プラ板キーホルダー作り♪

テーマ:

プラ版キーホルダー作りです♪

 

好きな絵を書いて~

透明なプラ板に、好きな絵を書いて、色塗り。

オーブントースターで焼くと、小さくなります。

みんな、トースターを覗いて、大興奮♪♪

かわいいキーホルダーを作りました♪♪

 

 

AD

11月15日(水)~11月19日(日) 

個別見学・相談会を開催します。

お電話かメールでご予約ください。

期間外でも随時受付しております。お気軽にご相談ください。

AD

11月カレンダー作り♪

テーマ:

江戸川台教室では、毎月、カレンダーを作っています。

なかなか先の見通しを立てるのが苦手なお友達も多いのですが、

自分で作ったカレンダーで、見通しを立てる練習をしています。

 

11月はコスモス。

絵具スタンプ、シールで綺麗なコスモスを作りました。

 

 

一日の予定も、見通しを立てて行動できるよう、ホワイトボードで確認しながら過ごすようにしています。見通しが立つと、落ち着いて生活できます。

放課後等デイサービスのお友達は、時計を意識できるように練習をしています。

 

今日も楽しく過ごそうね♪♪

11月3日(祝) 焼き芋

 

みんなで掘ってきたお芋、最後は焼き芋パーティーです♪♪

 

お芋を、アルミホイルで包んで~

 

焼き芋おじさん登場!!

お庭で、焼き芋を焼きました。

焼きあがるまで、見ていたいお友達。

お庭にレジャーシートを敷いてお弁当を食べました♪

 

とってもおいしい焼き芋が出来上りました♪

甘くなかったら~と心配して、シロップを用意していたのですが、そんなの必要なし。何もつけずに、甘~い焼き芋が出来上がりました。

みんな大喜びでした!!

また来年もやろうね♪♪

 

 

先日のお芋スタンプの様子です~

楽しかったね♪♪

 

 

お芋ウイーク♪♪

テーマ:

10月25日~

先週は、採ってきたお芋を洗い。

ちょっと干すことで甘味が増すんだよー

 

 

みんなで、お芋の茶巾を作りました。

お芋が嫌いだったお友達も、おいしいね~と。

自分たちで作ったおやつは格別。

楽しいおやつタイムになりました♪

11月3日は、焼き芋パーティーです♪♪

 

 

10月24日(火)お芋堀り♪

テーマ:

10月24日(火)

今日は、児童発達支援のお友達と一緒にお芋堀りに行きました♪

心配していた天気も、台風が過ぎ去ってくれ、無事に行って来れました。

 

大きいお芋も、小さいお芋も。いっぱい採れました。

「お父さんのお芋~♪」

「小さいお芋~♪」

と、とっても楽しそうでした。

 

今後は、いっぱい採ってきたお芋を使って、

さつまいもスタンプ

茶巾作り

焼き芋パーティ

を予定しています♪

 

お楽しみに!

10月16日(月) 

今週は、伝承あそびウイークです♪♪

 

初日は、こま回し。

 

自分たちでこまを作りました。

折り紙3枚を組み合わせた大作です。

手先を使って集中集中!

みんな頑張って作りました♪

 

出来上がったこまで、こま回し大会!!

男の子組は特に大盛り上がりでした!

 

 

今週は、お手玉、ゴムとび、メンコ作り、けん玉と、いろんな遊びをしますよ♪

 

先生たちは、みんなにカッコ良く見本を見せたい!!ということで、けん玉特訓中です。

10月15日(日)

 

今月のお出かけイベントは、『キッコーマンもの知りしょうゆ館』♪♪

しょうゆ工場見学に行きました!

 

しょうゆがどうやって作られているか、みんなで説明を聞いて。

工場の中を見学しました。

 

 

 

今月は、24日(火)お芋堀り(児童発達支援のお友達対象)もあります♪

まだ定員に余裕がありますので、参加希望の方はお早めにご予約ください♪