「ちゃんと食べてる?」

『食卓デザイナー』石橋直樹のブログ。
HappyDiningComposer , Ishibashi Naoki 's blog.


テーマ:

料理教室に通う前の料理教室

3期生『漬ける』講義でした。

 

『漬ける』そのものの塩梅が体感で

どういうことかわかるようになると、

 

大した手間がかからず、

食べ残した余ったお魚、お肉、お野菜など、

 

保存期間を約一週間〜伸ばせるし、

むしろ美味しさが増したり、

つけだれを工夫して、自分だけの漬け物を創ったり、料理のレパートリーが一気に増えるし、お財布にも優しいです。

 

あ、これ昨日買った鮭だけど、余ってて、

もう食べないかも!!

 

そんな瞬間に気分で食べたい味に漬ける!

明日や明後日の帰ってきてからの楽しみに。

 

そんなときに、そんなときでなくても

 

売ってない、オリジナルの味の漬けもの(野菜だけじゃないですよ)が創れるようになる講座でした。

 

スーパーで売っているようなお魚とかお肉の『西京漬け』とか『醤油づけ』も自分で作れる様になります。

 

自分で安心な調味料を使えることができるのが一番大きいかも知れませんね。

 

 

 

これは実感のためにみんなそれぞれ好きな味で色々なつけだれに漬けた魚のプレート、晩ご飯や、おうち呑み会にも活躍しますよ。

 

鶏肉を漬けたのをソテーしたもの。

 

3期生もう10講座目ですが、

 

ここまで学べばみんなは味付けだけじゃなくて、色々な要素が複数絡み合って、料理の味も盛り付けも大分上手に。そして自分のレシピも激増しているはずです。

 

夕飯はみんなで漬けた肉、魚、野菜の夕飯。

全部『漬け物』ですよ。

 

漬け物だけでもこんなに楽しい食卓になるんです。

 

まあ、普段の暮らしの中でこんなに色々漬けること、ないんですけどね…(笑)

 

 

今日もちゃんと食べてますか?

 

あなたが今この瞬間を、

残さずに味わえていますように。

 

「いただきます。」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

■レシピが無限に増えていく

【料理教室に通う前の料理教室】

 

8月開始を目標に

ただいま5期生メンバー募集中です♪

 

http://ameblo.jp/cophonic0611/entry-12281273117.html

 

お問い合わせはこちら

 

食のデザイン工房ニジノハシ

cophonic@gmail.com

 

 

※教室コンテンツの一部を体験したい方、はこちらです。

 

■【Skype料理教室】

〜2時間で味付けが劇的に美味しくなるコツ〜

http://ameblo.jp/cophonic0611/entry-12262260842.html

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Naoki Ishibashiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。