カッパー工業(株)のブログ

カッパー工業社長の釣りブログ


テーマ:



石鯛釣りと阪神タイガース


 

5月19日早朝12時30分の出発予定で久方ぶりのアジ曽根での石鯛釣りを予定する。

依頼のチャーター船は今回も同じく千々和木津港の進光丸の林田船長にお願いしている。

 5月18日夜9時45分に地行の自宅を出発する。この夜は阪神~中日戦をTV観戦し、阪神タイガースが1点リードで9回表、何と藤川球児が抑えで登場!タイガースファンとしては球児の登場は4年ぶりくらいで昔の思い出が懐かしく、またその分胸が熱くなって一球一球に声援を送りながら球児の雄姿を観て感動する。全盛期ほどのホップするストレートの切れは今一つの感はあるが、いやいや大丈夫!!ストレートの切れは確実に戻ってきていて、TVに大声援を送りながら、無事タイガースの逃げ切り勝利!一緒に見ていた古女房も感動したらしく、涙が出そう・・・・・と喜んでいた。古女房の一言が良かったね「今日は釣れますよ!」オー!今日は釣って帰るぞ、5kg越の本石を釣るぞ!ってなことで、9時45分に出発、一路高速長崎道を西下する。いつものように順調に一人旅をして丁度12時に木津港着。12時30分に出港、色々林田船長と釣状況を話しながら午前3時、アジ曽根のいつものアジロに到着。先着の船が4艘くらいすでにアンカーを降ろして夜明けを待っている。我々もアンカーを張り、4時から撒餌を打ち始める。潮は止まっていたので、赤貝を10kgつぶしたものを特性撒餌としてヨシオカフィッシングに作ってもらっていたので、大型のかごに入れてひたすら赤貝の撒餌を打つ。5時夜明け。 釣り開始。赤貝を餌に撒餌も赤貝。果たして吉と出るか、不安であったが沖アミの撒餌は封印し、赤貝一本で釣り切る決心で打込みを続ける。しばらくして石鯛の当たりかな?いや、違うぞ?と思う1回目の当たり。合わせを入れて釣り上げてみると、いやいやたまらん!!大きなウツボが上がってきた。ハリスを切って第2投、第3投当たりが無い。その内、10投目くらいかな、鋭角な当たり。石鯛!と直感し合わせを入れる。乗った、本日の最初の1尾は2.5kgくらいの縞模様。メスの石鯛をゲットする。そうこうしているうちに前回と同じように入れ食い状態となり、午前7時頃に本日最大の大きな当たり。絞り込みも大きく、時間をかけてやっと浮かせる。デカイ!!5kg越えと実感する。球児よありがとう。(後に検量したら丁度5.5kgでした)午前9時過ぎころより、潮が速くおかしくなってきたので9時45分に納竿することにした。釣果は5kgを筆頭に16枚。大戦果であった。

今年の阪神タイガースはよくて5位、下手すれば最下位を覚悟しているが、チームを強くするのに金本監督も若手を使ってくれていて、3年後の優勝を狙って今年は我慢しようと思っている。学生時代、東京の寮生活時代、寮生のほとんどがジャイアンツファンで「俺は西鉄ライオンズファンだから巨人は好かん」と阪神タイガースファンとなり、今日まで随分長く弱いタイガースを観てきたけど、バース、掛布の良き時代の再来を信じて今日も明日も応援しています。その内、中洲の寿司屋の大将が金本さんを紹介してくれることになっていて、一緒に酒を呑むことになっていますので(つい先日そのチャンスがあったのですが、次の日が釣りの予定が入っていたので監督に会うことができなかった)またブログに書こうと思っています。

進光丸さんたくさん釣らせてくれてありがとう。ヨシオカさん赤貝の撒餌作り大変でしたね。ありがとうございました。



石鯛16枚!!  










AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。