Sketchbook of colored pencil

イラストおしゃべりブログです。


テーマ:
 








初めて(印刷物以外の仕事で)オーダーいただきました。
還暦を迎えられるという、男性のためにバースデープレゼントにされるということで、
その方の大好きなものを全部盛り込んだ「盛り籠」のようなリースのイラストです。

ワサビ作りがご趣味とのことでワサビの花をベースに
クラシックカーとギターとスケートボード。


あんまり額装したことがないので似合うかどうか自信ないですが
額装関係のプロの友人にカッコよく仕上げてもらえるといいなと思います。(←ワクに頼るなっ^^;)




・・・・で、昨日フレームの加工を友人のオフィスで相談しに行ったのですが
いろんなサンプルがあってときめきました。
木目の入り方がおとなしいものから、「木」の雰囲気が楽しめるもの、
色のつけ方もおとなし目にツヤっとしているものから、ツヤのまったくないマットな質感。
もちろん色も様々なものがあって選び方は本当に顔の横に色々な布をあてて
顔色と合う合わないを検査する、「あれ」に似てます。
これは強すぎるだとか、これは地味すぎるだとか。^ ^
フレームとイラストの間に入れるマウント(何ていう名前か忘れてしまいました)も
紙のテクスチャーによって色々と演出できるようで
なんだか馬子にも衣装といいましょうか、たいそう立派なお洋服を着せてもらえそうで
仕上がりが楽しみになってきました。




普通の仕事のイラストはデータにしてメールで送ったらハイおしまい。なので
こんな風に出来上がってから色々と作業があるのは
うれしいようなちょっと恥ずかしいような、なんともいえない落ち着かなさ。
でも楽しい経験でした。









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:






ひまわりのリースです。
反対色のスカビオサ(マツムシソウ)を合わせるとピッとしまった感じになるんですね。

昼間はまだまだ暑いですが
朝方は外から涼しい風が入ってくるようになりました。
晩夏でございます。

熱中症に気をつけて夏を乗り切りましょう。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:









本日、私に似合わず、ゴージャスな芍薬をもってまいりました。

最初はオリエンタルなイメージの演出をしてみたかったのですが、

あれこれこねくり回しているうちに気がついたら、思いっきり洋風な

バラのポプリのパッケージデザインみたいになってしまいました。。

まいっか。^^;











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:







クレマチスかテッセン(鉄線)か?どっちかわからないので調べたら
クレマチスがこの類の花のトータル的な名前で
鉄線はその中の一種だとのこと。

私はこのシリーズ化(しようと)しているイラスト全般を
すべてパーツに分けて描いてて、あとでアレンジメントみたいに
組み合わせてるんですが
そのファイル名がテキトーで、鉄線だったりクレマチスだったりバラバラです。
で、ひっくるめて我がPCの中でも相性を「クレマチス関係」と命名いたしました。
これで探すの大変じゃなくなるといいのですが。


パーツに分けて描いておくと色々と便利でして、
このシリーズでFacebookの壁紙の横長もアレンジいたしました。


気分はお花屋さん♡



Facebookのヘッダーはプロフィール写真が重なったり、
下の方がグレーがかってたり独特の枠なので
絵が濁ってしまうのが残念。









真面目に作品作りに励む毎日がいつまで続くのか・・・・
^ ^ ;;;;;;;;







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:










久しぶりに動かします。このブログ。

前の記事がクリスマスツリーで、アップした本人がびっくりしており・・・

サイトが若干 埃っぽいですかね。




・・・・・うっほ、・・・げっほ・・・・




で、ひさしぶりに描こうと思ったイラストがフリンジパンジー。
このひらひらを色鉛筆でカリカリと描いてみたかったんですが、
時期がもう過ぎちゃってますね。

つぎはもうちーっと季節に合ったものを持ってこれたらと思います。。。。
















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。