2016-12-14 07:23:52

パーマをかける際の注意点 2

テーマ:髪のお話
{4C39B5BA-6480-4E4A-A281-444F953502DA}


やっちまった!!


この間の月曜日、
普段あまり遊んであげれてなかったので、
娘と一緒に公園で遊んでいたら、、、
 

ピキッときちゃいました、、、


{492A6CBC-DF35-4B99-A9C8-53455995330D}




そうギックリ腰、、、



まぁ、ピキッときた時に
すぐ止まったせいか、
完全なるギックリ腰には
ならなかったのですが、、、滝汗



と困っていたらブログ仲間の
からヒモトレをやってみてって事で
実際にやってみたところ



あっ!
動く!!



もちろんちょっと痛みはあるけれども
不思議と動きやすくなりました!



{30F5C44F-3736-44FB-95F5-9F43134B998A}



腰痛持ちの方にはオススメですよ!

カゲさんホントありがとうちゅー




おはようございます爆笑


「髪をもとから美しく」

 

 がモットーの

  ヘアケアマイスター

     愛媛のマジメな美容師  

  COR 石村 ですウインク

 

 クリック CORの紹介は

         こちら!!




さて、昨日の続き
パーマをかける際に
こんな方は要注意




①ホームカラーをしている


②繰り返し
ハイトーンカラーや
ブリーチをしている


③パーマの周期が
2ヶ月以内である


④毎日コテや
ストレートアイロンで
スタイリングする



①と②は昨日説明したので、


今日は③と④についてです


③に関しては
パーマをかけすぎて
ダメージが進行し、
パサパサになってしまうんですね


そこでCORで推奨しているのが

ボブくらいの長さであれば
3〜4ヶ月に1度 


ロングであれば
6〜12ヶ月に1度


えっ!こんなにも期間をあけなきゃ
いけないの??


って思われた方も多いと思いますが、
パーマはカラーと違い、
傷んでいる毛先に
アプローチするわけです


カラーは新しい黒い毛の部分に
アプローチするので
1ヶ月に1度根元を
染めたとしても問題ないんですね


しかし、パーマはダメージのある毛先を
動かしたくてかける為
カラーよりもずっと注意が必要なんです



だから、最低でも3ヶ月は
あけた方がいいんですウインク




続いて④の毎日コテやストレートアイロンでスタイリングする方ですが、


これは美容師である僕たちも
髪を見ただけでは分かりにくいんです



だから、アイロンやコテを使っている方は
ちゃんと伝えてくださいねウインク



では、なぜ毎日アイロンやコテを
使っている方は要注意なのか?



パーマのメカニズムは

パーマ液を
髪のタンパク質に
作用させて形を
変えるんですね


でもコテやアイロンを使う方は
このタンパク質が、
熱により固まってしまっている場合が
あるんです!



分かりやすく言うと
卵を想像してみてください


{17E41C7E-0A43-4EFF-917D-CF859E837931}



これが熱を加えると


{E261947B-76C0-4BEC-85D8-84BEBF8C6F0C}


こうなりますよね!

で、1度固まった卵は
もう生卵には戻りませんよね


つまり、髪の中でも同じ事が
おきているんです。



1度アイロンやコテの熱で
固まった髪のタンパク質は元には戻らない



パーマ液をつけたとしても
、固まったタンパク質の形は
変えられない。



よって、パーマがかからないチーン



なので、パーマがかけたければ
なるべくアイロンやコテは使わない。




アイロンやコテを使うのであれば
パーマを諦める。


と言うことになりますよね



大分長くなりましたが、
パーマをかける際には
しっかりとした年間計画を立ててから
かけるようにしていきましょう爆笑




松山市駅より徒歩3分

   大人女性の為の

   本格派美容室

 atelier hair design COR

 TEL 089-907-2200  

 ご予約はこちら

 営業時間 10:00~19:00 

 定休日 

    月曜日・第1、第3日曜日















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

KEIさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。