アメブロカスタマイズ*Mydesign

プロのデザイン力で魅せるブログに集客カスタマイズ!アメブロカスタマイズやホームページ制作ならお任せください!


テーマ:
今回はリクエスト記事となります。ただ、アメブロでリンクを貼る方法自体はおそらく、皆さんすでに実践済だと思いますので、今回はその確認方法に焦点を当ててみます。
※「アメブロ リンクの貼り方」で検索すれば添付方法は出てきます。

リンクが貼れないケースとは?


仮に以下のような文章にリンクを貼りたいとします。※リンク先は空

使用前)平飼い鶏の朝採れ、"絶品"たまごかけご飯
使用後)平飼い鶏の朝採れ、"絶品"たまごかけご飯

リンクが正常に貼れている場合、文章の色が変わります。見た目上、これが基本ですね。逆に色が変わっていない場合、正常に貼られていない証拠。極めて当たり前ですが…

次に、HTMLソースを確認してみます。標準エディタをご使用中の方は、編集画面の左下にある「HTMLタグを表示」タブをクリックしてください。普段見慣れてない方にとっては、多少分かりづらいかもしれませんが、参考文章をもとに探してみてください。

<a href="http://" target="_blank">平飼い鶏の朝採れ、"絶品"たまごかけご飯</a>

ポイントはピンク部分。リンクが正常に貼られている状態とは、必ず、リンクを貼りたい文章の前後がピンクのHTMLタグ(※「a」タグと言います)に囲まれています。

正常にリンクを貼れないケースはいろいろ考えられますが、今回いただいたような内容でお困りの方は、まずこの点に注意してチェックしてみてください。※主な原因としては、タグの重複使用が考えられますので…ブラウザがIEだと結構多いかも?

補足説明:
ピンク箇所の中にある「target」属性とは、リンク先の表示方法を示しています。
「target="_blank"」、リンク先のサイトを新しいウィンドウで表示。
「target="_self"」、リンク先のサイトを同じウィンドウ内で表示。
※リンクを貼る際にそれぞれ選択できます

ちなみに、両者の使い分けについて、他の方のブログを紹介する際などは、
「target="_blank"(新しいウィンドウ)」にした方が個人的には便利と思っています。

リンクが貼れないケースとは?※追記


貼り方としては、編集画面の「リンク」ボタンを利用するのが一般的ですが、どうも、IEなどのブラウザによっては、ボタンを押しても上手くできないケースもあるみたいです。
そんな時は、上記解説記事を参考に、まずはHTMLタグを確認してみましょう。

ある意味、上記タグをコピー&ペーストし、中身の文章(リンク先など)を書き換える方が早いかもしれません。いずれにせよ、アメブロで記事を書く際に使用する、タグの数は決して多くありませんので、慣れていくうちに分かってくると思います。
※逆に言うと、試さない限り、いつまでたってもタグの使い方は覚えられません。

以上、アメブロカスタマイズ ホームページ制作 埼玉 *Mydesignの*Copyselfでした。

参考記事:
「カスタマイズの基本!投稿エディタの種類と違いとは?」
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード