昨日は、むくみ対策をテーマにしたお灸体験教室でした虹

まずは『女子のお灸=三陰交(さんいんこう)』と私が勝手に決めている、

女子への万能ツボの探し方からお伝えしていきましたベル





その三陰交を基軸に他のむくみ対策のツボをご紹介。

特にみなさん足のむくみが気になっていたので足のツボと、

手のむくみやエネルギーを活性化させるツボなど。

それぞれのツボを押してみて痛みの出方が違ったり、左右差があったりと自分の身体の反応を感じて下さっていました。


 




実は、お灸教室は毎回参加されたメンバーのカラーで流れが変わっていきます。

私もその場の雰囲気に合わせて内容を変えたりしていますので、毎回どんな参加者の方々が来られてどんな雰囲気になっていくのかはドキドキします。

今回の参加者の方々は、私がお伝えしたツボを丁寧に探したりお灸をしたりして、

じっくりと味わって下さっているという感じがしました。

なので私もゆったりモードで、みなさんがお灸にはまっていく姿を眺めさせていただいていました。

今回もまたお灸ファンを作れたかなと嬉しく思いますニコニコ


参加者の方の感想

「いつも肉があると思っていた足の部分に肉がない!肉じゃなくてむくみだったんだ!!」

「足がスッキリして軽い!」

「とてもゆったりとした時間を過ごすことができて幸せでした」


中でも生理時のひどいむくみにお悩みの方が、運よく(?)前日から生理が始まり、

「今日は参加できないかもしれないと思った」というひどい状態で来られていましたガーン

お灸をした直後の座った状態ではあまり大きな変化を感じていらっしゃらないように見えましたが、

お帰り時に立ち上がって玄関まで歩いた時に

「歩くと全然違うのがよくわかります!すご~い」

と言って下さっていました。


生理時のむくみのケアには鍼灸治療ももちろんおススメですが、

ご紹介したむくみ対策のツボでホームケアを続けてくだされば、

生理時のお悩みが減ることも期待できます音譜


むくみ対策には、お灸でのむくみケアに重ねてアロマオイルでのセルフケアもかなりおススメですニコニコ

9/7には、CORAL_acuでアロマセルフケア講座があります。

http://ameblo.jp/coralacu/entry-11884180171.html  

簡単なフットケアの方法と精油の成分を知ることで、ご自身でツライむくみを解消できるようになります。

お灸×アロマで相乗効果もラブラブ




次回のお灸体験教室は――

★8/19 中区の美容室「makali」さんでの出張教室です。

テーマは『冷えとり』。

夏に冷房で芯から冷えるカラダを守ってあげませんか?

http://ameblo.jp/coralacu/entry-11889986861.html  


★CORAL_acuでの教室は、秋(10or11月頃)を予定しています。



・:,。゚・:,。★ CORAL_acu 
        女性専門鍼灸サロン ☆゚・:,。゚・:,。

   鍼灸治療/美容はり/不妊鍼灸

  マタニティ鍼灸/小児はり/よもぎ蒸し/

     東洋式メディカルアロマテラピー
  岡山市北区今7丁目24-8 

       なかえマンション101

  ℡ 090-1353-0057

  HP http://www.coral-acu.com/
  e-mail coralacu89@gmail.com

↓よろしかったらポチっとお願いします

人気ブログランキングへ


AD