ベビーレディと松山市内をお出かけしたりハンドメイドしたり。

2014年2月に生まれた、一人娘との暮らしを綴っています。
日々の育児のこと、娘のために手作りした服や小物のこと…等々。
ちょっと不格好な、私の手製の服を着て、いっちょまえにお喋りする娘を、今日も微笑ましくもヒヤヒヤしながら見ています。


テーマ:
我が娘(3歳5ヶ月)は、何だかんだ言いながらも、人生初の夏休みを謳歌しているようです。

そんな娘の通う幼稚園では、夏休みの中程に行事があります。
(任意参加といいつつ、2学期の出席日数として計上されるそうな。)

この行事、集合場所は伊予市しおさい公園(愛媛県伊予市森甲91-1)の近くの浜辺なのです。
そして、昼食が要るのですが、幼稚園としての活動&溢れる幼児、ということで、浜辺でバーベキューはNGとされています。
はい、お弁当の出番ですねー!

娘の要望は、またしても、おにぎりはアンパンマンで!です。
ばいきんまんも入れて、と言われたのですが、前回の状態からあまりスキルアップしていないので、アンパンマンの登場キャラにして欲しい、という娘の主張と擦り合わせた結果、こうなりました。
…えっと、左から、メロンパンナちゃん、おむすびまん、アンパンマン、ですよ。

各おにぎりの詳細は以下の通り。
そんなに興味ないヒトが大半という気はしますが…

メロンパンナは、所謂、卵飯です。
白飯と卵黄とマヨネーズを混ぜ合わせて、レンジで卵が7割位固まる程度に加熱。(量にもよりますが、20秒程度とか、そんなもんです。)
丸く成形して、目鼻を差し込んでから、卵がちゃんと固まるまでレンチン。
今回の目鼻は枝豆です。ご飯に刺さりやすいよう、斜めに切っています。
おでこに“m”の形に切り抜いた焼き海苔を設置して完成。
目の周りの菱形の模様とか、メロンパンらしい網目とかも再現したかったけど、横着して省略。

おむすびまんは、ただの塩むすびに海苔を巻いただけ、です。
綺麗に巻けるよう、海苔に切り込みを入れている、位の工夫しかありません。
目は焼海苔、鼻は梅干し(種は除去)です。

アンパンマンは、毎度お馴染みの、いりこ粉末入り醤油飯です。
目は焼海苔、鼻と頬はトマトを円く(厳密には円錐型に)切ったものです。


保冷剤とデザートを兼ねて、冷凍したゼリーを弁当と一緒に保冷バッグに入れておきました。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

フルーツバスケット ミニ カップゼリー りんご 22g×12個入り
価格:330円(税込、送料別) (2017/8/11時点)

果汁比は少ないですが、林檎とレモンの果汁の他には、砂糖・寒天・コンニャク粉しか使っていないという、実に娘の好みに沿うゼリーです。



せっかくなので、ちょびっとだけ、行事の話…というより、件の弁当を食したシチュエーションの話をば。

幼稚園の行事があった浜辺には、幼稚園所有のテントが立てられていました。
が、そのテントに参加者全員が入るなど到底無料なので、手慣れた方々は自前のテント(テーブルセットとかもあり、ほぼキャンプ用品一式状態)を設置していました。
浜辺は、波打ち際は砂浜ですが、そこから少し離れると礫浜です。
海に行くからと、タオルを多目に持ってきていたので、それを座布団にしました。

昼食タイムの頃には、園所有のテントの下には敷物だらけ、周囲は個人所有のテントだらけ、という状態でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

こっぴーわんわんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。