さんごのあぶく

岡山市北区今で女性専門鍼灸サロンを開院しています。


テーマ:
美容師の患者さんも多いCORAL_acuですが、よく話題になる『円形脱毛症』。
お悩みの方はかなり多く、直接髪の毛に触れる美容師さんもよくお客様の中に見られる症状だとお話下さいます。
以前このブログでも『円形脱毛症』の治療をした記事を載せて以来、
それを見てお越しになる方も多数いらっしゃいますし、ブログを検索してこられるワードの中でもいつも上位に入っています。
日々の臨床の中でも出会う頻度の高い症状だなと感じています。

『円形脱毛症』の発生するはっきりとした原因はわかっておらず、
遺伝体質であったり、ストレスやアレルギー、自己免疫疾患などの説があります。
ひどくなると『円形』には留まらず、頭部の半分や全体、全身的な脱毛になることもあります。

そんな『円形脱毛症』は、実は小児に発症する確率も高く、全体の25%を占めていると言われています。

つい先日仲良しのお友達のお嬢さん(6歳)に『円形脱毛症』が発生して、鍼灸で改善できるかと相談を受けました。
小児に発生する確率は意外と高いと言いながらも、私が実際に目の前で子どもの円形脱毛症を見たのは初めてでした。

数ヶ所綺麗に髪の毛が抜け落ちてしまった頭皮。
子どもの心の叫びの現れなのか、ただの一時的な免疫異常なのか。。
本人は気付いておらず、くったくのない笑顔との対比に余計に心が苦しくなりました。
お母さんのお話を聞いても、私が小さい頃から見ている彼女の印象からしてもストレスを溜めこんでいるようなタイプには見えないし、
生活環境の中でも目立ったストレスがあるようには感じらません。
本人も特に困ったり嫌なことはないと話してくれました。

見た目のオシャレを気遣いだした6歳の女の子にはさすがに症状のことは伝えられず、本人に気付かれないように早い段階で治したいと言うのが、
友人であるお母さんの思いであり同じ年の女の子を持つ私の思いでもありました。

本人は気付いていないので、
『これから小学校に行くのに、しっかり体を元気にして、お勉強ができるようになるように』
という名目で小児はりやお灸をしていくことに同意してもらいました。
幸い彼女は私の仕事のこともなんとなく理解していたし、小児はりも経験者だったので抵抗なく受け入れてくれました。

それからお家でのケアも含めて数週間鍼とお灸を続けた結果、
抜けて何にもなかった頭皮から可愛らしい細い産毛が沢山生えてきました。
さすが子どもは体の反応が良く、新陳代謝もよいせいか想像していたより早くいい兆しが見えてきました。

反応の早さからみても、これは一時的なものだったのかなとも考えられます。
ただ、何かストレスや不調がその部分に出やすい傾向があることは確かなので、これから先も安心はできない事をお母さんにもお伝えしました。

6歳にしては自分の意思をはっきり言える子どもだと思っていても、やはり複雑な感情は言い表せないし、子どもにはストレスがストレスだと意識化に上がってくることの方が少ないのかもしれません。
脱毛は小さな体に起きた何かのシグナル。
子どもの心に大きな溝となる前にそのシグナルをキャッチしてあげることが、親の務めだなと改めて痛感させられる経験でした。

・:,。゚・:,。★ CORAL_acu 
        女性専門鍼灸サロン ☆゚・:,。゚・:,。

   鍼灸治療/美容はり/不妊鍼灸

  マタニティ鍼灸/小児はり/よもぎ蒸し/

     東洋式メディカルアロマテラピー
  岡山市北区今7丁目24-8 

       なかえマンション101

  ℡ 090-1353-0057

  HP http://www.coral-acu.com/
  e-mail coralacu89@gmail.com

↓よろしかったらポチっとお願いします

人気ブログランキングへ



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

CORAL_acuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。