

お婆ちゃまからの差し入れ。

写真では分かりにくいかもしれませんが、凄~く透き通っています。

歯ざわりも程よくかたく、臭くもない。とっても美味しいのです。

夫婦で太っちょの私達には、この美味しくてヘルシーなところてんは

嬉しいおかずの一品でした。

島根半島

テーマ:

今日の島根は雲一つない快晴。

夫が休みなので、日曜大工の予定でしたが、天気が良いのでテニスでもしようと朝からボールを買いに出かけました。

それにしても本当に良い天気、以前夫が「海の色は空の色を写しているんだよ」と話してくれたのを思い出し、どうしても海が見たくなりました。

そこでまたまた予定変更し、島根半島をドライブすることに。

日本海沿いを走り、島根半島の先端、マリンパーク多古鼻に到着。

展望台に上るとこの絶景!!!

多古鼻

視界はすべて水平線。

家から15分くらい走ったところです。

遊びに来てくれたら、ここにご案内しますよ。






チューリップハット

テーマ:

帽子を作りました。

ママ友からお借りしたチューリップハットのパターンで作りました。

帽子 帽子

こんな感じです。

せっかく作ったのに、帽子は嫌いらしくすぐに手で取ってしまいます。

そして、投げつけてきます・・・

これからの季節、大活躍しそうです!!

おけいこバック

テーマ:

息子の通園バックを作りました。

日暮里で100円/mで購入した生地と、吉祥寺のCOTTONNFILD

で購入したネームで作りました。

おけいこバック

毎日の生活日記と着替えを入れて登校です。

帰りはオムツがパンパンに入って帰ってきます。

出来るだけ子供の物は手作りしたいと思っています。

パンツ

これはチェックアンドストライプというネットの生地屋さんで購入した

ニーム天竺で作りました。

これにもCOTTONFILDのネーム付けてます。

ニーム天竺すごく縫いやすい。色も気に入っています。

次は帽子を作る予定です



【育児日記】

最近は本をめくるのが大好き、そろそろ読み聞かせをはじめたい。

市内でリニューアルオープンした素敵な本屋で

2冊購入。息子も気に入ってくれた様子。手に持ったまま

部屋中をはいはいしてくれました。

絵本

絵本は大人が読んでも心が和みます。

次はどんな絵本に出会えるのでしょうか・・・