カッパー工業(株)のブログ

カッパー工業社長の釣りブログ


テーマ:

 写真は2017年6月19日の石鯛釣りの時のもの。

場所は長崎県野母崎灯台沖のアジ曽根。

船長の林田さんと2人で6㎏を頭に17尾釣った時のもの。

釣りは30才から始めて釣歴44年と少しかな。

磯釣りから入ってクロ(メジナ)、チヌ(黒鯛)、石鯛、𩺊(クエ)と

段々深くターゲットは大きくなって、釣った𩺊は今までで100喉(こん)は

超えていると思う。

 現在は船からの石鯛や平目などやっている年寄り釣りとなってしまった。歳のせい!仕方ありません。納得の心境であります。

 20代のころは山登りに一生懸命、九州の山は屋久島の宮之浦岳を除いて殆ど登ったと思う。とにかく大雪とか、台風、大雨とかでない限り

は毎週のように山に居たと思う。無茶をしているとは全然思わなかった。女房と27才の時に一緒になって新婚旅行は北アルプス。

女房とは三郡で知り合い山の友となり、一生の連合いとなったようです。ところが29才の時突然山歩きにストップのアラーム!

膝に激痛が走るようになり、駅の階段も満足に降りられなくなって、登山は諦めざるを得なくなった。

 今では古女房と2~3年に一回の割合で、昔よく遊んだ上高地に出向いて河童橋から明神池までの散策コースを2人で岩魚を観ながら、郭公の鳴き声を楽しみながら歩くのが、山男の今の姿である。

山や釣りをやりながら平日は自分なりに一生懸命仕事にも励んだと思う。

 カッパー工業を設立して40年の節目の時を思い、小さな会社のリーダーとして今、言えることは、とにかく仕事に限界を感じては駄目だということ。解らなければ解るまで諦めずに考え続けること。そうすれば必ず何かのヒントを得ることが出来る。

「ネバーギブアップ」こそが自分を活かし、家族を活かすことになる。

それと「ステイ、ヤング!」若者だったころの気持ちを忘れないこと。

常に若者の心を持ち行動すること。

これが40年間で小生が得た実感である。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。