「ちゃんと食べてる?」

『食卓デザイナー』石橋直樹のブログ。
HappyDiningComposer , Ishibashi Naoki 's blog.


テーマ:

『料理教室に通う前の料理教室』

 

 

4期生、『煮る』の仕方そのものをお伝えする1日でした。

 

美味しく作るにはどうしたらいいのか、

現象の説明と肉・野菜・魚それぞれの煮物のレシピを無限にする講義です。

 

みんな各自、この日お伝えしたポイントでその場で創れるようになって、その場で素材を選んで夕飯の煮物を調理してくださいました!

 

4期、みわさん作、

真いわしの山椒煮(主菜)

 

 

煮物は実は一番、手間がかからず出来るって

知ってましたか?

 

多くの人の勘違いに

煮物ってよく火を通さないと怖いので、

たくさん煮ないと食べれない、

とか、

 

煮込めば美味しい、煮込む程に味がどんどん染みていく、みたいな

 

勘違いがあるみたいです。

 

それって煮てないですから!

煮込んでますから!煮込み料理と煮物は

全然違うんですよ!

 

 

味が染みるのは火を消してからですよ!

火を消して放っておけばいいんです。

他の作業していて、食べる前に染みたら温め直せばいいんです。

(試してみてくださいね。)

 

実は美味しく、しかも簡単するには思ったより「煮ない」んです。

 

 

まあ、その塩梅をお伝えしているんですが…。

 

 

どうしても文章やレシピで「いい加減」を

伝えるのってそもそも難しいんですよね。

 

素材の状態や使っているコンロなどによって、美味しくする条件って変わっちゃいますから…。

 

 

ほとんどの煮物が調理時間で言えば、

大体10〜15分ちょっとで美味しく出来て、

 

魚や、肉を使った煮物も、おみそ汁を作るのと大して手間が変わらないことにみんな衝撃を受けていました。

 

 

めぐさん作

万願寺唐辛子と鶏胸肉の煮物(副菜)

 

 

煮物を作った事のないはるさんのかぼちゃの煮付け。

 

美味しかったですよ!

 

全く料理のしたことなかった

はるさんも、もう6回目の講義にして

もう汁物と煮物のレシピが無限になってます。

(素材の組み合わせを自分で考えて、美味しくクリエイトできる状態)

 

 

 

煮物だけでもこんな贅沢な食卓に。

ごちそうさまでした。

 

 

今日もちゃんと食べてますか?

 

あなたが今この瞬間を、

喜びも、哀しみも、余すところなく

味わえていますように。

 

「いただきます。」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■出張料理・ケータリング、その他のお仕事のご依頼はWEBサイトから

【WEBサイト】

http://happy-dining-composer.net/

 

 

 

■レシピが無限に増えていく

【大切な人のための料理教室】

 

ただいまメンバー募集中です♪

 

http://ameblo.jp/cophonic0611/entry-12281273117.html

 

 

※教室コンテンツの一部を体験したい方、はこちらです。

 

■【Skype料理教室】

〜2時間で味付けが劇的に美味しくなるコツ〜

http://ameblo.jp/cophonic0611/entry-12262260842.html

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Naoki Ishibashiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。