アメブロカスタマイズ*Mydesign

プロのデザイン力で魅せるブログに集客カスタマイズ!アメブロカスタマイズやホームページ制作ならお任せください!


テーマ:
先日「無料大容量ファイル転送サービス」について書きましたが、いざ使用してみると、1枚ごとしか送れず、フォルダごと送付するには、有料会員に入らないといけないみたいなので、今回は無料の圧縮・解凍ソフト「Lhaplus(ラプラス)」をご紹介します。

Q.圧縮・解凍ソフトとは?
A.容量の大きい画像などを小さく(圧縮)したり、元に戻す(解凍)ソフトのこと。

このソフトを使えば、サイズの大きい写真もまとめて、メール添付することができます。「大量に画像を送る方法がよくわかりません」という方は、ぜひ一度お試しください。

基本的に、上記の転送サービス(無料会員の場合)であろうと、メールによる添付方法であろうと、フォルダ自体を送ることはできません。その点、今回のソフトを使用すれば、複数のファイルを1つにしてくれるので、送付自体は少し楽になると思います。
※ただ、JPEGといった写真の場合、画像サイズそのものが小さくなるわけではないので、容量にはご注意を。あまりにも大きい場合は、複数に分けるのが望ましいと思います。

使用ソフトをダウンロード


まずはこちらのページから「Lhaplus(ラプラス)」をダウンロードし、ご自身のパソコンのデスクトップ上に、ショートカットアイコンが作成されている状態にしてください。
※アプリケーションを普通に開封すれば、自動的に作成されると思います。

埼玉県越谷市 アメブロカスタマイズ ホームページ作成 *Mydesign-プロのデザイン力で簡単!アメブロカスタマイズ


送付したいファイルを圧縮


次に、圧縮したいフォルダをデスクトップ上に並べ、「Lhaplus(ラプラス)」のアイコンの上にドラッグ&ドロップします。すると、圧縮の形式を指定できるポップアップ画面が現れますので、お好きなものを選択します。※圧縮形式の説明はここでは割愛しますが、一般的によく使われる「ZIP(ジップ)」を選んでおけば、ほぼ大丈夫だと思います。

埼玉県越谷市 アメブロカスタマイズ ホームページ作成 *Mydesign-プロのデザイン力で簡単!アメブロカスタマイズ


圧縮ファイルをメール添付


あとは、圧縮したファイルをメールに添付したり、転送サービスに使用して、相手に送るだけ。一見、難しそうに思えるかもしれませんが、やってみると非常に簡単です。

埼玉県越谷市 アメブロカスタマイズ ホームページ作成 *Mydesign-プロのデザイン力で簡単!アメブロカスタマイズ


ちなみに、受け取った際の解凍方法は、上記のアイコンをダブルクリックするだけです。今時のパソコンは標準で解凍ソフトも入っているので、大丈夫だと思いますが、もし相手先が「解凍できない」と言った場合、「Lhaplus(ラプラス)」のダウンロード先をお伝えください。※このソフトがインストールされていれば、解凍できると思います。

以上、アメブロカスタマイズ&ホームページ制作*Mydesignの*Copyselfでした。
アメブロカスタマイズ料金プラン&過去の制作実績はコチラからご覧いただけます。

参考記事(外部サイト):
「おすすめの圧縮・解凍ソフト「Lhaplus」」
AD
いいね!した人  |  コメント(2)

[PR]気になるキーワード