さんごのあぶく

岡山市北区今で女性専門鍼灸サロンを開院しています。


テーマ:
今日は浅口郡鴨方町の平喜酒造さん 日本酒作りを見学&体験させていただきました。
今回はただの酒蔵体験ではなく、知人がオリジナルブランドの日本酒を造るという特別な機会でした。
なので、本来ならCORAL_acuは通常営業日の今日急きょご予約のお客様に無理を言って変更をお願いして参加させていただきました。
私のワガママを聞いてくださったみなさま本当にありがとうございました。

酒蔵に入ったのは初めてでしたが、蔵の広さと美しさに驚きでした。
職人さん達の使う機械や道具の機能美に、あちこち見回って触りたい衝動を抑えながら胸がワクワクでしたラブラブ

杜氏さんに日本酒の作り方を教えていただいて、お米が複雑な工程を経て出来上がっていることを初めて知りました。

写真を撮るような余裕がなかったけれど、麹の種つけという結構重要そうな作業も体験させてもらえました。
あたり前だけどお酒造りは全てお米や酵母などのペースで行われていました。
日々時間に追われながら過ごしている私にとっては、お米が水を吸う時間、蒸しあがった米をゆっくり冷ましていく時間、人が動いた後の気流が落ち着くまでの時間・・・などを待つ時間にとても癒されてしまいました。
{F8FC5BF5-D69C-46FC-B91E-A950F2E5300E:01}
樽で寝かせ中のもろみ。菌がポコポコと元気に泡をだしていました。
{F1A27CB1-B3D5-4A38-87F3-398B4C11B00D:01}
大きな窯と樽にびっくり。全て人力で作業をされていました。
{2BEF3719-C1EE-414F-B223-3C3AA6891C6C:01}
この美しい瓶の中には特別美味しいお酒が入っているとかラブラブ!


{53592B40-3542-4696-9607-EBCE422508BC:01}
近くでお昼にいただいたびっくりな天ぷらうどん!

杜氏さんのお話の中でとても私の中に響いたことがありました。
気温や湿度の影響で常に変わる酵母や麹の状態から最終的に同じお酒を作成するには、杜氏さんの積んだ経験にかかっているそうです。
あの時の温度がダメだったとか、米が柔らかすぎたとかではなく、常に今がスタートとして今目の前の状態からどのように手を加えるかということが大切なのだと。

人間の体も常に同じコンディションの人なんて存在していなくて、さまざまな要因に影響を受けて変化しています。
いつも今がスタートであってそこからいかに良い方向に進むかというサポートが鍼灸師としての役目。

日本酒造りも鍼灸師も『生物』を扱う仕事という事は、
やっぱり経験を重ねる事が一番のスキルアップなんだなぁと、勝手に同種の仕事のように感じてしまいました。。

お酒造りは日本酒の完成というゴールを目指して進むけど、
人間が目指すゴールはどこなのかな?とちょっと哲学してみたり。。

そして最後に杜氏さんが実は『鍼マニア』だったという事が発覚して、
やっぱり杜氏と鍼灸師って似てるんだなと勝手に確信して今日が終わりましたにひひ

私が手を入れた麹が元でできる日本酒がどんなふうに完成するのか、とても楽しみです音譜


・:,。゚・:,。★ CORAL_acu 
        女性専門鍼灸サロン ☆゚・:,。゚・:,。

   鍼灸治療/美容はり/不妊鍼灸

  マタニティ鍼灸/小児はり/よもぎ蒸し/

     東洋式メディカルアロマテラピー
  岡山市北区今7丁目24-8 

       なかえマンション101

  ℡ 090-1353-0057

  HP http://www.coral-acu.com/
  e-mail coralacu89@gmail.com

↓よろしかったらポチっとお願いします

人気ブログランキングへ


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

CORAL_acuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。