さんごのあぶく

岡山市北区今で女性専門鍼灸サロンを開院しています。


テーマ:

日曜日は小児はり教室でした。
今回は小学生と保育園児さんの女の子達でちょっと年齢が離れていたけど、最後には仲良くなって狭いお店の中を一緒にドタバタと遊んでいましたにひひ

photo:01

(最初は恥ずかしがってなかなかできなかった○ちゃん。最終的には、こんなポーズでママに体を触らせてくれました^^;)


参加予定のお一組が、ご家族がインフルエンザになったとのことで欠席となりました。

まだまだインフルエンザ流行ってるみたいですね。
みなさん手洗いうがいは通年し続けて予防して下さいね。



今回参加されたママさんが、

「お子さんにアレルギーがあってお薬を使うことに抵抗がある」

という話をして下さいました。そこをきっかけに鍼灸や小児はりにご興味を持たれたそうです。

私個人の考え方ですが、単純に『西洋薬=悪』とはならないと考えています。
ある特定の急性期症状を、いち早く抑え込む能力は西洋薬に勝るものはないこともあります。


薬を使わない(子どもに使わせない)と決めて症状緩和を待って良い時と、

待っている間に体力が消耗されて症状が悪化する場合もあります。
体力を消耗し、免疫力が弱ってしまった身体では自然治癒力も機能しません。
自然治癒力を起動させるために、一時的にでもお薬を使って苦痛から解放されることで、

睡眠が摂れたり精神の安定がもたらされて初めて回復期を迎えることができる場合もあります。

物は使い用で、薬も同じです。
小さい子を持つ親御さんが体に悪いものを排除したい気持ちは私もよくわかります。
ただ親の固定観念だけで、結局は子どもに苦しい思いを強いていないか、親のエゴなのではないか。
西洋薬に代わる自然療法が全ての人に合うわけでもありません。

そこは西洋薬も自然療法も同じです。
どんな療法にも合う合わないはあります。ですから、その時最善の手当てが何なのかを見極める能力が親に求められるのです。
その見極める能力は、沢山の経験と知識からしか得ることはできません。

自分の子どもの身体がどうなっているのか、どんな変化を起こすのか常に細かく観察して下さい。
毎日子どもの身体に触れて観察し続けることで、不調を起こす前段階のサインを見つけることができるようになります。
「いつもとここが違う気がする」
そんなちょっとした感覚が、病気予防につながるのです。
早期発見することで、大きな不調に進行させなければ、お薬を使うことを避けることになります。

小さな子の病は免疫力を獲得するために必要な通過点でもあること、心の反映としてなにか症状をおこしている可能性もあることなど。それも親が心得て焦らず観察すべきポイントかもしれません。


「小児はり教室」は、そんな親の見極める目を養うことを伝えて、

子どもの体を観察する一つのツールとなって欲しいという想いで開催しています。
症状や不調が出た時の対処ではなく、出ないようにすること。これがホームケアの基本です。
それでも症状が出てしまったら、ホームケアで緩和できることか、専門家に任せなくてはいけない状態なのか。

その判断もやはり経験を積んでいくしかないことです。


そんな私の個人的な考えをお話ししたら、

お薬に抵抗を感じていたママさんも「気持ちが楽になりました」と笑顔になってくださいましたニコニコ

少しゆったり子どもと向き合えるようになってくれると嬉しいです。


親は子どもを育てているようでも、常に親の方が育てられ成長させられています。
「育児」は「育自」 。
お子さんの心と体の成長を喜ぶと共に、親として成長していく自分の姿も楽しんでいけるといいですねラブラブ



・:,。゚・:,。★ CORAL_acu 
        女性専門鍼灸サロン ☆゚・:,。゚・:,。

   鍼灸治療/美容はり/不妊鍼灸

  マタニティ鍼灸/小児はり/よもぎ蒸し/

     東洋式メディカルアロマテラピー
  岡山市北区今7丁目24-8 

       なかえマンション101

  ℡ 090-1353-0057

  HP http://www.coral-acu.com/
  e-mail coralacu89@gmail.com

↓よろしかったらポチっとお願いします

人気ブログランキングへ


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

CORAL_acuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。